2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

s(・・;) 今回取り上げられなかったけど、最新号の9月24日号には、葛西映子さんが顔写真入り(ルピも一緒に)で登場。来年から『ドボン&ウズ・メメス』の続編が連載開始だそうです。 もうすぐあの懐かしい面々に再会できますね。 ドボン&ウズ・メメス作者:…

しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る Vol.051 (67+85)部

s(・・;) また1週遅れてしまいました。とりあえず今回は先週号を取り上げ、後のことはケセラセラです。 ◎2006年9月17日号【今週のツボ5本!】 ◆1◆健康ライフ 脳を鍛える塗り絵でござる 大人のための塗り絵がブームです。その効果は? 1 手本と下絵を…

戦争を決定した政治家やそれらを支持した人が戦争に行くべきか?

s(・・;) メルマガ【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.046 【戦争絶滅受合法案】http://blog.mag2.com/m/log/0000184429/107681190.html において募集したアンケートです。 メルマガ読者の方以外も回答できる公開アンケートで実施しております。 …

憎いし苦痛 逆さから読むと?

“リベラル系キャッチコピー研究会”の更新報告です。 【美しい国】に加筆して【美しい国 日本の使命】【憎いし苦痛 】 の項目を作成しました。 また、【自民党 ハト派 タカ派】 に加筆しました。 簡単に終わると思っていたのに、意外と時間がかかりました。 …

あの3人で一番女性受けしそうなのは谷垣だと思うのだがどうだろうか?

ジミントー総裁選である。 「軍人 怪人 一般人(新人)」の3人が出ているようだが、実情は「タカ派の中に泡沫が一人!」であり、自民党が極右タカ派政党と変質したことが如実に分かる状況である。 マスゴミは盛んに安倍晋三を持ち上げるイメージ戦略を盛り…

しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る Vol.050 (67+85)部

◎2006年9月10日号【今週のツボ6本!】 ◆1◆流れ変えたゾ 直接雇用 トヨタ系の請負労働者 日曜版追及2年 トヨタ自動車の部品をつくっている光洋シーリングテクノ(徳島県藍住町)で働く請負労働者59人が、テクノの期間工(6か月契約)として9月から…

【戦争絶滅受合法案】

メルマガ【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.046 (32+59)部 デンマーク陸軍大将フリッツ・ホルムが起草した「戦争を絶滅させること受合ひの法律案」(「戦争絶滅受合法案」)。 日本では大正デモクラシーきっての評論家・長谷川如是閑が紹…

この慶事に不吉な雷雨。不幸の時代の前兆でなければ良いのであるが……。

日本中の御目出度い人々が現実逃避的にファンタジーの世界で刹那的に浮かれているというのに、昨日来の悪天候は何であろうか。昨夜などは雷までが鳴り出して激しい雷雨となった。 君側の奸が権威をかさにきて監視・統制の政治を始めたり、アベルフ・シントラ…

【反植民地体制レジスタンス】【民主化勢力】

『リベラル系キャッチコピー研究会』では、以下のキーワードを登録しました。 【反植民地体制レジスタンス】 【民主化勢力】 また、以下のキーワードに加筆しました。 【荒らしの攻撃からブログを守るために】 「気ままにつれづれ」様が、荒らし対策を考える…

【きらり&トヨタ&カッシーニ】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ Vol.049 (65+85)部 s(・・;) こんにちは。青井清です。 ご無沙汰しておりました。ちょっと配信を休んでいたのですが、またぼつぼつと発行していくつもりです。 よろしくお願いします。 ◎2006年9月3日号…

【郵政民営化真理教】【郵政民営化真理狂】

はてなグループ『リベラル系キャッチコピー研究会』において、以下のキーワードを登録しました。 【郵政民営化真理教】 【郵政民営化真理狂】 思えば【郵政民営化真理教】【郵政民営化真理狂】は、昨年の911郵政選挙前、郵政民営化に反対するためにメルマガ…

現代政治のキーワード

にほんブログ村のトラックバック・コミュニティ(トラコミュ)に、「現代政治のキーワード」というテーマを作成させて頂きました。 これは、にほんブログ村に参加しているブログはもちろん、参加していないブログもTBできます。 もしよろしければ、トラック…

思い出したくもない記事 何でこんなことを書いたのか

『リベラル系キャッチコピー研究会』では、キーワード 【誹謗中傷】 【誹謗】 【中傷】 を登録しました。 最近【AbEndキャンペーン 】が【安倍NDキャンペーン】に改名することになりました。 この事件は不可解なもので、何がどうなってこうなってしまったの…