ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Bブロック!投票お願いします

minshushugisha2006-03-26

 
■[アンケート]ベスト・オブ・青春のうた 開催します!
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060227
■[アンケート]ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Aブロック 結果報告
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060311
であまり盛り上がりませんでしたが、Bブロックも行います。
 私自身もほとんど知らない曲ばかりなのですが、おそらく膨大な数になるであると思われるデアゴスティーニの「青春のうた」と連動して人気投票するという長期的展望に立った企画であるからして、その辺りご理解頂けたらと思います。
 
 なお、AブロックはUnder the Sun -EQT-
   http://utseqt.exblog.jp/973998/
経由で行ったのですが、他のメンバーの関心外のアンケートを何度も行って「私物化している」と言われてはまずいので、以後は私のブログで行うことにします。今後もUnder the Sun -EQT- 経由でアンケートを行う際は十分コンセンサスを得て行うようにするつもりです。
 
(追記)
 なお、以下のアンケートの結果は
ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Bブロック 結果報告
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060408
で結果報告しております。
  
◆【とらばアンケート部門】◆

ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Bブロック・とらばアンケート部門。あなたが一番好きな曲はどれですか。
 ↑ここをクリックしてリンク先の画面を見て下さい。
 ご意見を自分のブログに書き、選択肢欄に記入されている トラックバックURL: をコピーして自分のブログ記事の「トラックバック先」に貼り付けてトラックバックすることにより、回答となります。

◆【クリックアンケート部門】◆

☆ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Bブロック・クリックアンケート部門。あなたが一番好きな曲はどれですか。

◆あの日にかえりたい/荒井由実

◆裏切りの街角/甲斐バンド

◆知らず知らずのうちに/ダウンタウンブギウギバンド

22才の別れ/風

◆雨の物語/イルカ

サボテンの花/チューリップ

◆夢の中へ/井上陽水

◆めまい/小椋佳

◆私は泣いています/りりィ

◆冬の稲妻/アリス

◆スローバラード/RCサクセション

◆我が良き友よ/かまやつひろし

◆その他(コメントお願いします)

○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0013575Cb99d
  
締切:2006年04月03日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

 
◆夢の中へ/井上陽水 VS ◆我が良き友よ/かまやつひろし
 
 さて、私の投票は。
 私自身、音楽はクラシックをたしなみ程度に聴くくらいで、フォークやニューミュージックはあまり知らないし、このシリーズに取り上げられているような曲は同時代でもない。はっきり言って、ほとんどが知らない曲です。今後投票を続けていく上で、知らない曲ばかりだとどうしようと恐れているくらいです。
 そんな中、今回のBブロックでも知っている曲は上の2曲と◆あの日にかえりたい/荒井由実 の3曲だけしかありません。
 そこで、私の投票は
◆夢の中へ/井上陽水 VS ◆我が良き友よ/かまやつひろし
に絞られました。
 
「夢の中へ」は、1973年の曲だったのですか。私はてっきり最近の新しい曲(私にとっては1980年代以降の曲は全て“新しい曲”に分類してしまう)だと思っていました。
 私は懐メロが好きです。懐メロの独特の雰囲気が好きです。
 しかしこの「夢の中へ」は、あまり懐メロという感じがしないので、つい最近の曲だとばかり思っていました。(私の音楽的センスもあまり当てにならないのですが)
 いや〜この曲、今聴いても新しいですね〜。(だから私にとって“新しい”とはどんな基準だ)
 この曲、今まで好きだったのですが、なぜか今まで音源を保有する機会に恵まれていませんでした。いい機会だから「青春のうた 第4号」を購入しました。
 
 そして「我が良き友よ」。実はこの曲を初めて知ったのは、つい最近のことでした。
 自動車を運転しながら懐メロ番組を聴いていてたまたま流れ、その瞬間からこの曲の魅力に魅了されていました。
 私としては、フォークだとかニューミュージックだとかは、ちょっと気取った風な歌詞が多いというイメージがあります。ところがこの「我が良き友よ」はその正反対で、男くさいバンカラそのものの歌詞であります。
 のっけから「下駄を鳴らして」やって来るんですから。
 私などは下駄といえば、「いなかっぺ大将」や「ゲゲゲの鬼太郎」です。実際に下駄を履いて歩いている人なんか見たことあるかないかの世代です。下駄をはいてやって来るなんて、しかも「腰に手ぬぐいぶらさげて」です。一体いつの時代なんでしょうか。
 さらに「女郎屋」なんて、いつの時代の言葉なんでしょうか。
 少し前、「かまやつ女」という言葉がありました。この歌の世界と関係ありそうです。
 
「古き時代と人が言う 今も昔と俺は言う」
 
 実はこの曲、学生時代の親友を思い出して歌ってるんですね。
 語り手は今もこの町に住んで女房子供に手を焼きながら暮らしています。
 冒頭「奴がくる」となってるのがキモです。
 文法上は「奴が来た」となるはずなんですが、それではこの歌が生きてこない。
 
 実は私もバンカラな生活にあこがれていました。大学時代はこんなバンカラな生活を送りたいと思っていました。しかし実際は私にはそんなバンカラな学生時代は送ることはできず、現在はこの歌の語り手のような“普通の”生活とも無縁の生活を送っています。
 この歌は、私が夢見て得ることのできなかった学生時代、そして現在私が得ることのできない“普通の”生活を歌っているのです。
 
 甲乙つけがたいのですが、「我が良き友よ」は何を歌っているのか具体的でよく分かるのですが、「夢の中へ」は今ひとつ歌ってる状況がはっきりしないというところがあります。歌詞の如く、まるでファンタジーの世界です。
 また、「我が良き友よ」は、珍しくバンカラな世界を歌っているということで希少価値を感じます。
 ということで、私の投票は「我が良き友よ」に行います。 


 ↑ディアゴスティーニ「青春のうた ベスト・コレクション」公式サイト
  
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
人間性―家系―遺伝子アンケート 中間報告!◆
 くれぐれも断っておきますが、これはあくまでも一般論です。
 特定事例を想定したアンケートではありません。
    
(追記)以下のアンケートの結果は、
人間性―家系―遺伝子アンケート 結果報告!◆
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060403
で報告しています。
 ご協力ありがとうございました。
 
 
◆【とらばアンケート部門】◆

一般論として、人を選ぶ時、人間性―家系―遺伝子のどれが一番大切だと思いますか。 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060323
 ↑クリックしてアンケート画面を出して下さい。選択肢に表示されているトラックバックURL:にTBして回答する方式です。ご意見を自分のブログに書き、その記事を選択肢のURLにPING送信(トラックバック)して下さい。

◆【人間性】1票
1)独裁制をぶっこわそう! 人間性―家系―遺伝子のどれが一番大切だと思いますか
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060323
  
◆【クリックアンケート部門】◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆一般論として、人を選ぶ時、人間性―家系―遺伝子のどれが一番大切だと思いますか。 

人間性

◆家系

◆遺伝子

締切:2006年03月31日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人間性  (30票) 91%
家系   (1票) 3%
遺伝子  (2票) 6%
 
開始:2006年03月23日/締切:2006年03月31日18時

 いつもの如くあまり回答数は多いといえません。
 投票がまだの方、ぜひ投票お願いします。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple