育児とサッカー&外資系企業の献金解禁

しんぶん赤旗2006年12月24日号より
◆1◆スポーツ一番星 サッカー界初
   ママさん日本代表 宮本ともみ選手
 
 育児とサッカーの両立をめざす宮本ともみ選手が女子日本代表に復帰。
 
「サッカーしかしていなかったときと比べて、心に余裕を持ってプレーできています。サッカーでストレスがたまっても、家で子どもに癒やされてサッカーと楽しく向き合える。逆に育児のイライラがサッカーで解消されて、子どもにやさしくなれるんです。サッカーだけじゃない自分が、いまはすごいプラスになっています」
 
 日本協会も事前の合宿からベビーシッターを雇うなど、アシストしているといいます。
 
「もし私以外の選手が出産後に代表チームに選ばれたときに、『宮本は子どもを自宅に置いていったからあなたもそうしなさい』といわれたら、後に続く人にたいして第一人者としての責任を果たせないと思うんです」 
 
s(・・;) 息抜きのスポーツとして、近所の人達と趣味のスポーツをするというのなら分かりますが、日本代表ですから、非常に高いレベルだと思います。これはすごい。
 しかしそもそも27歳といえば、男ならば現役世代ではないでしょうか。
 スポーツにしろ仕事にしろ、子育てを社会全体でサポートしていく態勢が望まれます。
 
◆2◆自民・民主 悪法推進 奇妙な二人三脚
防衛省格上げ」「改憲手続き」「教育基本法改悪」の件も指摘されていますが、ここは「企業献金解禁」について紹介。
 外資系企業による政治献金を解禁する政治資金規正法改悪は、自民・公明・民主・国民新党の賛成で衆院で2時間、参院で1時間半という超スピード審議で決定。
 改悪前は、「日本の政治や選挙が外国の勢力によって影響を受けることを未然に防止するため」に、株式の50%以上を外国人や外資保有する株式会社の献金を禁止していました。
 もともと企業献金は企業利益を実現するための「わいろ」という性格を持っています。外資が金の力で日本の政治に影響力を強めたら一体どうなるのか。憲法に定められた国民主権や国の主権が揺るぎかねません。
 
外資の政治献金解禁/政治資金規正法改悪案可決 質疑わずか2時間/衆院
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-02/2006120202_02_0.html
外資企業献金に群がる 自民 公明 民主/禁止原則に大穴 政治資金規正法改悪
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-10/2006121003_01_0.html
外資企業も政治献金できるように法「改正」?
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-21/20061221faq12_01_0.html
 
 企業献金に関する最新情報はこちらからご覧下さい。
  → 「企業献金」
 
s(・・;) 外国人の参政権について異常に憎悪する人々がいます。
 そんな連中は外資系企業が企業献金して政治に影響力を持つことについて、どう考えているのでしょうか。
 個人の人間が民主的手続きに基づいて投票するのは許せないが、
 金を持っている外資大企業が金の力で政治を動かすのはいい、とでも言うのでしょうか。
 それとも、金を持っている者は外国の侵略者でも売国奴でも偉いから奴隷になってひれ伏す、とでも言うのでしょうか。
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
 ⇔ご紹介ありがとうございます⇔
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
駄文 ■[diary]そんな目線すっかり忘れてた
  http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20061226/p1
「彼らはいわゆる特定アジア、すなわち中国・韓国・北朝鮮が憎いのであって、それ以外はどうでもいいと考えているのではないか、と思います。」
「穿ってみれば、「外国人の参政権について異常に憎悪する人々」は本件、つまり外資の政治献金開始に際し、利益を得る組織に所属しているか、それによりメリットを得る団体を支持しているために、これを当然の如く問題視しない、ということも考えられるでしょう。」
s(・・;)  
「利益を得る組織に所属しているか、それによりメリットを得る団体を支持しているために」
という部分ですが、実際にはそうではないがそう思い込んでいる人々もいるのではないでしょうか。
 すなわち、以下の記事で書かれている【疑似勝ち組】【つもり勝ち組】 とされている人々です。
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-37.html

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/