福沢諭吉1万円札続投問題を考える会(福澤諭吉神格化・別格化問題を考える会)結成します(冗談)

 Under the Sun -EQT- http://utseqt.exblog.jp/
の共同管理のテストケースとして私が行ったアンケート、
「2004年11月に紙幣の肖像が変わった時、1万円札の福沢諭吉も変えるべきだったと思いますか」
について、遅くなりましたが結果をまとめておきます。
 
(福沢1万円札続投について(2/19 23時締切)
  http://utseqt.exblog.jp/737265/
 ■[アンケート]福沢1万円札続投について
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060211
 ★阿修羅♪ > 福沢1万円札続投について
  http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/977.html
 を参照して下さい)
 
◆【とらばアンケートの結果】◆
   http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000009Ca63e
◆【変えなくてもよかった】◆……3
1)はじめの一歩 Under the Sunアンケートとニュース23マンデープラス
  http://mrchild.exblog.jp/3191733
2)再出発日記 恩賜の一万円札から回復の一万円札に
  http://plaza.rakuten.co.jp/KUMA050422/diary/200602130000/
3)逍遥録 −衒学城奇譚− おッまッえッにむッちゅう〜
  http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10009204709.html
◆【変えるべきだった】◆……2
2)玄耕庵日乗 お札の思ひ出
  http://genkoan.exblog.jp/2743478
1)独裁制をぶっこわそう! ■[アンケート]福沢1万円札続投について
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060211/1139664560
◆【その他】……3
1)Watermark お札の絵柄はあんまりこだわりが
  http://d.hatena.ne.jp/umkaji/comment?date=20060210#c
2)北京でライフォ(≠2nd)! 【回答】福沢1万円札続投について
  http://blog.goo.ne.jp/keel03j/e/3621c8c445bee7002931e683737f461d
3)( ゜Д゜)イェア! トラックバック? ■[ブログ巡り]一万円
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060214#p2
 
 こちらではリンクだけ掲載しています。コメントは各ブログでご覧下さい。
 
◆【クリックアンケートの結果】◆
  http://clickenquete.com/a/r.php?Q0012647C391d

変えなくてもよかった  (40票) 54%
変えるべきだった    (29票) 39%
その他         (5票) 7%
 開始:2006年02月11日/締切:2006年02月19日23時
 
【コメント頂きました】
1)2006年02月12日15時49分20秒 お名前:ほんのり。
 諭吉さんにもなれてきました。 聖徳太子の復活はあるのでしょうか。
2)2006年02月12日16時51分45秒 お名前:ころ
 ところで2千円札はどこにいったの?
3)2006年02月13日00時14分25秒 お名前:miyau
 すんません…
 TB間違えましたーその他に送った最初のほうを削除お願いいたします。
 送ったあとに、間違いに気づいて訂正しましたので。よろしくお願いいたします。
4)2006年02月13日11時03分27秒 お名前:ピロ
 目的は偽札対策。
なので、対策と関係ないモデルの変更は税金の無駄遣い。
5)2006年02月13日22時36分39秒 お名前:出題者
 削除させて頂きました。サイトへのリンクが消えてしまいましたが、ブログで結果報告する際はリンクを入れておきます。
  http://d.hatena.ne.jp/umkaji/comment?date=20060210#c
6)2006年02月14日02時40分27秒 お名前:ひろき(H.O.)(NEW!)
 やっぱり、イメチェンも新鮮な感じもするのかなと思います。
7)2006年02月16日01時18分16秒 お名前:けぐり
特に気にして無いんですけど、
ヲヤヂなので、1万円札=聖徳太子 って意識が強いので、
聖徳太子だったら変えて欲しいと思うんだけど、
実は実在しなかったらしい。
残念!
8)2006年02月16日21時49分06秒 お名前:そら
思想的にとか経済や流通にどのような影響があるのかとか
詳しいことは分からないので変なコメントになるかもですが、
たとえば、新たに事を起こすのには当然ながら、
まだ利用できる物や形の残ったものを処分するのにも費用が掛かりませんか?
紙幣の変更目的にかなうことなら必要でしょうが、果たしてそういう問題でしょうか。
今の日本でこだわらないといけないことのひとつに浪費を省くこともあると思います。
もちろん、必要で大切なことはたくさんありますが、優先順位とバランスは重要だと思います。
私には、お札の肖像が福沢諭吉でも他の誰かでも全く構いません。
福沢諭吉であることに優越感を感じてる人とそれに嫌悪感を感じてる人に、
他にもっと大事なことがあるのでは?と感じてしまうのです…(;;)

(2/24追記)
 TBがなかったので気付かなかったのですが、
そぞろ日記 TBアンケート諭吉考
 http://miyau.cocolog-nifty.com/sozoro/2006/02/post_018f.html
様がアンケートについて言及されていました。気付かずに申し訳ありませんでした。
  
 意外にも、「変えなくてもよかった」が圧倒的に多いという結果になりました。
 コメントやTBを見ても、
「関心ない」「そんなこと思ってもいなかった」
というような意見が多く、
「このアンケートにどんな意味があるのか分からない」
といった意見もありました。
 
 これは私としては本当に意外な結果でした。
 
 確かに、意見を見ると、否定的な理由として、
「肖像を変えると予算が余分にかかる」
「旧肖像札の偽札ができる」
が挙げられています。
 確かに、それは大きな理由です。
 
 ただ、私が腑に落ちなかったのは、
「他の札の肖像は変わるのになぜ1万円だけ変わらなかったのか」
ということです。
 予算がかかったり偽札ができるのが困るのなら、他の札も変えなかったらよかったのです。
 
 アンケート開始時には、アンケートの意義・意図として福沢諭吉の思想(脱亜論など)に焦点を絞って書きました。しかし、今思えば、福沢諭吉だけ替らなかったことに焦点を絞って書くべきだったと思います。
 
 他の札は変わるのに、福沢諭吉だけ替らないのは変ではないか?
 実際、その前の変更の時は全ての紙幣が一斉に変わったのです。
1000円 伊藤博文夏目漱石野口英世
5000円 聖徳太子新渡戸稲造与謝野晶子
10000円 聖徳太子福沢諭吉→ 同左
 もともと1万円札は最高額紙幣で一番価値がありそうなのに、1000円や5000円の肖像は変わるのに1万円は変わらない。
 これは明らかに特権的・差別的扱いではないでしょうか。
 何らかの意図が働いているのでは、と思うのが普通ではないでしょうか。
 
「神は人の上に人を作らず 人の下に人を作らず」
福沢諭吉は言ったといいます。
 ところが紙幣を考える人はこの逆に、最高額紙幣の肖像として続投させることで、福沢諭吉を神格化・別格化・特別化しようとしているのです。
 
北京でライフォ(≠2nd)! 【回答】福沢1万円札続投について
  http://blog.goo.ne.jp/keel03j/e/3621c8c445bee7002931e683737f461d

 最高額紙幣の肖像画が誰かということと、その国の国民的思想(この言葉自体嫌悪します)を結びつけてなど考えたくもないですしね。

とおっしゃっています。しかし私はまさにその正反対のことを考えています。

 最高額(に限らず)紙幣の肖像画が誰かということと、その国の国民的思想(この言葉自体嫌悪します)は密接に関わっている。

 実際、アンケートのコメントでけぐりさんが書いておられますが、私と同じような世代だと、聖徳太子というと特別な人物、というイメージがあります。
 もちろん、法制度を整備して国家の仕組みの土台を築いたとか、類まれな外交を展開したという歴史的な功績も知られています。
 また、その後の研究により、後の世に子孫が陰謀で滅ぼされたとか、実は実在しない人物だったということも言われています。
 しかし何より、1万円札と5000円札というベスト2の高額紙幣の肖像に使われていた、ということが大きいでしょう。
 
 その逆に、1000円の伊藤博文や500円の岩倉具視については、そんな紙幣もあったなあという感じです。夏目漱石新渡戸稲造もそうなってしまうのではないでしょうか。
 やはり最高額紙幣、それも続投ということになれば強烈な印象があります。
 
 よくスポーツのユニホームや野球場の壁やプロレスのリングに、スポンサー企業のロゴを入れたりしている。
 また、新聞・雑誌や街の看板・公共交通に広告として企業のロゴを入れたりする。
 やはり効果があるから高い広告料を払ってこういった広告を出す企業があるのである。
 紙幣は生活の糧として必要なので、その効果は街の看板どころではないであろう。
 
 また、人の肖像というのは特別なものである。
 今問題になっているように、イスラム教では開祖の似顔絵を描くのを禁じている。
 キリスト教では、キリストの肖像や十字架像を拝んだりしているが、ギリシャ正教ロシア正教)やキリスト教系の新興宗教では偶像崇拝といって、やはりキリストの肖像画を描くことを禁じている。
 このように、人の肖像画というのは、宗教にも通じるある種特別な意味がある。
 
 よって他の紙幣の肖像は変えるのに最高額紙幣の肖像を続投させる、ということは、明らかに神格化・別格化・特別化へのイメージ戦略・洗脳戦略・サブリミナル戦略なのである。
 
 今回のアンケート結果においては、まるで疑問にも思わなかった、という回答が非常に多く、この福沢の神格化・別格化・特別化へのイメージ戦略・洗脳戦略・サブリミナル戦略が非常に効果をあげていることが明らかになった。
 疑問にも思わないとは、かなり深い潜在意識まで浸透しているようである。
 
 そこで当ブログでは今後、
福沢諭吉1万円札続投問題を考える会
(別名:福澤諭吉神格化・別格化問題を考える会)

を結成して今後も継続して鋭くこの問題を追及していくことにした。(冗談半分)
 日本を支配する闇の勢力の洗脳政策・サブリミナル戦略に疑問を持つ者は、奮って参加して頂きたい。(冗談)
 以下にバナーを作成した。
 
<a href="http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060223" target="_blank">福沢諭吉1万円札続投問題を考える会
(別名:福澤諭吉神格化・別格化問題を考える会)</a>
 
 2つずつある全角の“<”と“>”を半角に書き直して頂きたい。
 すると、以下のように表示されるはずである。
 
福沢諭吉1万円札続投問題を考える会
(別名:福澤諭吉神格化・別格化問題を考える会)

 
 ぜひ、皆様のブログにペタペタと貼って広めて頂きたい。(本気)
 
 早速、会員規約を作成した。(冗談半分)

福沢諭吉1万円札続投問題を考える会
(別名:福澤諭吉神格化・別格化問題を考える会) 会員規約

1)参加資格は、当会の趣旨に賛同した者であり、ブログのエントリーで当会の文字バナー
 
<a href="http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060223" target="_blank">福沢諭吉1万円札続投問題を考える会
(別名:福澤諭吉神格化・別格化問題を考える会)</a>
(2つずつある全角の“<”と“>”を半角に書き直すこと。
 
を貼って当HP
 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060223
にTBした者に限る。
2)以後、本人からの退会申し出がない限り、会員として認められる。
3)会員としての義務は、当HPへTBした記事及び文字バナーを継続して保存しておくことである。また、会の趣旨に関するエントリーを書いた時は当HPにTBすることを推奨する。
 その他の義務は特にない。
4)但し、会の運営にとって著しく不都合となる行為をした場合、強制退会処分に処すこともある。
5)テーマはあくまで福沢別格化にある。福沢諭吉を貶めるのが目的ではない。
6)さらに、間違っても1万円札を敵視しないこと。闇の勢力の意図と1万円札を切り離して考えること。潜在意識を活用する成功哲学の指摘する通り、お金は求める者のところにやって来る。当会の会員諸君にはお金を愛し、感謝し、ぜひお金持ちになって頂きたい。
7)以後、当規約を改訂する場合もあるので、時々当HPを訪れてちょうだい。

 
ということで、当会では今後も福沢紙幣続投問題について、継続して問題提起していくつもりである。(冗談半分)
 賛同される方、ぜひ名乗りを上げて頂きたい。(半分本気)
 
s(・・;) なお、上の記事は半分冗談・半分本気の記事です。
 別に「変えなくてもよかった」に投票した皆様に喧嘩売ってるわけではありませんので。
 「護憲・改憲」「民主主義と軍国主義」など、絶対に譲れない問題はありますが、この問題はそれとは別の「お前はしょうゆラーメンが好きか。俺は味噌ラーメンが好きだ」「お前は新日本が好きか。俺はノアが好きだ。」といったレベルの問題で、憎んで潰し合うというのではなく、楽しみながら議論していくべき問題だと思っています。
 
【参考サイト】
 メールマガジン「PUBLICITY」のブログ【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】。
 このメルマガで『福沢諭吉の真実』が詳しく紹介されていました。
 ブログではカテゴリまで設けられています。
 
師匠を騙る弟子――『福沢諭吉の真実』の衝撃(その1)
 http://takeyama.jugem.cc/?eid=42
福澤諭吉の真実』の衝撃(その2)
 http://takeyama.jugem.cc/?eid=43
個性と表現――『福沢諭吉の真実』の衝撃(その3)
 http://takeyama.jugem.cc/?eid=44
産経新聞9/11付での平山洋氏へのインタビュー
 http://takeyama.jugem.cc/?eid=48
 
 これらの記述を読めば、福沢諭吉の悪いイメージは払拭されていくように思えます。
 しかしそれと紙幣の肖像の継続は別の問題です。
 こういった新しく分かってきた事実を知った上で、紙幣について考えていきたいものです。

………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに清き1票を
………………………………………………………………………………………………

「ストップ・ザ・食の欧米化=アメリカの家畜化」運動
安い牛丼を食いたいばかりに危険なアメリカ牛肉の輸入再開に賛成している馬鹿共は“アメリカの家畜”である!
和食の伝統を守れ!
食糧自給率を高め、和食を食そう!
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060215
eikokukaranokeisyou


↑英国からの警鐘(クリックで拡大し、コマ送り)

憎しみや怒り・対立をあおれば行き着くところは争いや戦争。
戦争は日常生活の“破壊”である。
日常生活の“破壊”を目指すのは“保守派”ではなく“破壊派”である。
「節度と寛容」のない愛国主義は危険である。


  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060131
 
 ⇔本日のはてなおとなり日記
2006-02-22 社会派DS 3/79 3%
2006-02-23 愛・蔵太の気ままな日記 3/162 1%
(記録する理由は ■[メモ]はてなおとなり日記八分?
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060222 を参照のこと)
s(・・;) 書いていた当初は4つほど表示されてましたが、最終的には2つだけ残りました。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに清き1票を
………………………………………………………………………………………………

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple