NTT成果主義賃金の非情

s(・・;) こんにちは。青井清です。
 最近ブログに取れる時間が極端に減り、しんぶん赤旗日曜版の紹介もはや3週遅れとなりました。
 6月4日号にはぜひとも紹介したい記事があったので、遅くなりましたが、今回は6月4日号を取り上げます。
 
☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.048 (62+80)部
◎2006年6月4日号【今週のツボ2本!】
◆2◆映画 バッシング 小林政広監督
   イラク人質事件ヒント いじめからの脱却は?

「主人公が社会からいじめに遭ったとき、どうやってそこからはいあがるのかを描きたかったんです」(小林監督)
 フランスのカンヌ映画祭に出品された時、外国人にはボランティア活動に携わって人質にされた者が、帰国して社会からたたかれる、という題材自体が理解されがたかったそうです。
「フランスはイラクに派兵していない国ですし、フランス国内では、イラクで拉致されたフランス人のためにバッジを売ったり、救援活動が盛んで、半ば英雄扱いでした。そういう状況では、日本のような“バッシング”という事柄が伝わりにくいんですね」(小林監督)
 
s(・・;) この人質バッシング事件、日本の病理を表しています。
 こんなことがあるからこそ、日の丸・君が代の強制に反対せざるを得ないのです。
 映画『バッシング』公式サイト http://www.bashing.jp/
 
◆1◆社員が壊れる NTT成果主義賃金
   成果にならない客からの電話は一方的にガチャン!!

 01年4月にNTTに成果主義賃金が導入されて5年。その結果は?
「電話の移転・廃止をしたい」というお客の電話を(成果主義賃金の)点数にならないから」と一方的に切る人がいました。点数につながるインターネットサービスの新規申し込みばかりを受け付けたため、評価が上がり、社長表彰まで受けました。
 一方、電話を切られたお客は怒って電話をかけ直し、職場は混乱が続きました。」
 
NTT成果主義賃金の非情 半数は必ず“賃上げなし”Cか“賃下げ”D
「通信労組に会社が提出した「業績評価分布率」によると、賃金が上がらないといわれるC評価と、賃下げになるD評価の従業員は、全体の50%を占めます。
 ある男性従業員は「人件費総額という“パイ”がいっしょで、5段階評価の分布率が決まっていれば、採点は相対評価になる。全員ががんばって高い業績をあげても、かならずCやDの人が出る。上司は評価の基準を恣意的にせざるをえない。成果主義賃金は、従業員同士の足の引っ張り合い、賃金の分捕り合戦になる制度だ」と語ります。」
 
成果主義賃金は、労働者をバラバラに競い合わせるので、先輩が後輩に技術を教えないなど、組織的に技術の継承を困難にしています。また、50歳以上のベテラン労働者を集中的にリストラでいじめているので、会社で最も経験のある骨格部分を切り捨て、NTTの事業の屋台骨さえ掘り崩しています。会社にとっても大変な損失ですよ」(50代の男性従業員)
 
s(・・;) 狂った制度としか言いようがありません。
 我々が望んでいた21世紀の社会とは、このようなものだったのでしょうか。
 逆ユートピア、この世の地獄としか言いようがありません。
 このような社会は変えていかねばなりません。
 
◎その他の記事、見出しだけです
 
笑点 愛されて40年と解く その心は…
 
◆お年寄り負担増 年2万円 医療改悪法案 必要な医療受けられない
 
◆地域医療守れ!署名過半数 市立病院存続に光 
 民営化に疑問次つぎ 新潟県阿賀野市 市立水原郷病院
 
◆海自情報ウィニー流出でわかった 米戦争への参戦シナリオ
 海峡封鎖まで計画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
s(・・;)  ◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 あかはたともみ様、いつも相互紹介ありがとうございます。
  
『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』
 しんぶん赤旗の注目記事を紹介してコメント!
 http://www.melma.com/backnumber_107817_3228960/
(1面[シリーズ職場・成果主義を追って]迷走する富士通・社長メールに無反応)

「不満がうっ積しても声を発しない。それが成果主義がもたらした最も深刻な部分」
ていう技術職の男性社員の声を紹介してるけど、かなり現場の実感に近いんじゃないかなって思う@@
会社への忠誠心・愛着を求めることと、個人をバラバラに競わせてやる気を出させる成果主義賃金っていう手法とのズレは明白@
「『成果主義』っていうけど結局いいとこどり」っていうしらじらしさ、今の労働者は肌で感じてるんじゃないかしら??

………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
■s(・・;)独裁制をぶっこわそう!2006年6月の記録
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060630/p2