2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

s(・・;)独裁制をぶっこわそう!2006年6月の記録

●【一般記事】 ■[メディア・リテラシー]小林よしのりが「週刊金曜日」で「嫌韓流」を批判 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060627 ■[メディア・リテラシー]Wikipedia「ゴーマニズム宣言」より http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060627/p2 ■[…

s(・・;)独裁制をぶっこわそう!2006年6月のアンケート

■[覚え書き]国旗・国歌を強制する国と拒否の自由を認める国 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060531

Wikipedia「ゴーマニズム宣言」より

■[メディア・リテラシー]小林よしのりが「週刊金曜日」で「嫌韓流」を批判 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060627/p1 を加筆・推敲するために少し検索してみると、ウィキペディアの「ゴーマニズム宣言」の項に当たった。 「中立的な観点:この記事…

小林よしのりが「週刊金曜日」で「嫌韓流」を批判

「週刊金曜日」は購読して応援したい雑誌なのだが、貧乏暇なしの下流労働者のため、購読費と読書時間が不足して実行できないのである。 今日偶然書店で立ち読みしたら、「嫌韓流」の流行のため、ネット上では在日韓国人に対するいじめの風潮が出ている、とい…

NTT成果主義賃金の非情

s(・・;) こんにちは。青井清です。 最近ブログに取れる時間が極端に減り、しんぶん赤旗日曜版の紹介もはや3週遅れとなりました。 6月4日号にはぜひとも紹介したい記事があったので、遅くなりましたが、今回は6月4日号を取り上げます。 ☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日…

日の丸・君が代アンケート結果

■[覚え書き][アンケート]国旗・国歌を強制する国と拒否の自由を認める国 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060531 のアンケート結果を報告します。 最近ブログにかける時間が少なくなってきたため、アンケートの実施は今後あまりできなくなると思いま…

共同管理ブログとしてのTBC構想

最近生活上の事情でネットができなく、更新もままならない。 その間、反安倍キャンペーンなる面白いキャンペーンが良識派ブロガーの間で始まっていた。 私はブログはほとんど書けなくなったので参加できないが、ぜひ広まって欲しい。 私のブログは、当初そう…

極右タカ派&カルト宗教独裁政権の恐怖

ブログを書く時間がなく、久しぶりの更新です。 メルマガも発行しないといけないのですが、今日はちょっとした短い記事だけを。 ●真綿で絞めるが如くの小泉国民虐待内閣の恐怖! 朝日新聞6月10日の投書欄に、 昨年比で3倍 増税に震えた という投書が掲載さ…

『源氏物語』を否定した軍国主義時代 これでも大東亜戦争を肯定するのか

朝日新聞5月31日に 不敬文学と呼ばれた昭和10年代― 源氏物語 あちこち「削ル」 山田孝雄の蔵書に校閲の跡 という記事が掲載された。 谷崎潤一郎は源氏物語を大きく3度にわたって現代語訳したが、昭和10年代の最初の訳は、削除部分がある。 これは当局や校閲…