共謀罪アンケート結果報告

minshushugisha2006-05-07

■[覚え書き][アンケート]共謀罪賛成の理由とは?
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060425
で開始したアンケートの結果を報告します。ご協力、ありがとうございました。
(なお、後半に、5月12日に追記した部分があります。)
   
(質問)共謀罪導入に賛成ですか反対ですか。小泉政権の支持・不支持と合わせて回答下さい。
  
◆【とらばアンケート部門】◆
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000027C1704
共謀罪導入に反対 小泉政権不支持(7票 100.00%)
2)玄耕庵日乗 はい、桜の次は共謀罪の季節でございます。
  http://genkoan.exblog.jp/3289453
3)T.N.君の日記 共謀罪
  http://stenmark.exblog.jp/3023926
4)逍遥録 −衒学城奇譚− また狂気が芽を出そうとしている
  http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10011628738.html
5)逍遥録 −衒学城奇譚−共謀罪はホントに必要な法律か?
  http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10012038853.html
6)★墓碑銘★ΕΠΙΤΑΦΙΟΣ★epitaph★ 共謀罪が廊下の奥に立ってゐた
  http://blog.livedoor.jp/qrpp/archives/50526786.html
7)不条理日記 共謀罪 28日の採決は見送り
  http://himadesu.seesaa.net/article/17169186.html
1)独裁制をぶっこわそう! 共謀罪賛成の理由とは?
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060425
  
◆【クリックアンケート部門】◆
  http://clickenquete.com/a/r.php?Q0014161C343e

共謀罪導入に賛成 小泉政権支持   (8票) 13%
共謀罪導入に賛成 小泉政権不支持  (5票) 8%
共謀罪導入に反対 小泉政権支持   (9票) 14%
共謀罪導入に反対 小泉政権不支持  (42票) 66%
その他               (0票) 0%
  開始:2006年04月25日/締切:2006年05月03日18時

【コメントありがとうございます】
1)2006年04月26日00時43分00秒 お名前:早雲
 これほど恣意的に解釈の余地のある法はとても容認できません。
2)2006年04月26日01時06分46秒 お名前:素楽
 ダメ!ゼッタイ!
3)2006年04月26日02時01分40秒 お名前:あ
 みんな小泉支持なんだろ?どこがいいんだ、あんな馬鹿野郎の。
 共謀罪治安維持法の復活版だ。わかったか
4)2006年04月26日09時24分21秒 お名前:ポチ
 小泉くんやりたい放題だな。国民が望んでいるなら仕方ないか。アホな国よのぉ。
5)2006年04月26日10時04分12秒 お名前:自民党で10割
 小泉支持50%、小沢支持50%、二人とも改憲派、要するに日本国民は100%改憲派。私はその中に入っていないから、日本国民ではない。でも税金を取られているぞ!国民でないなら、税金取るな!小泉と、その支持者たちよ!君たちで勝手に国を作って勝手にやりな。
6)2006年04月27日04時13分47秒 お名前:ひろき(H.O.)
 まあ、任期切れ間近で、いよいよ追い込みに入ってきたのかなとも思います。
 ●共謀罪導入に反対 小泉政権支持
7)2006年04月28日10時13分52秒 お名前:よむりん
 共謀罪反対。要は国民投票をにらんでるの。改憲に自信がないから警察権力で押さえ込もうとしてるんだろう。
8)2006年04月30日00時17分48秒 お名前:??
 しかし、小泉政権がこれだけ支持があり、共謀罪も成立間違いなし。もう一度戦争しないと分からないんだろうね。本当、馬鹿。
9)2006年05月12日12時50分00秒 お名前:kuroneko
 現在でも、政治権力の横暴は目に余るものがあります。
共謀罪」は廃案にしましょう!
2006年05月23日05時26分44秒 お名前:takezou
このままだと戦前の全体主義へ戻ってしまいます
国民が国と警察の言いなりになってしまう前に
皆の力で共謀罪を廃案にしましょう
  
s(・・;) ご協力、ありがとうございました。
 クリックアンケートを実施するに当たっての私の予想は、
共謀罪導入に賛成 小泉政権支持」と
共謀罪導入に反対 小泉政権不支持」
が多くなるというものでした。
 しかし意外にも、小泉政権支持層の間でも共謀罪への賛否は拮抗していました。
 小泉政権支持層ですら賛成できない共謀罪、というところでしょうか。
 
 なお、前回も紹介したこちらのアンケートについて。
  
リアルタイム世論調査 「共謀罪」調査結果
  http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/result/?id_research=334
(↑前回の記事で、代表的な賛成意見を分析しています。)
 
 こちらは、現在も継続中です。締め切りはいつになるのでしょうか?
 前回紹介した当時は、「反対」が圧倒的多数を占めており、一時は80%を越える勢いでした。付属の掲示板には賛成派による「反対派の組織票のせいだ」という書き込みが多く見られました。
 ところが最近は賛成派がペースを回復してきて、いつの間にか「反対」が71%に落ち込んでいます。掲示板の書き込みも「賛成」派の書き込みが目立ちます。
 ネットウヨ得意のネット工作が進んでいるようです。
 このままずるずる続けていてもネットウヨのネット工作が続くだけでしょう。そろそろ打ち切りにしてほしいものです。
 
(5月12日追記)
 上の「リアルタイム世論調査」について、分析した記事がありました。
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 799.html
 リアヨロ「共謀罪」調査結果とその分析  【ざぶさんの呟き】
  http://asyura2.com/0601/senkyo21/msg/799.html
◆ざぶさんの呟き リアヨロ「共謀罪」調査結果とその分析
  http://zabusan.exblog.jp/4623776
 
 さて、このリアルタイム世論調査の結果は、現在も反対票が71%を越えています。
 掲示板には、相変わらず「賛成派」の組織票批判の書き込みが続いています。
 それに対して以下の書き込みがされています。
 
「>>一時期だけ集中した反対票は組織票
 集中したのは報ステか何かで共謀罪がニュースに流れたからだったと思いますが?
 逆に賛成票があの状況から増えたのは「組織票」じゃないんでしょうか?
 ま、自分の賛同派は批判したくはないでしょうから仕方ないか。
 現実を見ない“キリがない妄想”はどっちなんだか。 」
  
 体制派は自分達の都合が悪い結果にはケチをつけます。
 しかし彼らも某巨大掲示板で口コミを総動員して、つまらないクズ本をベストセラーリストに挙げる工作をしたりしています。
 残念ながらクズ本をベストセラーリストに挙げる方が組織力があるでしょう。
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/claw/00010301
  http://d.hatena.ne.jp/claw/00010301
(別に悪いと批判しているわけではない。護憲派で同じことをやろうとしてもできない。だから「残念ながら」と書いた。)
 
 ここで、私が思った仮説を書いてみます。もちろん、単なる思い付きだから当たっているかどうかは分からないのですが。
 
 このリアルタイム世論調査は、1人1票となるように強いガードがされているようです。
 マガジン9条の投票ではガードが甘かったらしく、工作が可能であり、それが圧倒的な差を生んだのでしょう。そもそも工作は技術があるから行っているのであって、主催者に簡単に見つかるような工作はやっていないでしょう。
 
 そこでこのリアルタイム世論調査では、強いガードのおかげで、変な工作は通用せず、それが「反対」票の圧倒的多数という結果となったのでしょう。
 確かに私が入っているMLでもこのアンケートについて流れてきました。
 確かにその前後で「反対」派が多く投票されたのは事実でしょう。
 しかし、「1人1票」の原則は守られています。
 そもそも、MLで投票を呼びかけるのは不正でも何でもなく、正当なPR活動です。
 「賛成派」はこれを「組織票」とののしってネガティブなイメージを与えようと必死になっているようですが、不正でも何でもありません。
 改憲派が多いネットの中ですらも、共謀罪反対派が圧倒的多数派だということでしょう。
 その後「共謀罪賛成」派の票が少しずつ盛り返してきています。
 こつこつとネット工作をしているのでしょうか。
  
