アンケート結果より 郵便局VS銀行

  
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×● 
       一般公開アンケート
      対決!郵便局 VS 銀行
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●

http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050823/1124806623
で募集したアンケートの結果です。

日頃郵便局と銀行をどの割合で利用していますか。
 
 郵便局10:銀行0  (5票) 7%
 郵便局8:銀行2  (17票) 23%
 郵便局6:銀行4  (5票) 7%
 
 郵便局5:銀行5  (9票) 12%
 
 郵便局4:銀行6  (10票) 13%
 郵便局2:銀行8  (20票) 27%
 郵便局0:銀行10  (9票) 12%
 
開始:2005年08月23日/締切:2005年08月30日18時
投票数:75票
 
★コメント
2005年08月26日03時56分20秒 お名前:Mylene
 郵便局8:銀行2をクリックしたが、実際は、郵便局9以上:銀行1以下。
 クレジット等も郵貯から落としているので、郵政民営化には反対。
  ●郵便局8:銀行2
 
2005年08月26日08時52分17秒 お名前:ピロ
 取引の大半は、インターネットバンキングです。
 
2005年08月27日11時01分41秒 お名前:ほ
 郵貯 保険等 国民にとって利益になるよう運用 管理を明細公表して不正抑止
 官僚達を国民が取り締まるようになれないか 官僚たちを選挙で
 
2005年08月27日22時08分10秒 お名前:ひろき(H.O.)
 お金が入ってくる通帳ではないので、引き落とし用には厳しいかなと思います。

 これを見る限り、郵便局より銀行を利用している人の方が多いようです。
 日本では仕事関係では取引先の銀行を使うことが多いので、その延長で利用している
ということでしょうかね。
 出題する時も書きましたが、私はほとんど郵便局を利用しています。
 だから郵便局が民営化されれば不便になる、ということが実感として想像できます。
 国民世論が郵便に冷たいのは、あまり利用していないからというのもあるのでしょうか。

郵便局と銀行のどちらが利用するのに便利だと思いますか。
 
 郵便局の方が便利  (43票) 52%
 銀行の方が便利   (26票) 31%
 同じくらい     (13票) 16%
 その他        (1票) 1%
 
開始:2005年08月23日/締切:2005年08月30日18時
投票数:83票
  
★コメント
2005年08月24日00時25分37秒 お名前:人間
 銀行の方が立地その他の点で便利である。しかし、だから郵政民営化賛成ではない。
 銀行は営利企業であるから、便利で当然である。その分手数料も高い。
 この質問と郵政民営化の賛否を結びつけるのは私自身は少し安直であると思う。
 
2005年08月26日03時57分17秒 お名前:ねこちゃん
 銀行は閉まるの早すぎ。不便だ。
 
2005年08月26日03時58分11秒 お名前:Mylene
 郵貯は、北海道で貯金して、沖縄でおろす事も出来る、
 郵政が民営化されれば、分割によって此れが出来なくなるので、郵政民営化には反対。
  ●郵便局の方が便利
 
2005年08月26日07時26分35秒 お名前:ぺ
 銀行の方が便利だという方はおそらく都心部にお住まいなのでしょうね。
 
2005年08月26日08時17分44秒 お名前:コマンダーインチーズ
 うちの場合、家が郵便局の真裏だという事情もあるが
 
2005年08月26日19時40分15秒 お名前:どびん
 島の郵便局も都会の郵便局もサービスは同じ!郵政民営化反対!
 
2005年08月27日22時10分42秒 お名前:ひろき(H.O.)
 やっぱり、いろいろと制限があるのが厳しいかなと思います。
 
2005年08月28日20時16分10秒 お名前:AK
 松江在住の娘への仕送りは手数料のかからない郵便局が嬉しいです。
 小口に優しい郵便局を廃止されたら困ります。
  ●郵便局の方が便利

「郵便局の方が便利」が圧倒的に多い。
 さて、民営化すれば、これがそのまま維持されるかどうかということです。
 便利な郵便局のサービスの方が不便な銀行に近づいていくのは悪い。
 言うまでもないことですが、銀行は、普通の働いている人や学生などが働いたり学校に行っている間に開き、閉まっているんですね。
 行こうと思えば、昼休みをりようしたり勤務中や授業中を抜け出したり休んだりしないと行けません。
 これがまた不便です。
 銀行のATMは夜間や土日祝日に引き出すとバカ高い手数料を取られますが、郵便局のATMなら夜間でも土日祝日でも無料!
 こんな一目瞭然で分かりやすいことが何で分からんのだ!!
郵政民営化真理教”は、郵政民営化後、有料化された郵便局ATMの手数料を肩代わりして払ってくれるのでしょうか?
 家賃の振込みでもそうです。
 昔は銀行では、同じ銀行なら違う支店に振り込む場合は無料でした。
 ところが今は有料となり、バカ高い手数料を巻き上げる!
 民営化すればサービスが良くなる?
 バカいっちゃいけない。銀行はどんどんサービスが悪くなっているではないか!
 次は小額預金者に対して口座維持費をぶん取る陰謀が進行している!
 郵便局があれば口座維持費導入がやりにくいので、邪魔な郵便局を潰したいのだろう。
 郵便局さえ潰してしまえば後はやりたい放題の銀行!
郵政民営化真理教”いや、“郵政民営化真理狂”に騙されてはいけない!
 
 さて、これらのアンケートは、郵政民営化が実行されれば全てがうまくいく、とでもいうような“幻想”を振りまくマスコミに
マインドコントロールされている人々に、
「ちょっと待て、そんなに郵便局の民営化は必要なものですか。
 もし民営化されれば、あなたの生活はどうなるのですか」
と問いかけるつもりでした。
 さあ、どうなるのでしょうか。
 もう一度よく考えてみて下さい。
 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
 
ウェブログ『民主主義者の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple