2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国旗・国歌を強制する国と拒否の自由を認める国

【メルマガ 平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.043(32+61)部 日々思うことの断片。 平和のための哲学の覚え書きとして。 先日、卒業式で日の丸や君が代に反対した教師の裁判の結果が出て、また“愛国者”を自称するブロガー達が色々書いていた…

Under the Sun -TBC- 閉鎖に関して

Under the Sun -TBC- http://utstbc.exblog.jp/ が閉鎖になるようです。 TBCを閉鎖します http://utshome.exblog.jp/2324878/ プロジェクトには臨機応変が大切で、状況に応じて変えていく必要があります。 例え当初思っていたのと違った形になっても、それ以…

【花よりもなほ&やわらかい服を着て】

s(・・;) こんにちは。青井清です。 今回、5月21日号と28日号を一気に取り上げます。これで1週遅れが解消です。 ポスト小泉は君だ!政治家占い http://u-maker.com/235218.html ↑こんなものを作ってしまいました。変な占いが好きな方、一度どうぞ。 ◆2006…

ポスト小泉は君だ!政治家占い

何だか占いを作成する無料ツールがあったんで、作ってみました。 ポスト小泉は君だ!政治家占い http://u-maker.com/235218.html 説明文はツールが自動的に作成してくれるので、結果は聞き流す程度で。 今回はポスト小泉となりそうな若手政治家をテキトーに…

理性的で良識的な哲学を広めるために

当ブログの現在の前文にはこう記している。 「ネット上の言論は、特定アジアと言われる国や民族を批判する攻撃的な言論が多数を占めています。 確かに一理ありますが、生産的な意見とは思えません。 確かに国際情勢は厳しい。 しかし憎しみや怒りをあおって…

ウルトラシリーズがしんぶん赤旗日曜版に登場!

s(・・;) 今回からまぐまぐさんからも配信させて頂きます。 時間的余裕がなく、1週遅れとなっています。 本当はもっとじっくりと紹介したいんですが、仕方がありません。 お互い多忙でしょうが、平和と民主主義を守るために知恵を生かしてしたたかにやって…

政府を批判すると密告で逮捕されかねない国に住みたいですか?

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.042 (32+61)部 日本の民主主義の危機的状況は依然続いております。 大一番は来週に持ち越しとなりました。 押し切られないように、民主主義を守り抜く必要があります。 自民党や公明党に法律の恣意的解釈権…

最近のことばから

どこかの新聞コラムの真似事でもないのだが、いい言葉を見つけたので覚え書き。 「平和の時には子が父の葬いをする。しかし戦いとなれば、父が子を葬らねばならぬ」(ヘロドトス) ヘロドトスは著書の中でリビアについても書いていたということから始まり、…

1年分の新聞切り抜きから 平和を守る「勇気」とは

今日、たまっていた新聞切り抜きを整理した。 いつかはブログで取り上げようと思って置いておいたら、いつの間にか膨大な量になっていたのである。 日付けを見ると、昨年の4月や5月の分から延々と残っていた。ブログで書こうと思って1年以上も放置してい…

昭和の日アンケート結果報告

■[アンケート]昭和の日 アンケート http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060505 で開始したアンケートのクリックアンケート部門が終了しましたので、結果を報告します。ご協力、ありがとうございました。 ◆【とらばアンケート部門】◆ 来年から4月29日の“…

憲法で開く新時代

s(・・;) メルマガ「しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る」です。 4月30・5月7日合併号は読み応えある記事が多く、連載形式で幾つか紹介してきました。今回のメルマガでは、一部の記事を過去記事にリンクという形で紹介しています。 2006年4月30・5月7日合…

ギャル革命 sifow@しんぶん赤旗日曜版

ギャル革命「見かけで判断しないで」 歌手・会社社長sifow(藤田志穂)さん しんぶん赤旗日曜版4月30日・5月7日合併号の芸能・テレビ欄でインパクトある方が紹介されていました。 >【「ギャル」への偏見をなくしたい。そんなメッセージを歌う歌手、sifow(…

「商売と政治は別」それはこいつに言うべきセリフだ

綾川亭日乗 ■[時事]経済同友会vs小泉 靖国の乱? http://d.hatena.ne.jp/andy22/20060509/p1 <小泉首相>経済同友会の提言に「商売と政治は別だ」 (毎日新聞) 小泉純一郎首相は9日、経済同友会が首相の靖国神社参拝自粛を求める提言をまとめたことに対し「…

看護師が足りない 日本看護協会会長 久常節子さんインタビュー

日本は先進国と言われながら、100床当たりの看護職員数は少ない。 患者さんがお手洗いに行きたくて看護師を呼んでも、重症の患者さんが一杯でなかなか来てもらえず、無理して自分で行こうとしてすべったり骨折したりする事故も起きている。 看護職員の配置が…

共謀罪アンケート結果報告

■[覚え書き][アンケート]共謀罪賛成の理由とは? http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060425 で開始したアンケートの結果を報告します。ご協力、ありがとうございました。 (なお、後半に、5月12日に追記した部分があります。) (質問)共謀罪導入に賛…

ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Cブロック結果報告&心に残る60〜7

ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Cブロック結果報告&心に残る60〜70年代ヒットソング 毎度盛り上がらずに恥ずかしいことですが、 ■[アンケート]ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Cブロック!投票募集! http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060420 で…

昭和の日 アンケート

GWとはいえ私は普段通りの規則正しい生活を送っていたのだが、職場ではさすがに人は少なく、まあ休養が取れて充電できたいいGWであった。 ところで、来年から4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」となり、5月4日の「国民の休日」が「みどりの日」にな…

『桃色ゲリラ』連載書評(2)

書評なんて立派なもんじゃありません。“読書感想文”です。タイトルにするには“書評”とした方が座りがいいので。 過去ログはこちらです。 桃色ゲリラ―PEACE&ARTの革命作者: 増山麗奈出版社/メーカー: 社会批評社発売日: 2006/06/14メディア: 単行本購入: 1人 …

愛国心・愛社心・愛校心

少し前の記事になるが、朝日新聞4月3日に「国家の品格とは何か」という記事が掲載されていた。藤原正彦の「国家の品格」に関連して、国家の品格とは何ぞやということを、藤原正彦と内田樹が書いていた。 その記事の中で藤原正彦が「ナショナリズム(国益主義…