昭和の日アンケート結果報告

■[アンケート]昭和の日 アンケート
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060505
で開始したアンケートのクリックアンケート部門が終了しましたので、結果を報告します。ご協力、ありがとうございました。
   
◆【とらばアンケート部門】◆

来年から4月29日の“みどりの日”を“昭和の日”とすることについて
↑ここをクリックしてリンク先の画面を見て下さい。
 ご意見を自分のブログに書き、選択肢欄に記入されている トラックバックURL: をコピーして自分のブログ記事の「トラックバック先」に貼り付けてトラックバックすることにより、回答となります。

●反対(1票 50.00%)
1)独裁制をぶっこわそう! ■[アンケート]昭和の日アンケート中間報告
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060514
「平成も18年を過ぎ、4月29日も「みどりの日」で定着してきたというのに、なぜ今頃わざわざ変える必要があるのでしょうか。」
●どちらでもいい(1票 50.00%)
1) ( ゜Д゜)イェア! トラックバック?■[ブログ巡り]祝日
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060508#p1
「祝日が単純に増えるなら賛成してやってもいいです。」
 とりあえず意見保留で。

来年から5月4日の“国民の休日”を“みどりの日”とすることについて
↑ここをクリックしてリンク先の画面を見て下さい。
 ご意見を自分のブログに書き、選択肢欄に記入されている トラックバックURL: をコピーして自分のブログ記事の「トラックバック先」に貼り付けてトラックバックすることにより、回答となります。

●反対(1票 50.00%)
1)独裁制をぶっこわそう! ■[アンケート]昭和の日アンケート中間報告
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060514
「これが決まるまでに色々な団体が暗躍してきたのですが、そういった団体はまあ、民主主義を守り、育てていこうとするのとは正反対で戦前のウルトラナショナリズムの独裁体制を復活させていこうとするような団体です。
 こういう連中の主張していることは着々と政策に取り入れられているのはおかしいのではないでしょうか。
 憲法改悪の前に教育基本法改悪や共謀罪の導入が画策されています。
みどりの日」が「昭和の日」と変わったのもその流れの一環ではないでしょうか。」
●どちらでもいい(1票 50.00%)
1) ( ゜Д゜)イェア! トラックバック?■[ブログ巡り]祝日
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060508#p1
「祝日が単純に増えるなら賛成してやってもいいです。」
 とりあえず意見保留で。
  
s(・・;) tokumei_r32様、いつもありがとうございます。
 しかしこの問題、大事な問題だと思うのですが、意外と関心持たれてないのでしょうか?
 
◆【クリックアンケート部門】◆

★来年から4月29日の“みどりの日”を“昭和の日”とすることについて 
 賛成  (13票) 20%
 反対  (30票) 46%
 どちらでもいい (20票) 31%
 その他  (2票) 3%  
開始:2006年05月05日/締切:2006年05月13日18時

【コメントありがとうございます】
1)2006年05月06日18時45分03秒 お名前:素楽
 知らなくてまずびっくり。
 う〜ん、みどりの日気に入ってたからいいんだけど、天皇誕生日みどりの日になったのが結構好きだったから。
 あ〜ぁ、こうやって外野の他人がなんでもおかしくするんだなぁ〜。
 
2)2006年05月08日09時59分25秒 お名前:謎美四星
 過去を振り返り「昔は良かった」的発想がますます加速するのでダメ。
 時代に合わせないと世界競争についていけなくなる。
 平和憲法体罰教育によるいびつな平和戦争のイメージの昭和、
ホラー芸術なら成立するけど現実にそんなもの作っちゃダメ。
 4月29日を「首刈りゲームの日」と名付けて、昭和の過ちを反省すべき。
 ●反対
 
3)2006年05月08日12時05分48秒 お名前:岡本一番
 もう今は平成18年です。4/29は新緑の季節で「みどりの日」が定着しています。今更何を言うという感じです。もし名前を変えるのでしたら、戦争の時代から平和の時代になったもので「発展の日」でどうでしょうか?
 
4)2006年05月08日14時20分54秒 お名前:ネット右翼モドキ
 元々は試用和天皇の誕生日だったわけで、良きことも悪いことも含めて考える人したらいいのでは…。
 憲法記念日文化の日、さらには建国記念日などにしても、一部の政治思想を持つ人たちだけが関心を持つような祝祭日に過ぎない。それでいいのだ。  賛成
 
5)2006年05月08日22時35分05秒 お名前:Mylene
 それよりメイデイを祝日にする方が良い。 ●反対
 
6)2006年05月09日02時08分20秒 お名前:ひろき(H.O.)
 また変わるかも知れません。 ●反対

★来年から5月4日の“国民の休日”を“みどりの日”とすることについて 
 賛成 (5票) 10%
 反対 (24票) 46%
 どちらでもいい (22票) 42%
 その他 (1票) 2%
開始:2006年05月05日/締切:2006年05月13日18時

1)2006年05月08日13時20分05秒 お名前:どびん
国民の休日」から正式な祝祭日になることによって「振替休日」ばふえるんだから○っしょ!今までは5月4日が日曜日になっても「振替休日」はなかったんだから。あーしかし僕が子供の頃より今のほうが断然、休日が多い!
 
2)2006年05月08日22時38分31秒 お名前:Mylene
 メイデイを祝日にして、4月30日と5月2日も国民の休日にするのが良い。
●反対
 
3)2006年05月09日02時10分34秒 お名前:ひろき(H.O.)
 この名前もいまいちですが・・・。 ●反対
 
s(・・;) いつもながら回答者数が少なくて結論を出すのは難しいのですが、今更ながらの変更に割り切れない思いの人が多いように思います。
 しかしそもそもあまりこのことは知られていないように思います。素楽さんも知らなかったようですし。
 しかしそもそも、あまり関心が持たれていないのかもしれません。私はあまり色々なブログを見て回る余裕はないのですが、憲法記念日には憲法記念日をテーマにしたタイトルのエントリーはそこそこあったのですが、みどりの日や昭和の日や国民の休日をタイトルにしたエントリーはあまりなかったように思います。
 この関心のなさは、「どちらでもいい」が「反対」と並ぶほどの回答数を集めていたということにも現れています。
 
 しかし私は、こんな無関心でいいのか、とあえて問題提起したかったのです。
 平成も18年を過ぎ、4月29日も「みどりの日」で定着してきたというのに、なぜ今頃わざわざ変える必要があるのでしょうか。
 これが決まるまでに色々な団体が暗躍してきたのですが、そういった団体はまあ、正論や諸君!やWILLなどのタカ派御用マスコミと親和性あるような、別の言い方で言えば、独裁体制派から目の敵にされている朝日新聞を目の敵にしているような団体です。
 民主主義を守り、育てていこうとするのとは正反対で戦前のウルトラナショナリズムの独裁体制を復活させていこうとするような団体です。
 こういう連中の主張していることは着々と政策に取り入れられているのはおかしいのではないでしょうか。
 憲法改悪の前に教育基本法改悪や共謀罪の導入が画策されています。
みどりの日」が「昭和の日」と変わったのもその流れの一環ではないでしょうか。
 皆様はどう思われるでしょうか。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………