2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去ログ必死の転載保持

私がこのはてなダイアリーに来る前に書いていたブログ http://blog.melma.com/00133342/ が、11月30日でサービス終了します。 過去ログは0時を過ぎれば即消えてしまうのか、それともしばらく残っているのか分かりませんが、ともかく日付が変わる前に過去ログ…

仮の転載

私がこのはてなダイアリーに来る前に書いていたブログ http://blog.melma.com/00133342/ が、11月30日でサービス終了します。 そのため、それまでに過去ログを全てこちらに転載する必要があります。 なかなか転載が進みませんが、ログが失われては困るので、…

良識を持つ人は民主主義と言論の自由を守るためにカルト宗教と一線を画せ

現在発売中の週刊現代12月10日号についてである。 この号は現代日本を支配する二人の独裁者を批判する記事を掲載しているという、勇気あるジャーナリズム精神に満ちた号である。 その二人の独裁者とはもちろん、表の独裁者・小泉純一郎と裏の独裁者・某カル…

更新報告

なかなかブログの読み書きの時間が取れないのですが ■[御用マスコミが伝えない真実]ブログチェック11月号 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051104 に更新があります。 私がこのはてなダイアリーに来る前に書いていたブログ http://blog.melma.com/00…

銀行での自動両替機利用が原則有料化

近頃になって、各種銀行での自動両替機の利用が原則有料化で足並みが揃っている。 以前は無料だったのが、両替に料金を取るようになった。 その銀行でのキャッシュカードがあれば、1日に1回だけは無料で利用できるのである。 この変更のため、新しい機械が…

転載報告

私がこのはてなダイアリーに来る前に書いていたブログ http://blog.melma.com/00133342/ が、11月30日でサービス終了します。 そのため、それまでに過去ログを全てこちらに転載する必要があります。 今日は以下の記事を転載しました。 ■[007]2005年2月27日…

郵便局 払込料金値上げ 郵政民営化真理教(狂)徒どもが肩代わりせよ!

日本郵政公社は16日、通信販売の購入代金など各種代金を郵便局窓口で払い込むときにかかる「通常払込料金」を来年4月3日から値上げする、と発表した。 2年後に迫った民営化をにらみ、送金や決済サービスでも「民間企業並み」に近づけようとする郵政公社の姿…

第50話(2005年11月6日号)遠い記憶

3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。 しんぶん赤旗日曜版で連載中! 第50話(2005年11月6日号)遠い記憶 「えっ これ ねえちゃん!?」 「そうだよ もう何年前かなー この家に…

本日の「産経SHOW」存続を

本日の「産経SHOW」 http://d.hatena.ne.jp/slapnuts2004/ というブログがあります。 先日このブログがもう更新しない、と書いていて、残念に思っていたのだが、嬉しいことに更新されていた。 (このブログについては以前書いたことがある http://blog.lived…

「大企業がもうけると家計は良くなる」か

日本共産党が出しているメルマガ「日本共産党メールニュース」というのがある。 http://www.jcp.or.jp/mlmagazine/index.html 1週間のしんぶん赤旗の記事を、事項別に分類してまとめて読めるようになっているので分かりやすい。 バックナンバーの掲載が遅れ…

第49話 ハロウィーン

3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。 しんぶん赤旗日曜版で連載中! 第49話 ハロウィーン(2005年10月30日号) 悪戯デビルなるものに仮装変身したウズ&メメス。 最近は日本で…

自由民主党こそ“資本党”と改名するべき

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ Vol.0 発行部数:部 意外と知られていないんですが、 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。 ……………………………………………………………………………………………… s(・・;) 時間が取れなくて…

貧富二極化拡大!大多数が「下流社会」に転落する!

週刊ポスト 2005年11月11日号の特集 内閣改造 サプライズ人事に騙されるな 小泉・竹中ラインが生み出した貧富二極化拡大で急増中 あなたも「下流社会」に転落する! を読んだ。恐ろしい内容である。 イギリスのサッチャーやアメリカのレーガンの経済政策は経…

ブログチェック11月号

ブログチェックで気になった記事の覚え書きコーナーです。 メモした記事にはTBさせて頂きますのでご容赦を。随時更新中! 11月27日(日)兄やんの一言モノ申す マスコミにスルーされたニュースたち ブログランキングを上げる方法を紹介、という無料メルマガ…

独裁制をぶっこわそう!My Wishlist◆【日本国憲法】◆

独裁制をぶっこわそう!My Wishlist いつかは読まねば、いつかは読みたい。 以下は私のWishlistです。 トップページは http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050303 このページには、憲法関係のWishlistを独立させました。 ◆【日本国憲法】◆ 日本国憲法作…