憲法で開く新時代

minshushugisha2006-05-12

s(・・;) メルマガ「しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る」です。
 4月30・5月7日合併号は読み応えある記事が多く、連載形式で幾つか紹介してきました。今回のメルマガでは、一部の記事を過去記事にリンクという形で紹介しています。
 
2006年4月30・5月7日合併号【今週のツボ4本!】
 
4)ギャル革命「見かけで判断しないで」
  歌手・会社社長sifow藤田志穂)さん
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060511
s(・・;) いやー今回はこんな人を知って、勉強になりました。
 しんぶん赤旗日曜版でも今後はこんな人をどんどん紹介していってほしいですね。
 
3)実名で薬害肝炎とたたかう25歳
  思いつづる本を出版 福田衣里子さん
  未来取り戻したい
>【「ウイルスめ、お前に奪われてばかりじゃ気がすまん!」ユーモアあふれる文章で、裁判と慢性肝炎の治療に向き合う思いを込めます。」】<
>【治療は自分の力ではどうにもできなくても、自分のがんばりしだいで社会の役に立つことができると思えてきた。過ぎた時間は取り戻せない。でも正しいことが正しいとされる世の中であることが判決で勝ち取れれば、心の回復ができ、未来を取り戻せます」】<

It’s now or never―私は早く、C型肝炎とさよならしたい!

It’s now or never―私は早く、C型肝炎とさよならしたい!


 ←クリックすると著者ブログに飛びます
 
2)看護師が足りない 日本看護協会会長 久常節子さんインタビュー
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060509
s(・・;) 小泉売国政権は消防職員や救急隊の定員を減らし、混合診療を始めようとして国民の命を危険にさらしている一方で、アメリカの保険会社を儲けさせようとしています。小泉は国民の命をアメリカに売り渡そうとしているのです。
 どこかの国が攻めてくるとか言っているより先に、小泉売国政策の犠牲になって命を落とす心配をする必要があるのではないでしょうか。
 
1)憲法対談 憲法で開く新時代
 
 戦争の体験者として発言を続ける気骨の財界人・経済同友会終身幹事の品川正治さんと作家・翻訳家の松本侑子さんの対談。
 
松本「憲法とは、権力者に歯止めをかける、つまり「市民が決めて、国に守らせる」法律だからこそ、普通の人たちが自由にさまざまな意見をかわすことが必要なんだと思うんです。」
品川「改憲論者は「憲法を国民に守らせる」という姿勢で発言している人が多いですね。これは大きな誤解です。」
松本「憲法の条文は、国民と国が一緒になってめざすべき普遍的な理想なんです。」
品川「今、もっとも憲法をいじってはいけない時期だということです。なぜなら、アメリカがイラクで戦争をしているからです。戦争している国は、人権や自由、命も、「勝つ」という価値に譲らざるを得ない。」
松本「武器輸出禁止三原則の解禁が、経済界から求められているように感じますが…。」
品川「今、経済界をリードしている人たちは、いやな言葉ですが、「勝ち組」です。もし軍ができれば、軍産複合体の中核になるような人たちです。
 私は経済人として、平和憲法を持っている国の外交は、経済は、どうあるべきかをもっと考えるべきだと思っています。
 日本は他国と違う経済モデルで、世界第2位の経済大国になった、珍しい存在なんです。」
松本「日本は最先端技術を軍需ではなく、民需に利用して商品開発をしてきたからこそ、経済発展をとげたんです。」
品川「貧困や飢餓をなくす、環境破壊の制御など、21世紀の課題を考えたとき、世界が平和であることが大前提です。「二度と戦争をしない」というのは、とても貴重な理念です。これからますます「こんな国があったんだ」と世界から思われるようになると思います。」
松本「9条の発信ですね。」
品川「国民が「憲法9条を守りきる」と世界に意思表示したら、それは世界史を変える大事件になります。中国やアジアとの関係が変わります。日米関係も変わらざるを得ない。」
憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言 (岩波ブックレット657) ←品川さんや松本さんも登場しています

………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
◆【本日のブックマーク】◆
◆労働相談・JMIU博多協議会 共謀罪についての共産党の見解は如何に?
  http://blog.goo.ne.jp/jmiufk/e/2b44a1bb447ec4f73e0cebfad48417e1
s(・・;) 治安維持法では真っ先に弾圧されたし、現在でもビラを配るだけで弾圧されているので、共謀罪でも真っ先に狙われるでしょう。だから日曜版でももっと特集を組んでガンガン報道してほしいのですが……。
 
◆仕事するマニアの日常 朝日新聞は本当に共産党が嫌いなんだなあ  [社会情勢]
  http://blog.so-net.ne.jp/timor/2006-02-27
 第五福竜丸の保存にまつわる知られざる話。
「でもね、「一応」でも良識的な側面を見せるだけ、まだましなの。社主が一言言うだけで報道姿勢が逆転する読売とか、ねつ造記事を振りまいて、右翼団体の広報誌化しているサンケイのごときとは比較にはならないけれどね。」
 このコメント、わが意を得たりです。50歩の違いは大きいのです。
 
→→→独裁制をぶっこわそう!minshushugishaのブックマーク
にてカテゴリ分類・掲載順を考慮したブックマークを作成しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
s(・・;)  ◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 あかはたともみ様、いつも相互紹介ありがとうございます。
  
『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』
 しんぶん赤旗の注目記事を紹介してコメント!
 
まぐまぐから http://www.mag2.com/m/0000105055.html
melma!から  http://www.melma.com/backnumber_107817/
めろんぱんから
 http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=006016
ミニまぐ(携帯対応)から http://mini.mag2.com/pc/m/M0016885.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………