第49話 ハロウィーン

 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中!
     
第49話 ハロウィーン(2005年10月30日号)
 
 悪戯デビルなるものに仮装変身したウズ&メメス。
 最近は日本でもハロウィーンなる習慣が入ってきているようで。
 そういえばスーパーなんかではハロウィーンにちなんだお菓子や食玩などが売っていました。
 いつもは日本の季節感に沿った話題を持ってくるこのマンガでも、ハロウィーンの話題を持ってきています。
 
 ドボンからお菓子をもらった二人のデビルは、外にお菓子をもらいに行きます。
 鯉を飼っているお隣さん*1からは、たい焼きをもらう。
……と思ったら、コイの形をしたパイでした。
  
「…でも まさか…
 このパイの中身 コイじゃないよね?」
 
と沈黙して顔を見合わせる二人。この沈黙は何なのだろうか。
 ネコだからコイは大好物のはずだが、ここは擬人化して考えて、コイだったらかわいそう、と人間の子どもらしい思考をしていると思えばいいのだろうか。
 
s(・・;) ちなみに私はまだコイを食べたことありません。美味いんだろうか?
 
 スナック木蓮では、二階から蓮がお菓子を落としてくれます。
 なぜか蓮も魔女の仮装をしています。ちょっと不気味。
 
 あと、猫またと言われている丸ちゃんの家にも足を伸ばし、お菓子をもらいます。
 
 家に帰ってトッチにお菓子を上げようとするウズ。しかしトッチの様子がおかしい。
 
「どうしたのトッチ?
 ああ! 仮装してるから変な感じなんだね」
 
 頭のてっぺんについたチャックを開くウズ。中からもう一つの頭が……。
 わたしゃてっきり、実は今までの顔は着ぐるみの顔であって、今回ついに本当の素顔が明かされる!という展開を予想しました。
 メメスもお面を外してますが、二匹とも全然変わらないじゃありませんか。
 
 いくら着ぐるみやお面をかぶっていても、ウズやメメスの面影を残しているということで。
 
  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
  ⇔言及TBありがとうございます⇔
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
( ゜Д゜)イェア! トラックバックってなんだ?!
 minshushugishaさんからコメントもらって
   http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20051111
s(・・;) この方の政治的立場は、国内問題ではリベラル、対外的には保守に近いものかと思われます。
(・・)S< そういった政治的選択もあっていいし、そういった立場に立つブログもあってしかるべきかと。
s(・・;) 多様性を反映するためには、やはり二大政党制より多党制。
(・・)S< アニメのキャラの会話方式というのは、保守系ブログでたまに見る形式だが、この方のブログもそれを採用している。
s(・・;) でも何で僕らまでやってんの?
(・・)S< 叩き&炎上のリスクがあるブログを紹介するのもリスキーですが、今後もよろしくお願いします。   
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple

*1:第45話 おとなりさん家のコイ http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051002/1129118108 参照