4月24日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.017  発行部数:30部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。

2005年4月24日号【今週のツボ5本!】

5)(Yモード)ストレートがカッコいい 僕らの9条表現

 憲法9条をテーマにした曲「article9」を作ったバンドJamzIp
   http://www.jamzip.com/

4)イラク戦争の意味を問う
  映画「リトルバーズ」撮影・監督 綿井健陽さん

「事実にたいしては公平中立にとは思いますが、戦争を伝える視点、立場に
『公平中立』なんてない。ぼくの視点は『攻撃される側から見た戦争』『空爆
される側から見た戦争』。その意味では『この映画は偏っている』『反米的だ』
という人もきっといるでしょう。でもそれはこの映像を見てからいってほしい」
   http://www.littlebirds.net/

3)治安維持法で投獄、拷問うけ24歳の若さで倒れた
  伊藤千代子最後の手紙

 亡くなる2カ月前、獄舎から義妹に当てた手紙。
「ここではね今地しばりの花ざかりです。(中略)強情な大変力のある面白い
花ですよ。(中略)命あるものはみんなあらん限りに生きようとしているので
すね。生きようとするからこそ、その大切な命をも投げ出すのですね」

2)(芸能)魂揺さぶる庶民の心
   前進座歌舞伎「佐倉義民伝」国立劇場公演
   宗五郎役 嵐圭史さん
 ペリー来航の2年前に上演された作品。
「この作品の出現そのものが、幕府の瓦解を結果的に予言していたことになる
んですよ。数ある歌舞伎作品のなかで農民のたたかいを描いたのは、この一編
のみ。江戸時代、各地で起こっていた農民一揆を背景にして上演されたわけで
すから」

1)合併新市で共産党員市長 秋田・湯沢 鈴木さんの実績評価

 3月に湯沢市、稲川町、雄勝町皆瀬村が合併し、人口約5万8千人となった
新生湯沢町。2人の元湯沢市長と元稲川町長、元雄勝町長が立候補する市長選。
 元湯沢市長の鈴木俊夫氏が当選。
 有効投票数、3万7295票、うち鈴木氏は1万3993票。保守系議員や公明党
支援した次点候補(前回の市長選で鈴木氏に敗れた元市長)に3600票の差をつけた勝利。
「いろんな観光資源を生かして市全体が発展する構想を持っている」
「公用車で遊び歩いていた、前の市長とは大違い」
「公約を守る人だよね。介護保険の在宅サービス利用料の半額助成はありがたかった」
「こんな市長なら、自分は一生、湯沢に住み続けたい」
 一方、前回破れた元市長の陣営の言うことは、事実に反する悪口ばかり。
「悪口ばかりで、何も建設的な話がない」
との声も。

※『木村ようじの都政エッ!セイ』(光陽出版社)の書籍広告有り

※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。

※引用は>> <<または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。

しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html

◎こちらもセットで御覧下さい。◎

⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン

■(1面[いまこの時に]女性支えて少子化対策
     http://blog.melma.com/00107817/20050505093003

⇒『読売新聞の社説はどうなの・・2(2005年度版) 』 今回のツボ1本!
■[憲法記念日]10年も前から改憲自衛軍を説いていた読売社説
   http://love.ap.teacup.com/kouhei2/46.html

◎『自作史観NO!』 ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple