ベスト・オブ・青春のうた 開催します!

minshushugisha2006-02-27

 
 ディアゴスティーニから
『青春のうたベスト・コレクション』http://www.de-club.net/sbc/
が出ています。
 隔週刊990円で、付録のCDに6曲収録されています。
 なかなか素晴らしい企画です。
 そこで、これにあやかってベスト・オブ・青春のうたなるアンケート特集を実施してみることにしました。


◆【とらばアンケート部門】◆

ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Aブロック・とらばアンケート部門。あなたが一番好きな曲はどれですか。
↑ここをクリックしてリンク先の画面を見て下さい。
 選択肢欄に記入されている トラックバックURL: をコピーして自分のブログ記事の「トラックバック先」に貼り付けてトラックバックすることにより、回答となります。

◆【クリックアンケート部門】◆

☆ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Aブロック・クリックアンケート部門。あなたが一番好きな曲はどれですか。 
◆あの素晴しい愛をもう一度/加藤和彦北山修
神田川南こうせつかぐや姫
◆誰もいない海/トワ・エ・モワ
◆花嫁/はしだのりひことクライマックス
◆青春の詩/よしだたくろう
◆心の旅/チューリップ
◆結婚しようよ/よしだ たくろう
◆少女/五輪真弓
◆雪/猫
◆白い冬/ふきのとう
岬めぐり/山本コウタロウー&ウェークエンド
◆学生街の喫茶店GARO
   
締切:2006年03月06日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
 
 なお、この結果は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060311
にまとめました。

◆【私の回答:岬めぐり/山本コウタロウー&ウェークエンドに1票!】◆
 私は、元気が出る明るい歌が好きですな。
 けだるいような脱力系のはあまり好みではない。
 創刊号が安いので創刊記念に購入しようと思ってましたが、どうもあまり私の好みの曲じゃないようでパスしました。
 そして第2号に嬉しいのが2曲収録されてました。
◆学生街の喫茶店GARO
岬めぐり/山本コウタロウー&ウェークエンド

 この2曲が大好きなのであった。
『学生街の喫茶店』はカラオケでも歌うし、以前食玩のおまけにこの曲のCDシングルが入っていた時、この曲が当たるまで買い続けたくらい好きな曲です。
 しかし『岬めぐり』まで入っていたとは。この曲も大好きで外せない。
 どちらを選択するか詳しく考える。
岬めぐり』は、歌詞は失恋を歌っているのだが、その悲しみを乗り越えて元気に再出発しようという前向きなところがいい。またその曲も、歌詞の内容に合って非常に明るくて前向きな感じがする。元気付けられるような曲である。
『学生街の喫茶店』もいい曲なのだが、明るくて元気付けられるという観点からは弱い。
 
……ということで、私の選択は『岬めぐり』です。
 
 では皆様も回答よろしくお願い申し上げます。
  

 
 ↑ベスト・オブ・青春のうた開催中!クリックしてGO!
 
(追記)
「山本コウタロウー&ウェークエンド」の表記は間違いで、正しくは
山本コータロー&ウィークエンド」が正しいのでしょう。
 しかし、デアゴスティーニ社のサイトの表記では前者のようになっていました。
  http://www.de-club.net/sbc/issue.php?pos=0&Issue=002
 多分、ミスプリントでしょう。
 アンケート実施時に気付かずにそのままコピペしたためにこんな表記になりました。  
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに清き1票を
………………………………………………………………………………………………
黒田清の意志継ぐ新聞 うずみ火 
 http://www18.ocn.ne.jp/~uzumibi/
  
福沢諭吉1万円札続投問題を考える会
(別名:福澤諭吉神格化・別格化問題を考える会)

「ストップ・ザ・食の欧米化=アメリカの家畜化」運動
安い牛丼を食いたいばかりに危険なアメリカ牛肉の輸入再開に賛成している馬鹿共は“アメリカの家畜”である!
和食の伝統を守れ!
食糧自給率を高め、和食を食そう!
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060215
eikokukaranokeisyou


↑英国からの警鐘(クリックで拡大し、コマ送り)

憎しみや怒り・対立をあおれば行き着くところは争いや戦争。
戦争は日常生活の“破壊”である。
日常生活の“破壊”を目指すのは“保守派”ではなく“破壊派”である。
「節度と寛容」のない愛国主義は危険である。


  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060131
  
 ⇔本日のはてなおとなり日記
2006-02-26 白亜森音楽雑感+ 3/57 5%
2006-02-26 catfrogの約一行 3/1224 0%
(記録する理由は ■[メモ]はてなおとなり日記八分?
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060222 を参照のこと)
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに清き1票を
………………………………………………………………………………………………

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple