定率減税廃止!アンケート実施(メルマガ原稿)

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.040  発行部数:65部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
………………………………………………………………………………………………
定率減税廃止!アンケート実施】
s(・・;) 青井清です。新年になってしんぶん赤旗ももはや2回発行されていますが、
今回、どうしても取り上げたかった昨年年末の記事を紹介します。
 合わせてアンケートも実施しますので、ご協力お願いします。

しんぶん赤旗日曜版 2005年12月25日より)
定率減税廃止 話が違うぞ自公税制「改正」
サラリーマン増税しない」の公約どこへ

 中心は、07年からの所得税・個人住民税の定率減税の全廃です。すでに決まっている「06年度で半減」に続く庶民増税です。(中略)
 定率減税全廃による負担増は、来年1月からの半減分と合わせて総額3.3兆円になります。

企業減税は継続
赤字のツケ国民に回すな

 一方、99年度税制「改正」で、景気対策のための「恒久的減税」として定率減税とセットで実施された、法人税率の34.5%から30%への減税についてはそのまま継続です。しかも、この「税率30%」を特別法から法人税法「本則」に移し、「恒久減税」として固定化する方向も打ち出しています。

財政破たん誰のせい?
公共事業 13年で630兆円
法人税 もうけ増えても半分

(庶民増税
  定率減税の全廃
  「第3のビール」増税
  たばこ税の引き上げ
  消費税増税
(大企業減税
  研究開発減税
  IT投資促進減税
  法人税

……というような説明があります。
 
(追記)
あかはたともみの”でいり〜赤旗”2005/12/15
  http://www.melma.com/backnumber_107817_2401988/

そんな中、自民党税制調査会
「現在景気対策のための恒久的措置」として行われていた法人税率の30%への減税を「本則」として「固定化」することにしたんだって。
現在の「本則」では34.5%。
99年度時に行われた「景気対策」としての減税措置は三つ。
所得税・住民税の定率減税」。
所得税最高税率の引き下げ」。
そして「法人税の引き下げ」よね。
このうち、わたしたち庶民に対して広く恩恵のある定率減税は「特例・時限措置だから」と廃止するくせに、
所得税の減税措置は法律で「本則化」して「固定化」するって、いったいどーいうコト??

  
 さて、大企業には減税を行う一方で定率減税は廃止されようとしています。
 今回、この件についてアンケートを行います。
 クリックアンケートマガジン公式誌に掲載される公開アンケートです。
 どうかふるってご参加下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆2007年から予定されている所得税・個人住民税の定率減税の全廃について、賛成ですか、反対ですか。  
◆賛成
◆反対
◆分からない
◆その他
 
 このアンケートの結果につきましては、
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060128
で報告しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s(・・;) また、今回は他に2つのクリックアンケートを行います。
     こちらもご協力下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小泉政権を支持しますか。支持しませんか。

◆支持する
◆支持しない
◆その他

 このアンケートの結果につきましては、
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060128
で報告しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒューザー小嶋社長証人喚問に合わせてライブドア強制捜査が行われたのは何か裏があると思いますか。

◆何か裏がある
◆単なる偶然
◆その他
 このアンケートの結果につきましては、
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060128
で報告しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s(・・;) なお、ブログではトラックバックによってアンケートを行う“とらばアンケート”を導入しました。上のアンケートは、とらばアンケートでも同時に行っています。
 ブログを持っておられる方は、ぜひとらばアンケートにもご協力お願いします。
 
2007年から予定されている所得税・個人住民税の定率減税の全廃について、賛成ですか、反対ですか。
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000004Ca4d3
 
小泉政権を支持しますか。支持しませんか。
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000006Cb223
 
ヒューザー小嶋社長証人喚問に合わせてライブドア強制捜査が行われたのは何か裏があると思いますか。
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000007C5e07
 
現在の政権下で憲法を変えることのメリット・デメリットについて
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000005C8fc2
 
 選択肢のトラックバックURL: にTBすることで回答されます。
 なお、このとらばアンケートに限り、こちらのhttp://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/about
【コメント・トラックバックについて】
 で述べた方針の適用外とし、右派ブログからの言及無しTBも歓迎の方向でいくつもりです。
 
 それでは、大勢の方のご参加、お待ちしております。
  
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple