日本人の理性を呼び戻そう


【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.017 発行部数:35部
  戦時体制に向かいつつある日本。
   同時代に生きる当事者として日々思うことなどを徒然と
    後々の世のために記録していきます。
………………………………………………………………………………………………
【日本人の理性を呼び戻そう】
 婦人公論7月7日号の広告が新聞に載っていた。
 特集は「あなたの知性を呼び戻そう」。
 特集記事のトップは姜尚中「時代は知性の出番を迎えている」。

 なかなかいい切り口の特集である。
 しかし今の日本にとって最も必要とされているのは「理性」ではないだろうか。

 日本全体にイライラ・ギスギスした感情が鬱積している。
 このような状況下で、政治家やコメンテーターやマスコミの好戦的な発言が
受ける状況にある。

 産経新聞や諸君!やWiLLといった、威勢のいい煽り論調の論文を読んで、
中国や韓国や北○鮮の悪口を言ったり書いたり、○日新聞などのリベラルな意見
の悪口を言うことでストレスを発散する向きがある。

 しかしこういった行為は一時的なガス抜き・発散になるが、決して健康的な
ものではない。
 戦争は勝つにしても負けるにしても一般国民に重大な被害をもたらす。
 小泉純一郎安倍晋三は戦争で被害を受けることもないし、責任は取らない。
 産経新聞や諸君!やWiLL誌も戦争には行かないし、責任は取らない。
 安全な所で煽っているだけである。

 戦争が始まると本当に困るのは、一般国民である。
 掲示板やブログといったネット上のコミュニティでは、荒らしや煽りといった
行為で場が荒れることがある。
 現代の日本は、国家的にこのような状況に陥っているのではないだろうか。
 日本人は、好戦的な政治家やマスコミの煽りで踊らされているのではないか。

 荒らしや煽りに踊らされるのではなく、理性でもってよく考える必要がある。

 あなたの理性を呼び覚まそう

 日本人の理性を呼び戻そう
 

  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 

不屈のために 階層・監視社会をめぐるキーワード
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480420932/minshushugish-22/
人を殺せと言われれば、殺すのか―自由のための書評&ルポ集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884664043/minshushugish-22/
「非国民」のすすめ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863540/minshushugish-22/

護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html

◎毎週水曜日更新! マガジン9条 http://www.magazine9.jp/
  マガジン9条のブログ  http://blog.livedoor.jp/magazine9/
 【メルマガ9】「マガジン9条」NEWS (メルマガも発行です)
          http://www.mag2.com/m/0000159306.html

 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple