コメント頂いたので

[覚え書き] メルマガに見る世論の右傾化
  http://blog.melma.com/00133342/20050616212954
にコメントを頂いた。
◆木偶の妄言◆ http://brotherjin.exblog.jp/
の仁さんからです。
 このブログの設定はTB可能にしてあるのですが、TBできなかったようです。
 
 私のブログではどちらかというと、
政治をテーマにしていないメルマガにもこんな右傾化を象徴する意見が載っている、
といったような、小さな日常に見る右傾化現象や、
忘れ去られた第二の国歌
といった、平和を考える小さな日常の話題をテーマにしていくつもりです。
 靖国問題といった大きな問題は知識的にも、時間的にも労力的にも継続的に取り上げていく余裕はありません。
(それでなくても
『今週のドボン&ウズ・メメス
  http://blog.melma.com/00133342/20050308232535
を早急に追いつかなくてはならないのに。)
 
 しかし仁さんの靖国問題に関する意見は詳しくまとまっているので、基礎知識として読んでおくのも必要でしょう。
 靖国問題はホットな話題なんだろうか?このテーマに関するエントリーにはたくさんのコメントやTBがついています。
 先に断っておくが、私のブログに靖国問題でTBやコメントがこれだけ来ても、対応しきれないと思う。
 正面から靖国参拝問題をテーマにするのは今回限りになると思うと断った上で、仁さんのブログを見ていきます。



靖国参拝をどうするのか?
   http://brotherjin.exblog.jp/1870139/

 このエントリーの見解に賛成。
 「中国の言い分」についての引用ももっともです。

つまり、「一部の軍国主義者」が神として祀られている靖国神社を、日本の代表たる日本の首相が参拝することは、中国にとっては信義にもとる行為に映るわけだ。

外交的な側面から言うと、この小泉首相による靖国参拝がなければ、中国が切れる歴史カードは少なくなる。というか、少なくとも切り札はなくなるのだ。

というのも納得できる。
 靖国問題とはまさに、小泉首相自身が問題を起こしている“自作自演”なのである。
 まさに“アジアの問題児”小泉首相である。


◆(補稿)靖国参拝をどうするのか?
   http://brotherjin.exblog.jp/1876923/

 レベルの高い議論です。
 私にはここまで突っ込む余裕がありません。
 ここまで来ると、学術論争に近いものがあります。

靖国参拝の不思議(上)
   http://brotherjin.exblog.jp/1957128/

 靖国参拝の歴史的経緯が詳しく記されています。
 
◆未来に続く靖国問題
   http://brotherjin.exblog.jp/2023116/

 靖国参拝の不思議(下)の前段階として

その前に、なぜ、僕が靖国問題にこだわるのかについて書いておきたい。

なぜ、靖国問題こだわるのか?

それは、靖国問題の本質が、決して過去の歴史認識などの問題ではなく、もちろん国際問題でもなく、僕らの将来、子どもの未来に関わる問題だからだ。

 これは、
[覚え書き] メルマガに見る世論の右傾化
  http://blog.melma.com/00133342/20050616212954
で私が述べた

 中国や韓国が問題ではない。
 日本人自身が考えるべき民主主義と軍国主義に関する、国のあり方に関する国内政治の問題である。
 中国や韓国が反対するから賛成、という単純思考ではなく、民主主義と軍国主義についてどう思うか、どう選択するかという、日本人自身が解決すべき問題なのではないだろうか。

という意見に近いと思う。

(中曽根元首相が言った)最後の1行が非常に重要だ。つまり、靖国のようなシステムは「国に命をささげる」人を再生産する役目を果たしているということを見事に言い表している。

 つまり、靖国神社やそれに公式参拝しようとしている政治家の政治的意図が問題なのである。

 仁さんの見解には、納得させられます。
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 

………………………………………………………………………………………………
靖国問題 高橋 哲哉 (著)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062327/minshushugish-22/
すっきりわかる「靖国神社」問題 山中 恒 (著)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093874565/minshushugish-22/
Q&Aもっと知りたい靖国神社 歴史教育者協議会 (編集)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4272520709/minshushugish-22/

護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
◎『自作史観NO!』 ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple