とらばアンケート結果(マガジン9条に推薦します)

minshushugisha2006-01-28

 このところ力を入れてPRしてきたとらばアンケートが締切を迎えました。
 ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
 このとらばアンケートは、ブログの可能性を広げる面白いツールですが、まだまだ浸透せず、回答数も多いとは言えませんでしたが、so_luckさんを始め色々な方がブログで告知をして下さり、初めてにしてはまあよくできた結果ではなかったでしょうか。
(なお、当初把握できなかった回答をその後発見した分を
■[アンケート]とらばアンケート結果拾遺
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060129/1138534865
に掲載しておりますので、こちらも合わせてご覧下さい。)
 
 とらばアンケート http://clickenquete.com/b/
様がこのツールをもっとアピールしていくための方法としては、
 
1)どこかのブログ(はてなダイアリーココログアメーバブログ)などと組んでキャンペーンをする。
2)著名なブログにとらばアンケートを使ってもらう
 
方法などどうでしょうか。
 
 なお、『Under the Sun』プロジェクト http://utshome.exblog.jp/ 様

 
が、とらばアンケートを専門的に実施する
Under the Sun -EQT- http://utseqt.exblog.jp/

 
を立ち上げられました。
 早速、現在とらばアンケートを実施中です。ぜひご参加お願いします。

第1回アンケート(2/1 23:00 締め切り)
ライブドア堀江社長逮捕の報道についてどう思われますか?
 http://utseqt.exblog.jp/483332/
 http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000008Cd83d

 ←クリックでアンケート参加

  
 さて、マガジン9条 http://www.magazine9.jp/
様が憲法に関する国民投票を実施しています。
(さて! 皆様大変気になっていると思います、昨年末から開始した〜
   http://blog.livedoor.jp/magazine9/archives/50382319.html
 ところで、昨年末からスタートした「マガ9版国民投票」は〜
   http://blog.livedoor.jp/magazine9/archives/50412694.html 参照)
 あまりの圧倒的な結果に、不正が行われたのかどうか疑問もあります。
 1人1票というルールが守られているのかどうか分からない投票方式より、このとらばアンケートで実施すれば良かったのにと思います。
 投票が始まった時はとらばアンケートはまだ公開されるかどうかという時期ですが、いまならはっきりと言えます。
 こういうアンケートこそ、とらばアンケートを使うべきでした。
 とらばアンケートなら、1ブログ1票が守られます(もし2票以上入れればすぐにばれるため)。
 ブログ単位ならば、ブログをネット上の一つの人格と考えれば、顔の見えない投票ではなく、記名制に近いものがあります。
 また、トラックバックやコメントを使ってお互いに議論することもできます。
 マガジン9条編集部の方々には、もしまたこのような投票を行うのであれば、とらばアンケートの利用を考えて頂きたく思います。
 
 さて、実施したとらばアンケートと同時実施したクリックアンケートの結果を発表します。(なお、gold-lineさんとkeel03jさんはとらばアンケートにTBではなく、エントリーへのTBによる回答でしたが、これも判断の上適切な選択肢にカウントさせて頂きました。)
 
(また、アンケートにご協力頂いたブログにTB&ご報告コメントを入れさせて頂くつもりですが、本日はこれを書くのに疲れたため、明日させて頂きます。)
  
●  ●  ↓  ↓  ↓  1  1  1  ↓  ↓  ↓  ●  ●
ヒューザー小嶋社長証人喚問に合わせてライブドア強制捜査が行われたのは何か裏があると思いますか。

 ←クリックでアンケート結果
 「何か裏がある」4票
 「単なる偶然」1票(TBできなかったgold-lineさんの分)
  
【何か裏がある】
toxandriaの日記
 ■[暴政]「神憑る小泉劇場」と「ホリエモン」が煽ったトリクルダウン幻想
   http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20060122/p1
逍遥録 −衒学城奇譚− トラックバックアンケェトじゃあぁぁぁッ!
  http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10008321277.html
玄耕庵日乗 アンケートへの回答
  http://genkoan.exblog.jp/2542695
月よお前が悪いから ■姉歯ヒューザー事件
  http://d.hatena.ne.jp/artane/20060119#1137596458
【単なる偶然】
憤激!! どきゅめんと!! under the sunのアンケートに関する回答です
  http://skymotion.exblog.jp/2550018
 
 私などは絶対に何かあると思ってしまうのですが、gold-lineさんが「単なる偶然」、keel03jさん、 ( ゜Д゜)さんが無回答とされました。
 同時に行ったクリックアンケートでも、意外と「単なる偶然」が多いなという印象です。
 もちろん、一般庶民である我々には真実は分かりようもないのですが、色々な人が色々な意見を表明し合って議論することは民主制やメディア・リテラシーその他を考える上で意義あることだと思います。結論は出ないかもしれませんが、こんな風に色々な意見をTBして見比べるのもいい試みではないかと思います。
 
 ただ、この堀江逮捕によって耐震構造疑惑が忘れられそうになっているのも事実。耐震構造疑惑は住む人の命にも関わる問題であり、後者の方が明らかに悪質。加害者も被害者も関連する政治家にも某カルト宗教のかかわりが噂されています。堀江疑惑に紛れて某カルト宗教の日本支配を見逃してしまってはいけません。 
 
●  ●  ↓  ↓  ↓  2  2  2  ↓  ↓  ↓  ●  ●
小泉政権を支持しますか。支持しませんか。

 ←クリックでアンケート結果
 「支持する」0票
 「支持しない」9票
 
【支持しない】
北京でライフォ(≠2nd)! アンケート回答
  http://blog.goo.ne.jp/keel03j/e/e9afef1ba674777306b6515e6fd584f2
( ゜Д゜)イェア! トラックバック? ■[ブログ巡り]回答者求む
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060124 ( ゜Д゜)
toxandriaの日記 
 ■[暴政]「神憑る小泉劇場」と「ホリエモン」が煽ったトリクルダウン幻想
   http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20060122/p1
逍遥録 −衒学城奇譚− トラックバックアンケェトじゃあぁぁぁッ!
  http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10008321277.html
華氏451度 「分断して統治」されまい
  http://blog.goo.ne.jp/bebe2001pe/e/d852d5d44ec854c2ea467caacea50072
玄耕庵日乗 アンケートへの回答
  http://genkoan.exblog.jp/2542695
厭世guyの非国民日記 “改革をとめろ。”  [反「構造改革」]  
  http://blog.so-net.ne.jp/hikokumin/2005-09-02
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで 小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
 http://brilliant.air-nifty.com/nikki/2005/12/post_beda.html
憤激!! どきゅめんと!! under the sunのアンケートに関する回答です
 http://skymotion.exblog.jp/2550018
 
 小泉政権に批判的なブログを中心にPRしていたこともあり、当然のことながら圧倒的な結果となりました。同時に実施したクリックアンケート、これは公式メルマガに掲載されるため回答者が多くなっていますが、この結果と比べてみるのも面白いでしょう。
  
●  ●  ↓  ↓  ↓  3  3  3  ↓  ↓  ↓  ●  ●
2007年から予定されている所得税・個人住民税の定率減税の全廃について、賛成ですか、反対ですか。
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000004Ca4d3
 「賛成」0票
 「反対」6票
 
【反対】
( ゜Д゜)イェア! トラックバック? ■[ブログ巡り]回答者求む
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060124 ( ゜Д゜)
toxandriaの日記 
■[暴政]「神憑る小泉劇場」と「ホリエモン」が煽ったトリクルダウン幻想
   http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20060122/p1
逍遥録 −衒学城奇譚− トラックバックアンケェトじゃあぁぁぁッ!
  http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10008321277.html
憤激!! どきゅめんと!! under the sunのアンケートに関する回答です
 http://skymotion.exblog.jp/2550018
玄耕庵日乗 アンケートへの回答
  http://genkoan.exblog.jp/2542695
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで 改革は中身が勝負!
  http://brilliant.air-nifty.com/nikki/2005/11/post_d122.html
 
「痛みに耐えろ」何て言いながら、病人を無理やり元気付けて走らせていたと思ったら、今度は「景気が回復した」と言って身ぐるみ剥がそうとしているのです。
 こんな無茶、絶対に許してはいけません。
  
●  ●  ↓  ↓  ↓  4  4  4  ↓  ↓  ↓  ●  ●
現在の政権下で憲法を変えることのメリット・デメリットについて
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000005C8fc2
「メリットの方が大きい」0票
「デメリットの方が大きい」7票
 
北京でライフォ(≠2nd)! アンケート回答
  http://blog.goo.ne.jp/keel03j/e/e9afef1ba674777306b6515e6fd584f2
( ゜Д゜)イェア! トラックバック? ■[ブログ巡り]回答者求む
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060124 ( ゜Д゜)
華氏451度 自衛のための軍隊???
  http://blog.goo.ne.jp/bebe2001pe/e/64c73b80801d68b75cf42e5ef6490869
toxandriaの日記 
■[暴政]「神憑る小泉劇場」と「ホリエモン」が煽ったトリクルダウン幻想
  http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20060122/p1
逍遥録 −衒学城奇譚− トラックバックアンケェトじゃあぁぁぁッ!
  http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10008321277.html
玄耕庵日乗 アンケートへの回答
  http://genkoan.exblog.jp/2542695
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで 自民党憲法第二次案より9条
  http://brilliant.air-nifty.com/nikki/2006/01/post_035f.html
 
「誰が」「どのように」変えようとしているかがポイントでしょう。
 今回護憲派ブログを中心にPRしてきたためもあり、圧倒的な結果となっています。
 さて、もし近い将来改憲の是非を問う国民投票が実施されれば……。
 その時までに改憲派の真の意図を暴き、憲法の素晴らしさを多くの人に知ってもらうことが必要でしょう。
 
 さて、以下に同期間に行ったクリックアンケートの結果を掲載します。
 これは、クリックアンケートマガジンの公式メルマガに掲載されるので、投票者数が少し多くなっています。
 投票ありがとうございました。

ヒューザー小嶋社長証人喚問に合わせてライブドア強制捜査が行われたのは何か裏があると思いますか。
 
 何か裏がある  (54票) 68%
 単なる偶然   (23票) 29%
 その他     (2票) 3%
 
開始:2006年01月19日/締切:2006年01月27日18時
投票数:79件
【コメント】
お名前:ぺ
 ライブドアが悪人になると政界もダメージわ受けるだろうから政界側からの工作はないだろう。
 もし仕掛けるとすればヒューザー側からということになるが、あそこにそれだけのことができるとは思えない。
お名前:こじゃお
 もうこれは小嶋の証人喚問の時に、何を持っていたかでわかるよね。
お名前:多摩イタチ
 どの業界でも事件が有ると最後には必ず国会議員が絡んでいるねえ。●単なる偶然
お名前:ペンダちゃん
 mansion mo kaenai si. kabu mo tega denai amari kannkei naidesu.
 soreni motomoto sinnyou sitemasenn desita.
お名前:ひろき(H.O.)
 政治の世界にはいつでも核心を突くのは難しいのかなと思います。

小泉政権を支持しますか。支持しませんか。
 
 支持する   (23票) 26%
 支持しない  (63票) 72%
 その他    (2票) 2%
 
開始:2006年01月19日/締切:2006年01月27日18時
投票数:88件
【コメント】
お名前:ぺ
 なぜあんなに人気があるのか理解できない。
お名前:がお
 自民党というより、金魚の糞の与党が要らない
お名前:090
 新聞やテレビの支持不支持率とずいぶん違うな。●もちろん支持しない
お名前:ペンダちゃん
 imamade no souri-daizinn ni kuraberuto mikake deha iimitai desu.
お名前:Mylene
 社民党共産党が何故、もっと支持されないのか分からない。●支持しない
お名前:ひろき(H.O.)
 憲法改正も出来るうちにやってほしいです。

☆2007年から予定されている所得税・個人住民税の定率減税の全廃について、賛成ですか、反対ですか。
 
 賛成    (8票) 11%
 反対    (49票) 69%
 分からない (11票) 15%
 その他   (3票) 4%
 
開始:2006年01月19日/締切:2006年01月27日18時
投票数:71件
【コメント】
お名前:ひろき(H.O.)
 上がるばっかりなのかなと思います。

 さて、最後のテーマは既にクリックアンケートで実施済みでした。その時の結果を再掲載しておきます。
■[アンケート]現政権下での改憲のメリット・デメリットアンケート結果
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060105/1136468159  より

☆現在の政権下で憲法を変えることのメリット・デメリットについて
 
メリットの方が大きい   (12票) 22%
デメリットの方が大きい  (35票) 65%
よく分からない      (7票) 13%
その他          (0票) 0%
http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051206 (0票) 0%
 
開始:2005年12月06日/締切:2005年12月14日18時
投票数:54票
 
【コメント】
2005年12月07日22時27分02秒 お名前:Mylene
 改正でなく、改悪される。
 改正するなら、天皇制は廃止して共和制にするべき。
 第9条は国際法にして、徴兵、空爆、機雷等は国際法で禁止するべき。
 第14条で皇族も禁止するべき。
 第24条は、全ての社会における、ジェンダ−の自由と平等とし、性別選択の自由を認めるべき。
 憲法だけでなく、民法、刑法等も照らし合わせて考えるべき。
●デメリットの方が大きい
 
2005年12月07日23時43分09秒 お名前:ひろき(H.O.)
 百年経っても変わらないようでは、いつまでたっても進歩がないので・・・。
 
2005年12月07日23時55分11秒 お名前:takumi
 改変されずに来たのは改変が不要なほど進歩的だったから。
 変えるより活かす方が有益。

……ということで、今後も
 とらばアンケートを専門的に実施する
Under the Sun -EQT- http://utseqt.exblog.jp/


を中心にとらばアンケートを実施していきますので、ご協力お願い申し上げます。
 

 ← ブログを書いたらTB!
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○
 
  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに清き1票を
………………………………………………………………………………………………

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………