2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のクリックアンケート2結果

最近また書く余裕がなくなり、メルマガも発行できていません。 また書けるようになれば再開します。 こちらのブログの更新は滞っていますが、もう一つのブログの方では少しばかりキーワード登録しました。 ◆【11月の登録キーワード・キャッチコピー】◆ 【念…

玲琴 幻の楽器 1枚のコピーから復元

◎2006年11月19日号【今週のツボ1本!】 s(・・;) メルマガ「しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る」 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 について、先週号は発行できないような事情です。 仕方ないのでとりあえず、一番面白い記事を紹介しておき…

My Wishlist【奴隷制への逆行】編

独裁制をぶっこわそう!My Wishlist【奴隷制への逆行】編 いつかは読まねば、いつかは読みたい。 以下は私のWishlistです。 トップページは http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050303 このページには、格差社会・労働問題のWishlistを独立させました。…

NHK受信料と政党助成金

NHK受信料の不払いに罰則がつくとかつかないとかの話が出ています。 確かにこのNHK受信料、あつかましくて集金人を追い返した人は払わなくても済むという、あつかましい者が得をするシステムです。 衛星TVだとかケーブルTVだとか自動車だとかカーナビだとか…

アメリカ・福島の良識に続こう!次は沖縄に注目!!

しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る Vol.057(69+83)部 s(・・;) 青井清です。 驚いたことに、アメリカ中間選挙では民主党が共和党に勝利しました。 この勝利、天恵ともいうべきものです。このままブッシュ・共和党のタカ派ネオコン政治が続いていれば間…

科学評論家・上草一秀さんが“偽装科学”を批判

「水に『美しい国』などの『美しい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『憎いし苦痛』などの『美しくない言葉』を見せると、きたない結晶ができる」というのが「水からの伝言」というお話です。テレビで芸能人が取りあげたこともあるし、小学校の授業…

「にくいしくつう」にも色々な解釈が

朝日新聞11月7日付に、 「読者交流月間シンポジウム 新聞とユーモア 笑い 足りてますか 新聞 笑えるんです」 という記事が掲載された。 先日行われた読者を招待したシンポジウムの様子を紹介した記事である。 加藤千洋が司会したシンポジウムには尼子騒兵衛…

今度は「個人請負」!奴隷的制度が次々と

しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る Vol.056(+)部 s(・・;) 青井清です。メルマガ前号と前々号で実施したアンケートの結果をブログに加筆しました。 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20061029/p1 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20061024/p1 回…

クリックアンケート2

クリックアンケート2というツールがあります。 http://clickenquete.com/c/ アンケートが毎月継続的に行えるようです。 私も作成してみました。 ご協力お願いします。 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。 教育基本法の改訂を…