21世紀型奴隷制、もしくは民主主義の後退

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.015 発行部数:32部
  戦時体制に向かいつつある日本。
   同時代に生きる当事者として日々思うことなどを徒然と
    後々の世のために記録していきます。
………………………………………………………………………………………………
【21世紀型奴隷制、もしくは民主主義の後退】

 トヨタの利益が1兆円超だそうである。

 3月期連結 最高を更新
 製造業「世界一」

 ということである。
 今度こそ賃上げがあるんだろうな!

 トヨタほど利益の上げている大企業が賃上げゼロとなれば、他の企業は賃上げは
なくなってしまう。

 ここで、資本主義の原則を確認しておきたい。

「利益が出れば還元される」

 これが原則ではないのか。
 社会主義は自由競争がないので向上しないが、自由競争のある資本主義では働けば
それだけ見返りがある、ということを教わってきた。

 ところが、大トヨタは、利益を上げながらそれを労働者に還元しないできた。
 これは資本主義の原則を外れている。
 労働者は働かされるだけ働かされて見返りが得られない。

 これはもう、資本主義とはいえない。
 奴隷制である。

[メディア・リテラシー] 日本の貧困率、27か国中、ワースト5位に
  http://blog.melma.com/00133342/20050524222619

でも述べたが、日本の経済はもはや、働いても見返りが得られない時代となっている。
 新たな奴隷制度、新たな階級制度ではないのか。

 すなわち、弱い立場の者が搾り取られ、強い立場の者がますます富んでいく時代。
 トランプの「大富豪」ゲームは、前回の勝負のビリが一位の者に、一番いいカード
をハンディとして渡すルールがある。
 まさにこのゲームのようではないか。

 弱者にハンディキャップをつける逆進性の経済政策で、貧富の差は拡大する一方である。

 ある日の新聞の投書欄で指摘されていた。

 1999年に導入された「定率減税」が縮小・廃止の傾向
 同時に導入された
  「所得税・住民税の高額所得者減税」
  「法人税の税率引き下げ」 はそのまま

 1997年と2003年を比べてみると

 大企業の経常利益……約6兆円増加
 役員報酬や配当……約2兆円増加
 一般従業員の給与……約4兆5千万円の減少

 全く、大笑いである。
 日本では、貧乏人から金を搾り取って金持ちに与えているのである!

しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る] 消費税は法人税減税のため!?
   http://blog.melma.com/00133342/20050501183911

で、消費税の使われ方の現実を指摘した。

「消費税を上げる前にまず、累進税を」

である。

 全く、その通りである。

 ある日の新聞投書で指摘されていたが、もし消費税を上げるのなら、
累進制を取り入れよと書かれていた。

 低所得者も購入する生活必需品は税率を低く、ぜいたく品には税率を
高くということである。
 これもその通りである。

 5月15日の朝日新聞書評欄で、斎藤貴男さんは

「階層間格差拡大は破滅への道か」

という読書案内を書いている。

 21世紀に復活しようとしている奴隷制
 これは、民主主義の後退である。
 奴隷制の復活を許してはならない!
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。

しのびよるネオ階級社会―“イギリス化”する日本の格差
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/458285267X/minshushugish-22/
機会不平等
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167443031/minshushugish-22/
新版 年収300万円時代を生き抜く経済学
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334783554/minshushugish-22/

護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html

◎毎週水曜日更新! マガジン9条 http://www.magazine9.jp/

………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple