政府を批判すると密告で逮捕されかねない国に住みたいですか?

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.042  (32+61)部
 日本の民主主義の危機的状況は依然続いております。
 大一番は来週に持ち越しとなりました。
 押し切られないように、民主主義を守り抜く必要があります。
 自民党公明党に法律の恣意的解釈権を与える稀代の大悪法は絶対に成立させてはいけません。
  
◆観劇レビュー&旅行記と日記 共謀罪の狙いは「社会的連帯」に楔を打つこと
  http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/35f538acbb4237648a642990c78de7e7

 無実の友人までに疑いを持つ、逆に友人は信頼感を持っているのにも関わらず、「もしかして自分に猜疑心を持っているのではないか?」という不確信を生む。
 密告してもいないのに、密告しているのではないか?
 スパイではないかと不信感を醸成する。
 共謀罪の新設は、直接犯罪を“予防する”よりも、国民の間に不信感が広がることに、より大きな影響と効果を及ぼします。

「社会的連帯」に楔(くさび)を打ち込み破壊する。
 これが狙いではないでしょうか?

“「社会的連帯」に楔を打つ”
“分割して統治せよ”ともいいますね。恐ろしいことです。
 小泉は「抵抗勢力」などの悪役を作って国民の怒りを向けさせるのがうまい。
 911選挙では郵便局が犠牲にされました。
 江戸時代の身分制度でも、身分の低い層が連帯して幕府に抵抗しないように、各階層を憎しみ合うように仕向けていたのです。
 私の記憶では、時代劇に出てくる警察組織に身分の低い階級の者を取り立てて、成果が上がった者は身分を上げる特例があったとか。そのため、逮捕の対象とされる町人とこの階級層がいがみ合ったということを聞いたことがあります。
 
 そういえば、駐車違反の取り締まりも民間に任せる時代になりました。
 これも国民の間で憎しみ合うように仕向ける陰謀か?
 
◆労働相談・JMIU博多協議会 共謀罪憲法改訂と戦争参加への露払い
  http://blog.goo.ne.jp/jmiufk/e/d19a936587b02accb271f4724625c8af
 
◆ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン
 サウンドデモ阻止:プレカリアート弾圧?共謀罪の予行演習?
  http://www.blog-headline.jp/archives/2006/05/post_1753.html
 
 さて、アンケートを実施したので、結果を報告します。
 ご協力ありがとうございました。
 
◆≪クリックアンケート部門≫◆

☆政府を批判すると密告で逮捕されかねない国に住みたいですか?
住みたい    (5票) 9%
住みたくない  (48票) 89%
その他     (1票) 2%
 
 開始:2006年05月18日/締切:2006年05月26日18時

【コメントありがとうございます】
1)2006年05月19日12時36分15秒 お名前:平和ボケと軍国おじさん
 誰だって北朝鮮や中国のような体制下には住みたくないよ。
 なんか空気読めとか言われそうだな。
2)2006年05月20日04時22分36秒 削除
お名前:ひろき(H.O.)
 国によって事情も違いますし、むやみに人を信用するのも厳しいかなと思います。
 ●その他
 
s(・・;) さすがに「住みたくない」が圧倒的。
 しかし「住みたい」という人の心理はどうなってるのでしょうか。
  
 以前、英雄中心史観だとか司馬史観だとか藤沢周平の「信長ぎらい」だとかについて書いたことがあります。
■[メモ]「功名が辻」論争と歴史小説の読み方
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060228
■[しんぶん赤旗日曜版]特集・元公安警察官&藤沢周平
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051002
  
 あるところで読んだのですが、日本人が好きな歴史上の人物は1位が織田信長、2位が坂本龍馬だとか。
 日本人は織田信長が好きなのか。
 信長好きなメンタリティと小泉人気は人気があるのでは、と漠然と思ったため、上のアンケートを実施して検証してみることにしました。
 私の予想では、
「信長は好き 小泉首相は支持」
「信長は嫌い 小泉首相は不支持」
が多くなると思うのですが、どうでしょうか。以前このような予想をして外したこともあるので分かりません。
 ということで、アンケートにご協力お願いします。

織田信長は好きですか?小泉首相の支持・不支持と合わせて回答下さい。
 信長は好き 小泉首相は支持   (6票) 15%
 信長は好き 小泉首相は不支持  (14票) 34%
 信長は嫌い 小泉首相は支持   (6票) 15%
 信長は嫌い 小泉首相は不支持  (12票) 29%
 その他             (3票) 7%
 
 開始:2006年05月18日/締切:2006年05月26日18時

【コメントありがとうございます】
2006年05月20日04時25分43秒 お名前:ひろき(H.O.)
 でも、どちらかと言えば、豊臣秀吉さんに近かったと思いますが、そこそこ頑張ってきたと思います。
 ●信長は好き 小泉首相は支持
 
s(・・;) また私の予想は外れていました。面白いことに、織田信長が好きという方でも、小泉不支持派が2倍以上多いのです。織田信長不支持層でも当然小泉不支持層が多数派を占めました。小泉熱は冷めてきつつあるのでしょうか。
 
◆≪とらばアンケート部門≫◆

★政府を批判すると密告で逮捕されかねない国に住みたいですか?
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000032C9798

●住みたくない(3票 100.00%)
2)( ゜Д゜)イェア! トラックバック? ■[ブログ巡り]回答
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060522#p1
「これは… 流石に答えは一つかしら。」
「法案が成立しない事を祈るよ。」
3)kitanoのアレ 共謀罪反対会/「団体」とは誰か・共謀罪/前科者2人だけでも暴力団
  http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041023/p2
1)独裁制をぶっこわそう! 
 ■[覚え書き][アンケート]政府を批判すると密告で逮捕されかねない国に住みたいですか?
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060519
 
s(・・;) 何と、kitano様からTBして頂きました。kitano様のはてなダイアリーはしばらく更新がないのですが、掲示板では書き込みされていました。ブログランキング操作の件は興味深い。この事実はもっと広く知られる必要があります。ぜひブログでも紹介して頂きたい情報です。

織田信長は好きですか?小泉首相の支持・不支持と合わせて回答下さい。
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000033Cae09

●信長は嫌い 小泉首相は不支持(1票 50.00%)
独裁制をぶっこわそう! 
 ■[覚え書き][アンケート]政府を批判すると密告で逮捕されかねない国に住みたいですか?
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060519
  
●その他(1票 50.00%)
( ゜Д゜)イェア! トラックバック? ■[ブログ巡り]回答
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060522#p1
織田信長に特定した意見は持ってないわ。」
「小泉不支持はまあ間違い無いのです。」
 
s(・・;) tokumei_r32様、いつもありがとうございます。毎回変な質問ですみません。
  
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
◆月よお前が悪いから これで、強行採決のアリバイは出来上がった訳で。
  http://d.hatena.ne.jp/artane/20060519#1148041895

これで、強行採決のアリバイは出来上がった訳で。
土日に自民と民主の国会対策の筋がごにょごにょやって、週明けにも採決に持ち込むのでしょう。
全く以て、これは人を馬鹿にしている話で、こんな「アホウ」としかいいようのない法律…と言うよりも、思想弾圧丸出しの法律の体すらなしていない規則…を強引に出してくると言うのは、完全に「国際犯罪」「テロリズム」と言う言葉が統治者の側にとってどういう意味合いで使われているかというのを明白にしています。
  
「組織犯罪」とは、お上に盾突く全ての集団行動
テロリズム」とは、お上の意向を否定する全ての行動
  
と読みかえれば、この「共謀罪」の根拠とされている国際条約の目的と意図がはっきりしてきます。

s(・・;)  何だって!?結局、八百長試合か?来週が峠だ。一刻も気が抜けない。
 
▼CLick for Anti War 最新メモ ▼「 刑減免より犯罪組織が怖い/共謀罪 刑事が反対する理由 」
  http://d.hatena.ne.jp/claw/20060519  
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/claw/20060519

>警察が一生、守ってくれるわけでもないのに。ヤクザとテロリストはな、警察より組織が怖いのよ。坊やの意見は、おりこうさんのキャリア官僚と同じ机上の空論ってやつよ」
・・・結論1。
現実には「テロ組織・犯罪組織」内部からの密告は期待できない。(=それ以外の、つまり「どうでもいい密告」であればあるかもしれない)
 
>「警察はノルマ社会だから、事件数の統計を伸ばして予算を取りやすくしたいんです。犯罪組織が対象だという共謀罪だって、法施行から数年後、あれっと気づいた時には、犯罪組織よりも市民団体に矛先が向いているだろうことは想像に難くありません」
・・・結論2。
日本の警察は、その性格からして、共謀罪でテロ・犯罪組織を壊滅させるようなことはない。むしろ政府に批判的な人間を狙い撃ちする、というのが公安経験者の意見。
政府批判が存在しない社会がどのような社会になるのかは、将軍様が知っている。(@∀@)

s(・・;)  もっとはっきり言えば、共謀罪が成立すれば、自民党や創○学会のやりたい放題独裁制になるということ。
 
◆弁護士山口貴士大いに語る 
  【統一協会】【共謀罪】どうやら統一協会共謀罪を支持しているようです
  http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2006/05/post_c1bd.html
◆カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
  ■[共謀罪][統一協会]統一協会共謀罪に賛成
  http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060516#1147749780
s(・・;)  本来監視すべきはずのカルト宗教は対象外。やはり監視対象は一般市民か。
 なお、世界基督教統一神霊協会の略称には「統一教会」「統一協会」の2種あるようです。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A
 
 http://www11.atwiki.jp/uts_tbc/pages/6.html
 ↑共謀罪に関するTBセンター
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
◆【本日のブックマーク】◆
▼CLick for Anti War 最新メモ
 ■宮崎哲也の「うす甘いウヨク終わってる/おまえら保守じゃねえ」宣言
  http://d.hatena.ne.jp/claw/20060514#p2
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/claw/20060514%23p2
◆Munchener Brucke ■[Opinion]ナショナリズムの今−小熊英二
  http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060513/p1
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060513/p1
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)
  あやうい保守言論の「内実」と国賊ネット右翼
  http://anarchist.seesaa.net/article/17541721.html
◆今日、考えたこと 癒しとしての反サヨク
  http://tu-ta.at.webry.info/200512/article_10.html
◆駄文 ■[diary]考えているやつほど、つくる会史観にはまる
  http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20060519#p3
s(・・;) 右派も一枚岩ではなかったということか。
 しかしリベラルな意見に元気と勢いがない状況は変わらないわけですが。
 結局、格差社会の常として、一番強い陣営(政権取り入り御用陣営:産経&八木グループ?)が一人勝ちするという最悪の結果を迎えるのでは?
→→→独裁制をぶっこわそう!minshushugishaのブックマーク
にてカテゴリ分類・掲載順を考慮したブックマークを作成しています。
  
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
 ⇔TBさせて頂きました⇔
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ 
◆土佐高知の雑記帳 私論「司馬史観
  http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-254.html
「どちらかというと、司馬遼太郎氏は、人間ドラマ、娯楽性の方を重視しているのであって、時代考証や流れについてはズサンなところもある。」
「だから、司馬文学はそこのところをわきまえて読むことが大切だと思う。」
s(・・;) 「司馬史観」を持ち上げるのも批判するのも司馬の本意ではない。所詮手の平の上で踊ってるようなものか。しかし現在、「司馬史観」を持ち上げる「君側の奸」が多すぎるのは問題。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
■s(・・;)独裁制をぶっこわそう!2006年6月のアンケート
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060630/p1
■s(・・;)独裁制をぶっこわそう!2006年6月の記録
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060630/p2