異なる音楽間の交流

 時間切れのためメルマガで紹介できなかったのですが、あと一つだけメモしておきたい記事があったので。
 
しんぶん赤旗2007年1月14日号より
 
◆1◆新春対談 音楽は平和の調べ
 憲法コンサート 茨木弁で9条を 作曲家 池辺晋一郎さん
 人の心の奥底に直接届く力ある 日本共産党委員長 志位和夫さん
 
s(・・;) 政治とは関係ないのですが、個人的に気になった部分があります。
 
志位 これはぜひ聞いてみたかったことなんですけれども、「調」というのがありますね。たとえばハ長調だったら堂々としていて明るい、ハ短調になると、重苦しい悲愴な感じがする。イ長調だと、キラキラとしてて透明な明るさがあるとか……。あれはなんでしょうね。
池辺 科学的にはわからないみたいですね。リムスキー・コルサコフというロシアの作曲家が「調」と「色」の一覧表をつくっています。「ハ短調は白」とか。作曲するとき最初に浮かぶのは「調」なんです。よく「最初にぱっとメロディーが浮かぶんですか」と聞かれますが、その前に「調」のイメージがわいてくるんですね。
志位 ええ。
池辺 音楽トークなんかでよくその話をするんですよ。ベートーベンの「運命」はハ短調ですが、ホ短調で弾くとこうなりますよ、まったくイメージが違うでしょうと。
志位 ホ短調は切ない悲しさになりますね。
池辺 切ないですね。
志位 メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲とか。
池辺 ショパンのピアノ協奏曲1番とか。切ない哀れさみたいな、デリカシーがある。
 
s(・・;) 私、この「調」というのが全然分からなくて、中学の頃から気になっていました。
 一体どういうことなのでしょうか?ハ短調ホ短調に変えるとはどうやるのでしょうか?
 ううむ、謎だ。
 
 対談は世界各地の音楽の多様性から交流について発展していきます。
 まず、志位さんがイスラムでは西洋とは違った音楽の世界がある、と話します。
 
志位 モーツァルトの曲なんかもイスラム風にやってますよね。いろいろな楽器で私たちを歓迎してくれましたが、日本の演歌までイスラム風でした。
 
 池辺さんもエジプトでのカイロ交響楽団での経験を話して応じます。
 
池辺 細かい音符は適当なんです。みんなアラブ風です。ウインナワルツも日本ではウィーン風に優雅に演奏します。ところがカイロ交響楽団は、ブーチャーチャーと。驚きましたが、「ここはウイーンじゃない、カイロだ」って。そういわれるとそれはそうだな、と(笑い)。音楽というのはある意味じゃみんなが楽しめばいいんですよ。
志位 「チャングムの誓い」という韓国ドラマの音楽もおもしろいですね。朝鮮風の音階が。
池辺 朝鮮の音楽と日本の音楽というのは近いようですごく違いますね。日本の民謡は99%まで2拍子です。朝鮮民謡は99%まで3拍子なんです。アーリラン、アーリラン…ね。
志位 やっぱり異なる文明間の対話も大事、異なる音楽間の交流も大事ですね。西洋音楽だけじゃなく、いろんな音楽を知りたいと思いますね。
 
s(・・;) 所変われば音楽も変わる。その多様性を尊重し、交流していく。
 音楽談義が世界交流にまで発展する、スケールの大きい対談です。
 西洋風で聞き慣れた交響曲イスラム風やアラブ風に演奏するとどんな風になるのでしょうか。
 また、日本風の演奏とはどんなものになるのでしょうか。
 
 さて、この対談、密度が高くて読みがいありますが、上での紹介は私が最も強く興味を持った部分のみを抜き出したものであり、この対談の全貌を伝えるものではありません。
 
ポラリス−ある日本共産党支部のブログ
 興味弾かれた池辺晋一郎さんと志位委員長の対談
  http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/blog-entry-112.html
で対談の流れをうまくまとめて紹介されています。こちらもご覧下さい。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆安倍政権の政策は、庶民に厳しくて大企業優遇だと思いますか。

◆思う
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0019047A1dc7b
◆思わない
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0019047A2c6ff
◆その他
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0019047A3dffc
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0019047C6070
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0019047P00C16e1

締切:2007年01月19日23時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/