 さて、現実社会での共謀罪はどうなるのでしょうか。
 日本を独裁制の国にしないためにも、絶対に成立させてはいけません。
 

 ←共謀罪に関するTBセンター
  
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
 なお、以下のアンケートも実施中です。ご協力、お願いします。
 
☆来年から4月29日の“みどりの日”を“昭和の日”とすることについて
☆来年から5月4日の“国民の休日”を“みどりの日”とすることについて

  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060505
………………………………………………………………………………………………
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 386.html
 「共謀罪」は、凶暴アメリカの命令です
  http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/386.html
 この踊る小泉バナー、ブログに貼り付けたいのですが、スペースを取りそうで、どこに貼り付けるか考慮中。
★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 937.html
 メディアを操る小泉政権の悪党たち
  http://asyura2.com/0510/hihyo2/msg/937.html
★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 966.html
 GWに見るなら「赤狩り」を描いたこの映画 [ゲンダイ]
  http://asyura2.com/0510/hihyo2/msg/966.html
★阿修羅♪ > 戦争79 > 392.html
 ジョージ・クルーニー:「俺はリベラルだ!」 [暗いニュースリンク
  http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/392.html
   ↑一部、訂正事項があるようです。
暗いニュースリンク ジョージ・クルーニー:「俺はリベラルだ!」
  http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2006/03/post_e018.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………

◆【本日のブックマーク】◆
◆★墓碑銘★ΕΠΙΤΑΦΙΟΣ★epitaph★ 共謀罪が廊下の奥に立ってゐた
  http://blog.livedoor.jp/qrpp/archives/50526786.html
s(・・;) その後には戦争が立っています。もはや戦後ではなく、戦前なのではないでしょうか。
 
◆BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」「共謀罪」うん?およびでない?
  http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-72.html

 私は先月の21日から仕事も放って連日「共謀罪」のことを報道?して来た。4/27には大阪弁護士会の先生方300人によるデモの様子もデジカメで動画に納め、その日のうちにインターネットで発表している。

s(・・;) こういった地道な活動によって独裁体制完成を水際で防ぐのです。
  
◆日本を☆あっきーらめない〜☆真実☆を探しています。
 なぜ共謀罪に賛成するのか!?(賛成者の意見とは?)
  http://akky5.blog.shinobi.jp/Entry/4/
s(・・;) 老若男女に限らず、見出しを見るだけでうんざりさせられるブログが掃いて捨てるほど増殖して食痛気味の現在、こんなブログが登場したのは一服の清涼剤のようです。本業の学業で余った時間でいいので、今後の活躍を期待します。
   
◆綾川亭日乗 ■[雑感]確かにそういう右翼っていないのよね
  http://d.hatena.ne.jp/andy22/20060506/p7
「だから、ついこないだいわれたことだけど、最近「右翼」と称されるのは、ナショナリストではなく「国家体制に従順なものたち」ということなのだと思う。そして、昨今「左翼」、いや「サヨク」と彼ら「右翼」から称されるモノたちは、「国家体制というものに懐疑的で、警戒し、ときに糾弾するものたち」なのだ。」
「ま、多分、いまどきの左翼右翼というのは、国家体制に懐疑的か従順か、そういうことなのだと思う。」
s(・・;) 「国家体制」を基準に左右を分類。これは盲点だった。
 しかし定義に厳密な反米右翼(小林よしのり西部邁などはそうかもしれない)はこの分類でいうとどうなるんだろう。
 
◆カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
  ■[再掲]なぜ、「救う会」には、北朝鮮と武器・覚醒剤密輸をしている暴力団住吉会が深く関わっているのか?/「北朝鮮」問題と、日本のエネルギー独立
  http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060430
  
→→→独裁制をぶっこわそう!minshushugishaのブックマーク
にてカテゴリ分類・掲載順を考慮したブックマークを作成しています。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………