ブログチェック11月号

 
 ブログチェックで気になった記事の覚え書きコーナーです。
 メモした記事にはTBさせて頂きますのでご容赦を。随時更新中!
 
11月27日(日)兄やんの一言モノ申す マスコミにスルーされたニュースたち
 
 ブログランキングを上げる方法を紹介、という無料メルマガが創刊されたので購読した。
『livedoorBlog1位ブロガー必殺のRankingアクセス昇竜波』
  http://www.mag2.com/m/0000173326.html
 何やら“昇竜波”なる必殺ツールを開発され、販売を開始するようである。
 “昇竜波”の正体は未だ明らかになっていない。
 何やらあやしげな秘法である。
 それはともかく、このメルマガの発行者・兄やんは、政治面においてもなかなかしっかりした意見を持っておられるようである。
 
姉歯建築問題の裏で・・・
  http://kimgates.livedoor.biz/archives/50252381.html
マスコミにスルーされたニュースたち
  http://kimgates.livedoor.biz/archives/50253389.html
 
 私自身は最近多忙であり、ブログはおろか新聞すら読む間がなく、姉歯という文字を初めて見た時は、誤変換かと思ったほどである。
 まだまだ私の知らない珍しい姓はあるんだろうな。
 確かに地震の被害を大きくする違法建築は大問題で大ニュースだが、その反面スルーされているニュースがあると。
 言われてみれば確かにそうだ。
 
 かつて白装束のカルト宗教やサッチーとミッチーの戦いが大ニュースになっていた時も、その間に重要な法案が可決していたことがある。
 
 何らかの誘導があるにしても、単なる偶然であるにしても、日本中が一つのことにとらわれている時に
「他に重要なことがあるんではないか?」
と考える余裕というか広い思考力は持っていたいものである。
 
 このブログを書いている人・兄やんは、この姉歯事件と同じ視点で西村真悟逮捕事件を見ている。
 
西村真悟議員 民主党から追放
  http://kimgates.livedoor.biz/archives/50254384.html
 
 確かに、こういった視点も必要である。
 まあ、姉歯氏が法律違反ならば西村真悟も法律違反である。
 姉歯氏も西村真悟も同じ視点で批判するべきだとは思うが。
 西村真悟に関しては
 「愛国心はならず者の最後の拠りどころ」
という言葉がよく似合う。
 
 この件に関しては兄やんを批判するつもりは全然ないが、兄やんほど裏を考える思考力やメディア・リテラシー能力もないくせに往生際悪く西村真悟を応援しようとしている諸君には
 
 愛国者のふりをしていればならず者でもいいのか
 ならず者でも愛国者ならば許せるのか
 
と言っておこう。
 
  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
11月19日(土)▼CLick for Anti War 最新メモ 2005-11-14
 
 最近、他の人のブログを見る余裕がない。
 今日たまたま、この方のブログでしんぶん赤旗本田美奈子を取り上げた記事をネット版にしていたのを知った。
  ・・・あまり報じられなかった本田美奈子の一面。
    http://d.hatena.ne.jp/claw/20051114
  愛と平和求めた本田美奈子さん
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-10/2005111009_01_2.html
 
  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 

11月3日(木)半共分子の独り言 桐生悠々-日米戦前の言論
  http://blog.so-net.ne.jp/hankio/2005-11-02
 半共分子さんが桐生悠々について書いておられた。
 私も桐生悠々については一時、調べていたことがあった。
 岩波新書から『抵抗の新聞人桐生悠々 (岩波新書)』が出ていて、図書館で借りて読んだりした。
 戦争中に有志に支えられ、個人誌『他山の石』を発行したというのが感銘を受けた。
 桐生悠々については、鎌田慧の『反骨のジャーナリスト』(岩波新書)で読むことができます。
  反骨のジャーナリスト (岩波新書)
 この本では他に、宮武外骨ら10人のジャーナリストが紹介されている。
 現代の日本で、真のジャーナリストと言える人は何人いるだろうか。
 
 また、次の日には
政府批判には覚悟が必要な時代
  http://blog.so-net.ne.jp/hankio/2005-11-03
の記事が。
 ビラを配っただけで逮捕だとか共謀罪だとか、言論弾圧が高まっている。
 良識ある人が声を上げて、独裁制をぶっこわそう!
 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
     昨日は49位と、1ページ目掲載陥落の危機にありました。
     現在は47位。どうか皆様、1ページ目には留まれるよう、クリックお願いします。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple