第28話「オバケ電話」前篇

説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは……
(用語解説) その1 その2 その3


 ↑公式サイト

第28話「オバケ電話」前篇(しんぶん赤旗日曜版2010年7月18日号)
  
 何やら熱心に読書に励むメメスとウズ。
 
「迎え火するから急いで下に下りてきて!」
 
 この夏にたき火?迎え火って、何ですか?
  
wikipedia:お盆 
迎え火・送り火  http://e-obon.jp/mukaebi.html
  
 なるほど、お盆の行事なんですか。
 ルピねえちゃんは色々なことを知っていますね〜。
 
 夜、蓮ちゃんとこにDVD一気見しに行くねえちゃん。
 
「うるさいのがいなくなってやっとこれからがウズたちのフリーターイム♡」
「パパは出張 ママたちはもう寝ちゃったしー」
「この好機逃すべからずっ!
 一気読みチャーンス!」
 
って、マンガ「ガラスの仮面」でしたか。葛西映子さんも読んでるんでしょうか。
 
 夜なべしてマンガを読みふけるウズ&メメスのところにかかってくる電話。
 
「フン!きっとねえちゃんでしょ
…ムニャ もしー 今ウズ寝てたんですケドぉ〜〜」
「あっ!」
  
 連載始まって初めての「次週に続く!」です。
 かかってきた電話の主は〜〜?
  
s(・・;) 
「お盆で「地獄の釜のふた」が開いてんだから
 夜更かし子猫のところにはオバケが来るよっ!」
 
「…寝ない子猫には
 おバケが来るよ…」
 
とおどかすルピねえちゃん。
 
「8時になったらちゃんと寝なさいよー」
 
 9時過ぎの時点でママたちが寝ちゃってしまってウズ&メメスがまだ起きていると夜更かし扱いになってしまうって、健全な生活観です。
 私も小学校低学年までは9時までに寝ていました。
 私も読書が好きなもんで、夜寝る前に本を読んでいました。少しづつ寝る時間がおそくなっていって……というのが遅寝の始まりでしょうか。初めて夜12時まで起きていた時のひそやかな心のたかぶり……。何をするのも新鮮な時代でした。
 
 9時までに寝て、たまに読書の一気読みのために夜更かしする。
 いい生活ですね〜。こんな時代に戻りたいもんです。
     
ドボン&ウズ・メメス ドボン&ウズ・メメス Season2
  
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村


 
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
※政治から文化まで分かるクオリティ・ペーパー!
 毎月800円の心意気!日曜版のご購読お願いします!
   http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html