2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀型奴隷制、もしくは民主主義の後退

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.015 発行部数:32部 戦時体制に向かいつつある日本。 同時代に生きる当事者として日々思うことなどを徒然と 後々の世のために記録していきます。 ……………………………………………………………………………………………… 【21世紀型奴隷制、…

過って改めざる、是を過ちと謂う

自己中心的な詭弁家にかかれば、どんな含蓄のある言葉も自己正当化に使われてしまう。 これを「我田引水」「牽強付会」という。「罪を憎んで人を憎まず」 という言葉を「我田引水」「牽強付会」で悪用した「厚顔無恥」な男を昨日批判した。[覚え書き] 論語…

論語読みの論語知らず

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.014 発行部数:32部 戦時体制に向かいつつある日本。 同時代に生きる当事者として日々思うことなどを徒然と 後々の世のために記録していきます。 ……………………………………………………………………………………………… 【論語読みの論語知ら…

日本の貧困率、27か国中、ワースト5位に

日本の貧困率は、OECD(経済協力開発機構)加盟27か国中、ワースト5位! 非常にショッキングな結果である。 かつてGNPが世界1位だとか2位だとか言われていて、金持ちだと思われていた日本。 しかし、いつの間にか貧困国家になっていた! 「勝ち…

護憲派サイトとしてできること

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.013 発行部数:32部 戦時体制に向かいつつある日本。 同時代に生きる当事者として日々思うことなどを徒然と 後々の世のために記録していきます。 ……………………………………………………………………………………………… 【護憲派サイトとして…

イラク日本人人質事件

kouheiさんのブログ『読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)』より、引用。 今になって改めて読むと、2004年4月の読売社説の人質批判は何だったのか。イラク人民のことを思い活動する民間人を傷つけている。イラク戦争の原因となった大量破壊兵…

他国のことを言う前にわが国を思え

このメディア・リテラシーのカテゴリは、わざわざメルマガを発行するまでもない日々思うことを書いていきます。 ある無料メルマガがある。 サラリーマンの自己啓発のためのメルマガである。 こんなことに注意すれば仕事のできるサラリーマンになれる、という…

本質を見ない近視眼的思考

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.012 発行部数:31部 戦時体制に向かいつつある日本。 同時代に生きる当事者として日々思うことなどを徒然と 後々の世のために記録していきます。 ……………………………………………………………………………………………… 【本質を見ない近視眼…

名言の覚え書き

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.011 発行部数:32部 戦時体制に向かいつつある日本。 同時代に生きる当事者として日々思うことなどを徒然と 後々の世のために記録していきます。 ……………………………………………………………………………………………… 【名言の覚え書き】 …

著作権侵害で訴えられた“キョーイク”委員長

週刊現代2005年5月6日発売号 『後輩・武者野六段が激怒!「米長邦雄を盗作で訴える」』 後輩が作成した将棋ゲームの著作権を侵害した米長邦雄“キョーイク”委員長。 彼の歴史書には、かのゲームの作者は米長邦雄様だ、と書かれていたのだろう。 ねつ造…

4月24日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ Vol.017 発行部数:30部 意外と知られていないんですが、 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。2005年4月24日号【今週のツボ5本!】5)(Yモード)ス…

何をもっていい国と言えるか

しんぶん赤旗日曜版に、 「大谷昭宏の熱血ジャーナル」という連載コラムがある。 4月24日号は、「ご近所さんは9条仲間」という題名がつけられている。 この会、「何をもっていい国と言えるか」について、膝を打つ表現があった。 地区の護憲講演会で講師と…

2005年4月10日&17日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ Vol.016 発行部数:30部 意外と知られていないんですが、 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。s(・・;) 青井清です。世間はGWだ連休だと浮かれていますが、…

消費税は法人税減税のため!?

1989年に導入された消費税。現在に至る累計、“148兆円”。 そしてその間の法人税の減収分の累計、何と“145兆円”!!! ナ、ナント!消費税は法人税の減税のために使われたのだった!!! しんぶん赤旗4月3日号記事「大企業減税に消えた消費税」より。…