NHK受信料と政党助成金

 
 NHK受信料の不払いに罰則がつくとかつかないとかの話が出ています。
 確かにこのNHK受信料、あつかましくて集金人を追い返した人は払わなくても済むという、あつかましい者が得をするシステムです。
 衛星TVだとかケーブルTVだとか自動車だとかカーナビだとかステレオだとか携帯受信料だとかレジャーだとか何だとか、レジャーやら嗜好品やらには惜しみなく金をつぎ込むような大学生が
NHK集金人を追い返した」
なんて当たり前のように言っていて、払わないのが甲斐性のような正当化が許されている理不尽な世界です。
 そして世論では無駄金の代表格のように言われています。
 
 これはまあ、後から集金に来て払ったことが目に見えるからではないでしょうか。
 一方、有無を言わさず天引きされる政党助成金や種々の税金などは取られるだけ取られても文句はないようです。
 小泉政権がだまし討ち的に定率減税を廃止しても、何の文句も出てきません。
   参照 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060117
 
 つまり、目に見えて集金されるNHK受信料が目くらまし的に叩かれる一方、それ以上に悪い政党助成金やら定率減税廃止やらは知らない間に分捕られているというわけです。
 また、価格に自動的に付いて来て取られる消費税もそうですね。
 NHK受信料については、以前も書いたことがあります。
 
■[覚え書き]NHK受信料支払い拒否と政党助成金と消費税率アップ
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050318
 この時↑も書きましたが、私はNHK受信料には抵抗感はなく、政党助成金には非常に抵抗感があります。
 何で私が平和と民主主義を破壊する自由民主党や某カルト宗教政党を助成してやらなくてはいけないのか!
 自由民主党や某カルト宗教政党にはビタ一文払ってやりたくないのであります。
 悪政を推進している自由民主党や某カルト宗教政党を助成してやるということは、私が払った大切なお金が悪政の推進に使われているということであります。
 平和や民主主義を破壊する政治を行っている政党に払う政党助成金こそ、拒否するべき無駄金なのです。
 
 ということで、またしてもアンケートを実施しました。
 今回は一般に公開するオープン型のアンケートで実施しました。

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。
 
どちらも払いたくない   (36票) 55%
前者には抵抗感はないが後者は払いたくない (22票) 34%
前者は払いたくないが後者には抵抗感はない (4票) 6%
どちらも抵抗感はない   (3票) 5%
その他   (0票) 0%
 
開始:2006年11月12日/締切:2006年11月17日18時

 コメント一覧
2006年11月13日09時58分39秒 お名前:ねこ
 どっちも詐欺だ。
2006年11月13日18時50分35秒 お名前:岩山 虎三
 以前は受信料を支払っていました。
 しかし「小泉劇場」の放映が目についてきたので集金人に抗議をすると、「それは受信者のニーズだ」と言った。「僕にそんなニーズはない」と言って契約を解除しました。
 再契約しようかと思っていたところに番組内容介入事件。またもや支払う気がなくなりました。
 無論NHKは見てません。
2006年11月13日20時32分15秒 お名前:Mylene
 電波法、放送法を改正し、スクランブル放送かPPVにしなければ受信料を取れない様にするべき。
●どちらも払いたくない
2006年11月14日23時52分39秒 削除
お名前:ひろき(H.O.)
 寄付金だけでやっていけばいいと思います。
●どちらも払いたくない
 
s(・・;) 集金人が「それは受信者のニーズだ」というのは行き過ぎですね。
 確かに、受信料を払わない世帯は映らないようになれば公平ですね。
 
 さて、政党助成金を考えるキャンペーンとして、クリックアンケート2にてアンケートを実施します。
 これは、毎月ごとにアンケートできます。
 これを実施することで、政党助成金についての議論が広がればと思います。

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

◆公務員の逆襲 NHK未払い者!根性見せてみろ.出来るわけないか
  http://blog.livedoor.jp/cosmo_bark/archives/50867592.html
「不払い者よ!根性を見せてみろ!」に共感。
 この記事にはTBできないので、「北鮮と同じかぁ!やらせ討論内閣府」にTBしておきます。
◆わんばらんす 恥知らず!給食費不払いも、国のいい加減さが生んだ???
  http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-22.html
 NHK受信料には抵抗あるようですが、給食費不払いについて
「世の中が格差社会のために人の心まで荒んできている証拠」
「なんだかんだ言っても不払いの人たちは、ある意味“負け組み”に入ってるんじゃないかな?って思う。」
に共感。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/ 
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/