【花よりもなほ&やわらかい服を着て】

s(・・;) こんにちは。青井清です。
 今回、5月21日号と28日号を一気に取り上げます。これで1週遅れが解消です。
ポスト小泉は君だ!政治家占い
  http://u-maker.com/235218.html
   ↑こんなものを作ってしまいました。変な占いが好きな方、一度どうぞ。
 
◆2006年5月21日号【今週のツボ1本!】
永井愛さん脚本・演出「やらわかい服を着て」
初舞台 吉田栄作さん
地球の“爆発”止めないと
 
 NGOで活動する若者たちを取り上げた骨太な青春群像劇。2003年のイラク戦争開戦前夜から現在までの物語。主人公は、イラクでの人道支援を日本で支えようとするNGOの若者たち。吉田さんはNGOのリーダーを演じる。
 
「このままいくと、暴飲暴食しているような状態になっていくと思うんですね、この国も、この星も。私利私欲があふれて爆発しちゃう。どこかでブレーキをかけるには、個々人が地球全体のことを考えることが大切なような気がします。一度不健康になった体を健康に戻すには、2,3倍の時間がかかるかもしれないけれど、まずなにかを始めないとね」
 
◆2006年5月28日号【今週のツボ5本!】
5)喜劇タッチの時代劇「花よりもなほ
  映画監督是枝裕和さん
  笑いとばそう権力者を
 
「テレビでも映画でも、時代劇というと、復しゅうに向かう話とか、大義のために潔く死んだり、強いヒーローが最後に勝ったり、という風潮がありますね。そういうのは嫌いだし等身大の人間を描きたいなと思いました」
 
 最初に脚本のあらすじを考えたのは、ちょうど9・11の同時テロの後だといいます。
「世界中が復しゅうの連鎖に脅かされるような状況のなかで、それをどう断ち切るのか。重いテーマだけに笑いのなかで出せないか、と思いました。」
「完成披露の試写会で笑いが起きて、見終わった人の表情がホッコリしていて良かったな、と思いました。」
 
「笑いとは、本来権力に向かっていくものであるべきではないか」と語ります。
「笑いとは、批評であり、批判なのですから。権力者を笑いとばす笑いをこそと思うのに、今、テレビのなかの笑いは、瞬間的な笑いや、逆に弱い者を笑うというのが主流ですね。テレビ局自体が保守化しています。小泉首相の政治にしろ、テレビは笑いの対象にするのを怖がっているんじゃないか、タブーになっている気がします」

s(・・;) 「笑いは、本来権力に向かっていくものであるべきではないか」
 確かにそう思います。「笑い」を、「マンガ」に置き換えることもできます。
 その意味で「マンガ」をデマ・デタラメ・好戦的思考の洗脳の道具に使った『嫌韓流』は、マンガの冒涜であります。
 また、「笑い」を「ジャーナリズム」や「ブログ」に置き換えることもできるのではないでしょうか。
 権力に対する当然の批判的精神が欠如し、御用マスゴミ・御用売文家・御用ブロガーがのさばっているところに現在日本の病理が伺えます。
  花よりもなほ 愛蔵版 (初回限定生産) [DVD] 岡田准一 改メ 青木宗左衛門 ~映画『花よりもなほ』入門DVD~ 花よりもなほ 小説ワンダフルライフ (ハヤカワ文庫JA) 
 
4)窮地サラ金業界に“助け舟”!?
  自民・公明議員が新議連 中心に高金利維持派
 
 自民党公明党の国会議員が「被害者を出さない健全な消費者金融を考える会」を設立予定。
 自民39人、公明4人が参加を表明。
 しかしこの議員連盟、名前とは逆にサラ金との癒着を高めるもの。
 中心人物は、過去に高金利を容認してサラ金業界と密接な関係を持っている連中。
 
 西川公也保岡興治甘利明サラ金業界政治団体「全政連」と関係を持っている。
 また、「全政連」は「公明新聞」を毎年、大量に購読。04年からの過去4年間に約270万円も支払っている。
  
s(・・;) サラ金業界が愛読する「公明新聞」!サラ金業界御用達である!
 とするとあの某カルト宗教は、サラ金業界のための宗教だったのか!
 
【以下、見出しだけ紹介します。】
3)人間ドキュメント シンナーで失明 いま盲学校の先生
  命あればはい上がれる
 
2)超能力ハンターの原点
  立命館大学国際平和ミュージアム館長 安斎育郎さん
 
1)全労連「パート・臨時」の交流集会
  正規・非正規 手つないで そろって満額回答
  個人事業主? いいえ労働者 
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
HOME > 政治・選挙8 > 1010.html
アメとムチで骨抜きに!ここまで来た創価学会の「メディア封殺」構造 (溝口敦)
  http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1010.html
公明党常任顧問・藤井富雄東京都議が後藤組組長に亀井静香を黙らせてほしいと依頼
  http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1011.html
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ) 学会会長 秋谷 退陣要求!?
  http://anarchist.seesaa.net/article/17656045.html
  
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ) 右翼団体「正気塾」の掲示板がワヤです
  http://anarchist.seesaa.net/article/18462687.html
▼CLick for Anti War 最新メモ ▼「爆笑問題太田光さんに右翼団体から抗議文
  http://d.hatena.ne.jp/claw/20060526#p1
 この脅迫事件に関してあるネット奴隷のコメント
   tp://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-739.html
「今回のこういう事があってちょっとしたお灸を据えられた感があるので良かったのではないでしょうか。」
 全く、あきれ返る。便所の落書きの裏を取らずに信用して脅迫した右翼団体や匿名を隠れ蓑に痰壺掲示板にウソを書き込んでデマを流した犯罪者予備軍ははお咎めなしで、被害者を叩く。これが“愛国心”を振り回す右派ブロガーの思考法である。頭の中まで奴隷化した馬鹿者である。
   tp://godslounge.seesaa.net/article/18450323.html
    ↑恐ろしい。妄想の域に達している。
 
Under the Sun -TBC- の民主主義カテゴリがウィキに移動したようです。
  http://www11.atwiki.jp/uts_tbc/pages/14.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
【現在実施中のアンケート ご協力下さい】
★政府を批判すると密告で逮捕されかねない国に住みたいですか?
織田信長は好きですか?小泉首相の支持・不支持と合わせて回答下さい。
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060519
(6月2日までです!)