2005年4月10日&17日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.016  発行部数:30部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。

s(・・;) 青井清です。世間はGWだ連休だと浮かれていますが、働く中小市民である
私は、30日と2日は半ドン、4日は出勤日で頑張ります!
 何とかGW中に追いつくための強行スケジュールのため、本日は2日分の紹介と
させて頂きます。
 そのため、駆け足での紹介となりますが、どうぞご了承下さい。

2005年4月10日号【今週のツボ5本!】

5)「都市再生」の現場 東京六本木今昔物語
    (開発前)街で遊ぶ子ども (開発後)高級店ばかりで

s(・・;) 何とも寂しいビフォーアフターです。
    日本人は、大事なものを忘れてしまっているのではないでしょうか。

4)イラク侵略の口実 ほとんど誤り 米国の独立調査委が報告書

s(・・;) こんな報告書が提出されるのは、まだ救いがある。
    アメリカも中国も韓国・北朝鮮も、そして日本も、ウソはいけません。
    ウソにウソで対抗するブッソーな教科書は笑止千番!

3)キラキラ星、メリーさんの羊… マザーグースCDに
   イギリス児童文学者 鷲津名都江さん
 往年の人気童謡歌手・小鳩くるみロンドン大学に留学、マザーグースの研究者に。
 このほど、英語と日本語の両方で有名な47曲をCD化。

2)(シリーズ人間賛歌)コクドの乱開発とたたかった
    山形・平田町 池田昭二さん 息子が愛した鳥海山

1)消費税をなくす会宮崎氏大淀 “8人→4年余 100人”の元気

s(・・;) まだまだ、あきらめちゃいけません!
    消費税をなくす会は、全国規模で展開中!
      http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/

 ※20ページ下に、『9条の消えた朝』の書籍広告有り。
   http://www.rengo-news.co.jp/home/manga.htm

2005年4月17日号【今週のツボ5本!】

5)こんなときどうしたら 子どもとTVゲーム
   ついついやり過ぎ 視力が落ちた

4)(少年・少女)25メートル飛んだ 折り紙ヒコーキ
    全日本大会  広島・福山市

s(・・;) こんな大会もあるんですね。

3)(文化)異色のサスペンス『うたう警官』
    道警暗部に挑む刑事群像 作家 佐々木譲さん

2)(ひと)インタビュー 俳優愛川欽也さん
    昭和初期の日本を演劇に 戦争しない国が僕の座標

「外側から軍靴の音が聞こえてきて、庶民のみんながざわざわと流されていく……。
 大正ロマンを引きずっていながら、世の中が変わろうとしていた時代を、僕なりに
書いてみたかった」

1)イラク開戦に反対した元駐レバノン大使 外交評論家 天木直人さん
   憲法は変えてはならない― 私がこの結論に至った理由

「私は57年余り生きてきて、今、最も強い平和主義者になった」


※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。

※引用は> < または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。

しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 

◎こちらもセットで御覧下さい。◎

⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン

 ●9面[文化の話題]ドキュメンタリー「映画日本国憲法」が完成
      http://blog.melma.com/00107817/20050422085400

⇒『読売新聞の社説はどうなの・・2(2005年度版) 』 今回のツボ1本!

 ■[雇用3事業]雇用保険の全廃? 電卓で計算をしてみた
  http://love.ap.teacup.com/applet/kouhei2/34/trackback
「ところで読売社説は購読料を払っている庶民の立場を忘れてなぜ
 「最終的に全廃すべきだ」と主張をするのか。
 この社説はサラリーマンが読むものではなく、新聞の広告主に向けて書いている
 のだろうか。」

◎『自作史観NO!』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より

………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple