一つの夢物語―共同出版計画

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.040
  戦時体制に向かいつつある日本。
  良識・理性ある意見をネット上に増やしていかねばなりません。
  民主化勢力よ、団結せよ!
…………………………………………………………………………………………
s(・・;) 青井清です。まぐまぐさん経由の皆様、初めまして。
     今回は、私が参加しているブロガーの集まり『Under the Sun』
に関しての一つの夢物語についてです。
…………………………………………………………………………………………
【一つの夢物語―共同出版計画】

『Under the Sun』プロジェクト http://utshome.exblog.jp/
については、以前紹介させて頂きました。
■[覚え書き]『Under the Sun』プロジェクト誕生!
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060124/1138118154
 
 今回、このプロジェクトに関して、一つの夢物語を提案します。
 
 もちろん、本気でやろうという提案ではありません。
 こんなことがあっても面白いな、というくらいの提案です。
 こういった大ボラというか大風呂敷を広げることで活気が生まれ、交流が盛んになり、新たなアイディアが出るかもしれません。
 いわゆる“ブレーンストーミング効果”を生み出すための一つのきっかけというくらいのつもりで読んで頂きたい。
  
 その夢物語とは……。共同出版プロジェクトとでもいうべきもの。
『Under the Sun』プロジェクトで1冊の本を共同で出すのも面白いかと。
 
 Under the Sun -TBC- http://utstbc.exblog.jp/
には、色々なカテゴリーのTB先があります。

民主主義を考える  恩賜の民権から回復の民権に
経世済民  経済ってどうゆうことだったのか会議
本当に上げるしかないのか? 消費税増税論議のゆくえ
いつお世話になるかわからない 医療制度改革について考える
宇宙船地球号 持続可能な発展のために

……など、「降り注ぐ太陽の下 誰もが幸せに暮らせるように」という理念に沿った章立てとなっています。
 これはそのまま本の章立てにできます。
 
 TBされている記事の中から何編か秀逸な記事を選ぶだけでも立派な小冊子ができるでしょう。
 もちろん、新たな原稿を募集してもいいでしょう。
 TBセンターという仕組みは、編集次第で本の作成もできる優れた仕組みだと思います。
 
 自費出版したり協力出版する費用は、共同出版プロジェクト参加者が出し合います。
 
 また、以下のような方法もあります。
 
 はてなダイアリーブック https://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook
 アメブロde本! http://ameblo.jp/content/amepon/index.do
 まぐまぐPOD http://www.mag2.com/pod/
 ぷりパブ http://www.bunkyudo.co.jp/index.shtml
 E−BOOK  http://www.yumebook.com/
 
 今はパソコンやプリンターの性能もあるので、ワード原稿をプリンターでプリントして小冊子にすることもできます。
 
 さらに、プロジェクトで使用しているエキサイトブログでは、ブログの記事をPDFファイルに変換するサービスがあるようです。これでは簡単にE-BOOKが作成できます。
 あと、アメーバスクラップブック http://scrapbook.ameba.jp/
というのも面白いツールだと思います。
(このアメーバスクラップブックを使って『憲法9条の逆襲!』が作成予定のようです。
  http://scrapbook.ameba.jp/article9_book/ )
  
 このように、色々な手段を使って共同で論文集を作成できそうです。
 
 実は共同出版プロジェクト、これは私がこのブログを始めた当初から提案してきてほとんど反響なかった案です。
 
護憲派サイト共同出版計画』
  http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
 
 私がこのブログを始めたのは2005年の2月頃。
 その当時から、リンク集代りに作成したブログのトップに表示されるように未来の日付けをつけて表示させ、ブログの記事を書くたびにリンクさせていたものです。
 しかし全然反応がなく、今でも検索しても私のサイト関係しか出てきません。
 
 それほどいわくつきの冷凍プロジェクトですが、『Under the Sun』プロジェクトにTBしてみることで何らかのきっかけになりはしないか、ということで提案してみました。 
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
     メルマガ読者限定アンケート
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
 私のブログはコメント欄がないため、こちらで読者の皆様と
意見交換できればと思っております。
 今回のメルマガの感想に限らず、私のブログへのご意見ご感想
など、コメントボードを活用して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今回のメルマガ『一つの夢物語―共同出版計画』
について、ご意見ご感想お寄せ下さい。コメントボードも活用して下さい。

その通りだ。なぜならば……           (1票) 100%
いや、ちょっと違うんではないか。なぜならば…… (0票) 0%
違った観点からこうも言える。すなわち……    (0票) 0%
その他(コメントお願いします)         (0票) 0%
 開始:2006年02月17日/締切:2006年02月25日18時

s(・・;) また回答数が少なくなりました。
     こつこつとやっていくしかないでしょう。
………………………………………………………………………………………………

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple