資本主義暴走 もう限界? 新鮮 マルクス

minshushugisha2008-05-26

しんぶん赤旗日曜版5月25日号より
◆「働いても貧困 どうしたら」新鮮 マルクス
 資本主義暴走 もう限界?
 ルールある経済社会めざす

 

 
 マルクスがプリントされたTシャツがインパクトあります。
 こんなTシャツが出たのか、と思ったら、写真は合成のようです。
 
 5月18日の「サンデープロジェクト」に志位和夫さんが登場したことに関する記事でした。
 
マルクスは資本主義の本性は「利潤第一主義」で、儲(もう)け第一でともかく突っ走ると。この暴走がどうも限界にきているとやはりいえると思うんですね。」
 
「やはり、いま貧困ということが問題になっています。貧困の一番の根源は何かと考えたら、人間らしい労働のルールが壊されている。」
 
「みんなとはいわないが、短期の儲けだけは考えるが、長期の日本社会の発展とか、経済の発展とか、とくに人間を大事にするということが欠けているんではないかと私は思います。」
 
「資本は、社会によって強制されるのでなければ、労働者の健康と寿命にたいし、なんらの顧慮も払わない」(マルクス
 
マルクスが言っている言葉ですね、この「社会によって強制されるのでなければ」とあるでしょう。つまり社会的な規制です。大企業のもうけ放題を社会がルールをつくって規制する、労働時間を規制する、派遣労働も規制する、そういうルールをつくってきちんと規制することがまず大事になってくる。それがなかったら、(労働者の)健康だって寿命だって、もうおかまいなしです。いまの過労死、それからネットカフェ難民。こんなことを平気でやるのが資本だからです。」
 
「資本主義でも型がいろいろあって、たとえばヨーロッパと日本を比べると、日本では、労働時間一つとっても、労働基準法を見ても残業の法的な規制がないんです。「三六協定」で労使で決めたら、青天井で労働時間が延ばせる。
 派遣労働の問題でも、ヨーロッパでは一時的、臨時的な業務に限られていて、しかも正社員との均等待遇というルールがあるんです。日本ではまったくノンルールで、本当に「使い捨て」労働をやっている。あらゆる面でルールがない資本主義です。」
 
アメリカは(二〇二五年まではCO2排出を)伸ばすという話だから、あまり感心しないんだけども。やはりこれは、(日本は)「利潤第一主義」がヨーロッパと比べてもひどい。ヨーロッパはかなり資本主義の限界いっぱいまで、環境保護を資本主義の枠内でもやっていこうとしている。ヨーロッパは、かなり先をみた資本主義なんです。しかし、日本は目先の利益だけで、ルールをもたない資本主義になっている。」
 
「すぐに社会主義というのは、ちょっと気が早いですが、やはりルールのない資本主義から、ルールのある経済社会にすすもうということです。」
 
「国の名前をいうのはちょっと控えようと思いますが、ルールある経済社会という点では、EUがめざしていることは大いに参考になると思います。」
 
s(・・;) 以下に詳しい記録があります。ぜひ、お読み下さい。
 
資本主義の暴走―貧困・投機・環境 ルールある経済社会を
テレビ朝日系番組 志位委員長が語る
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-05-19/2008051901_01_0.html
貧困・投機・環境――資本主義は限界か
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-05-19/2008051925_01_0.html
 

 
 蟹工船・党生活者 (新潮文庫) 私たちはいかに「蟹工船」を読んだか―小林多喜二「蟹工船」エッセーコンテスト入賞作品集 蟹工船 (まんがで読破) マンガ蟹工船
 超訳『資本論』 (祥伝社新書 111) マルクスる?-世界一簡単なマルクス経済学の本 ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学 (講談社+α文庫) マルクスがわかる。 (アエラムック (53))



※毎月800円の心意気!日曜版のご購読お願いします!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
メルマガも(ごくたまに)発行しています。
 しんぶん赤旗日曜版のこんな記事!
      http://www.melma.com/backnumber_133815/

にほんブログ村 トラコミュ 現代政治のキーワード&キャッチコピー集へ
現代政治のキーワード&キャッチコピー集
 
(追記)
明日香さんからコメント頂きました。ありがとうございます。
 それに対してレスしたのですが、コメント欄の表示が不安定で、表示されたりされなかったりします。
 そのため、こちらに転載しておきます。
 
明日香 2008/05/25 17:40
パタパタ祭りに向かう電車の中では「ごく普通に」広げられてる新聞は、ほとんどパタパタです(^_^;)
私は自営業なので、電車通勤はしてませんが、里帰りや行楽などで電車を利用するときは、けっこう広げてますよ(o^-^o)
minshushugisha 2008/05/28 00:29
しんぶん赤旗も電車の中で堂々と読めるほど普及し、抵抗感がなくなっていくといいですね」
と書いたことに対するレスですね。
 http://www.melma.com/backnumber_133815_4107917/
 電車の中で読むという明日香様の日々の勇気ある実践には頭が下がります。
 しかしこれが特別なことでなく、購入や読むことが日常生活でごく自然なことであるようにならないといけない。
 そのとっかかりとして、日曜版はこんな面白い新聞なんだ、ということで盛り上がっていけばいいですね。
 応援よろしくお願いします。