第27話 朝の顛末(2005年5月29日号)

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.020  発行部数:42部
   ◎今週のドボン&ウズ・メメス◎♪
 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中!

s(・・;) 青井清です。
    このコーナー、すっかりご無沙汰して遅れてしまいました。
    強行スケジュールで必死に追いつくつもりです。
     
第27話 朝の顛末(2005年5月29日号)

 朝から家の前で中を伺う怪しい黒猫!メメスにストーカー出現!?
 ウズが水をかけて撃退!
 懲りずにメメスに近付く!
「デブっちょさん」って、何という呼び方だ。
 今まで目立たなかったけど、メメスはお菓子作りが得意なのか。
 ジャスミン茶を「オエッ!クサッ!!」とはまた正直な。
 腹が下って逃走。何とも慌ただしい。
「前途多難だな!あいつ」

 さてこの黒猫、ウズの妨害を乗り越えてメメスに近付くことができるか?
 至って健康でバイタリティあふれる3匹の姉妹ネコ達に比べて、少々
線が弱そうなオスネコ。大丈夫か?
 このオスネコ、名前はまだない。近々再登場予定だそうである。

第28話 陰性梅雨注意報(2005年6月5日号)

 ドボン、ウズ、メメスがデパートで買い物。
 やはりこのマンガの世界観は人間界とネコ達が混在する不可思議世界である。
 ドボンの長靴を買いにきたはずなのに、くつ下でいいと言い張るウズ。
「ウズ こんなら 差す!」
と取り出したのは、高級蛇の目 弐萬円也。
 いいセンスですね〜。私もこんなの欲しい。

「あっめあっめふっれふっれねぇーちゃんがぁ〜〜っ
 ケチんぼしたから濡れてますぅ〜」
「雨だから濡れないように長ぐつ雨ガッパなんて発想は
 俗のきい〜わ〜みぃ〜」
「身をもって梅雨入り感じるダンディズムッ!!」
なんて言いたい放題です。

 そう言えば私も子どもの頃、長靴を買ってもらったことがあった。
 子どもの頃は、いつも長靴を一足持っていたものでした。
 長靴を持たなくなったのは、いつの頃からか?
 長靴は、子どもが履くものなんでしょうか?
 大人は履かないものなんでしょうか?

 雨の休日、長靴を履いて外出というのもいいもんでないでしょうか?

 とはいえ、今年の梅雨は雨が少ないようです。
 水不足にならないように。

 ところで、今回の欄外で、ドボンの本名が“ルピ”だという発表がありました。
 連載第1回でお風呂に「どぼん」と落ちたので“ドボン”というあだ名がついたのでした。

 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html

◎こちらもセットで御覧下さい。◎

⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン

◆1面 自民・公明、国会会期を55日延長
 本来なら時間切れ廃案となるはずの悪法を成立させるために延長。
s(・・;) 悪政やりたい放題の自公独裁政権
   http://blog.melma.com/00107817/20050618100147

⇒『読売新聞の社説はどうなの・・2(2005年度版) 』 今回のツボ1本!
■JR福知山線脱線事故福知山線再開]社員一人ひとりが悪い???
s(・・;) 乗務員に嫌がらせをしている悪漢と変わらない読売社説。
  http://love.ap.teacup.com/applet/kouhei2/91/trackback

護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
◎『捨てるな平和憲法』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple