文化から政治まで これ1紙で全てが分かる!

【日本のクオリティ・ペーパーSAN 今週の注目記事!】
 
s(・・;) こんにちは。麻生マンガ太郎大作です。
 毎週素晴らしい記事が掲載されている日本を代表するクオリティ・ペーパーSAN(しんぶん赤旗日曜版)。
 今週号もまた素晴らしい記事が目白押しです。
 SANを読めば政治が分かる!文化も分かる!現代が分かる!世界が分かる!
 
 以下、見出しだけランキング形式で発表します。
…………………………………………………………………………………………
しんぶん赤旗日曜版8月9日号より
 
【注目記事ランキング 文化部門編】
 
◇1◇【音楽】4人組バンド ピーキーソルト 夏にぴったり 山口百恵の才能と三浦友和の影響?
(音楽ライター・柿沼信)
 イツワリ台風3号 イトシセツナナミダ ピカピカ
   
◇2◇【芸能・テレビ】■海の家でサーフィン映画 70年代スタイル「わいわい楽しい」
海辺でサーフィン映画を見る。1970年代の上映スタイルが、今夏、各地でよみがえりました。上映されているのは、サーフィン映画「バスティン・ダウン・ザ・ドア」。神奈川県の鵠沼(くげぬま)海岸での上映会には、ベテランサーファーたちの姿も目立ちました。(湯浅葉子記者)
 
◇3◇【文化】■意識の下からポコッと言葉
  詩人 谷川俊太郎さん 『詞華集』に16編の反戦
『詞華集 生きていてほしいんです―戦争と平和』(童話屋)。ポケット詩集(文庫判)ですが、平和への願いはズシリと重い。
 谷川俊太郎さんの、新作をふくむ16編の反戦詩も収められています。(玄間太郎記者)
  
 詞華集 生きていてほしいんです 二十億光年の孤独 (集英社文庫) 生きる わたしたちの思い 谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)
 
◇4◇【ひと】 ■インタビュー 津軽三味線奏者 吉田兄弟
   
ダイナミックで華麗な演奏。多くのファンを魅了してきました。今年、デビュー10周年を迎えます。たった3本の弦が紡ぎだす音のドラマ。その難しさと喜び。兄弟は、ひたむきに精進してきました。いつ、どこでも、最高の演奏をめざしてきた2人です。「伝統と革新」。津軽三味線の可能性を求め、挑戦は続きます。
  
 frontier Soulful Another Side Of Yoshida Brothers
   
◇5◇【くらし彩々】■手ぬぐい七変化 活用術
1枚あれば、いろいろな使い方ができる手ぬぐい。和文化研究家の三浦康子さんに、手ぬぐいの魅力と、夏にぴったりの活用法を紹介してもらいました。
  
 粋なおとなの花鳥風月 (中経の文庫) なごみ歳時記―もっと!暮らしたのしむ 和のある暮らし
  

【注目記事ランキング 政治部門編】
 
◇1■ハケンの味方 共産党
日本共産党が大きくなってほしい」。雇用問題が大争点となる総選挙で、非正規雇用労働者から切実な声があがっています。労働者たち5人の「共産党体験」を紹介します。
     
◇2■欧州の消費税減税
英国では、景気対策として昨年12月から消費税(付加価値税)を17.5%から15%に引き下げています。欧州連合(EU、27カ国)も英国につづいて各国に消費税などの減税を勧告。減税の実施が歓迎される英国とフランスでは―。
   
◇3■政党助成金 無駄をいうならこれ削れ
  
民主党は、総選挙に向けたマニフェストで「ムダを削る」として衆議院比例定数の80削減を掲げました。国民の意思を正確に反映する比例の議席を「無駄」とはとんでもない。年間約300億円にのぼる政党助成金こそ削減すべき無駄です。
(三浦誠記者)
 
◇4■貧困 自公政治で進行
  私たちの要求 1票に生かそう
日本の貧困問題を社会的に解決しようと活動する「反貧困ネットワーク」が7月31日、東京都内で集会を開き、総選挙に向け、「私たちの要求」と題する政策提言を発表しました。
 
 反貧困ネットワーク公式サイト http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/
   
◇5■命奪った派遣労働 高裁がふたたび断罪
  
「私たちの子どもを犠牲にすることは絶対に認められません」。違法な派遣労働で過労自殺した男性の母親が、派遣元と派遣先の企業を相手におこした裁判の高裁判決で、ふたたび勝利しました(7月28日)。地裁を上回る勝利判決に、母親は政治の責任を問う手記を発表しました。訴えていたのは、上段(うえんだん)のり子さんです。判決の内容と母親の思いとは―。(岡清彦記者)
    
【たび あっち こっち】十勝 乗馬体験
   
【編集後記】
s(・・;) 
 残念ながら時間がないため、紹介は見出しのみとなります。
 興味をもたれた皆様は、ぜひ実物を手にして一読お願いします。
 月800円でできる政治改革!ぜひご購読お願いします。

 
※政治から文化まで分かるクオリティ・ペーパー!
 毎月800円の心意気!日曜版のご購読お願いします!
 毎月800円で行える知的武装と政治改革!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/
   http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村


 
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………