郵政民営化後の世界・恐怖のシミュレーション

 
 先日行ったアンケートの結果報告です。
 まず、メルマガ読者限定アンケートの結果です。

質問)郵政民営化をどう思いますか。
 
反対  (12票) 86%
賛成  (2票) 14%
その他 (0票) 0%
 
開始:2005年08月12日/締切:2005年08月20日18時
投票数:14票
 
★コメント
 
2005年08月13日00時05分32秒 お名前:人間
 郵政民営化財政投融資にまで絡む深い問題である。
 結果は消費税の二桁化と直接税の大増税をもたらす。
 しかし、経団連の奥田プランにより、いくら消費税、直接税を増税しても、
法人税が値下げされ、結果として更なる消費税アップを招く。
 詳しくは『経済』(新日本出版社)9月号の掲載論文を読んでください。
 
2005年08月13日00時44分49秒 お名前:あかはたともみ
 
・そもそも今国民にとって必要ないもの
・国民生活にとって必要なユニバーサルサービスを破壊して
「最低限度の文化的生活」の基盤を崩すこと
・「民営化先にありき」で政府の説明がずさんでいいかげんなこと
・大企業・財界にあらたな「市場」や「利益」を提供することが目的であること
 以上が反対の理由です@
 
2005年08月29日01時07分20秒 お名前:人間
 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1366127/detail

 ネット上のこの種のアンケートでは、民営化賛成派が多数となっていることが多い。
 ツールを利用させていただいたクリックアンケートシステムでも、郵政民営化について
何度かアンケートされていたが、おおむね民営化賛成派が圧倒的でした。
 例えば、今見つけられるのはこれだけですが、これらも民営化賛成派が多数派です。
   http://clickenquete.com/a/r.php?Q0007753C3cd9
   http://clickenquete.com/a/r.php?Q0007785Cf5c9
 しかし、さすがに私のメルマガの読者の皆様は民営化反対派が多数派のようで、嬉しい限りです。
 後は、メルマガの知名度と影響力を上げていくことと、回答数増加の努力が必要です。
 
 コメント頂いた人間さんの「経団連の奥田プラン」というのが、今後のキーワードとなっていきそうです。
 日本の知られざる設計図、ある種の陰謀のようなものでしょうか。
 ともみさん直々のコメントも嬉しいです。
 ともみさんのメルマガでもクリックアンケートシステムを使って読者限定アンケートをしてみてはどうでしょうか。
    http://www.mag2.com/m/0000105055.html (←こちらだったりして)
 
 さて、次はクリックアンケートマガジン(最新号発行部数:1085部)
  http://www.mag2.com/m/0000121182.html
に掲載された公開アンケートの結果です。

【質問】郵政民営化が実現すれば、どんな結果がもたらされると思いますか。
 
日本の未来はバラ色になる   (6票) 7%
小泉首相の名が上がる     (9票) 10%
アメリカ金融界の利益になる  (12票) 14%
銀行が得をする        (6票) 7%
サラ金業界が得をする     (0票) 0%
休日にATMで金を引き出すのに手数料を取られる (8票) 9%
営業時間が銀行並みに15時までとなる       (2票) 2%
郵便局の貯金利子が民間銀行並みに低くなる    (6票) 7%
過疎地の店舗が閉鎖され不便になる        (18票) 20%
民営化郵便局の赤字が増え、国民の税金が投入される (4票) 5%
とにかく大失敗に終わる     (11票) 13%
その他             (6票) 7%
 
開始:2005年08月12日/締切:2005年08月20日18時
投票数:88票

★コメント
2005年08月13日00時09分16秒 お名前:人間
 国民経済は破綻する。ニュージーランドやドイツの失敗例がある。
 アメリカで失敗したゆとり教育をあえて行い、OECDやIEAで舌から数えた方が
早いような成績を取っているのと同じことが経済で起こる。
 ニュージーランドは結局郵貯を復活した。
 独自の理念がなく、単なるアングロサクソン系の国の猿まねに終始しているところに問題がある。
 
2005年08月15日12時07分52秒 お名前:ピロ
 質問及び選択肢に悪意が感じられる。
 選挙前に、こういう事をやるのは、フェアでない。
 また、日本の未来を真剣に考えている人をバカにしていると感じる。

2005年08月15日15時10分23秒 お名前:犬小泉
 小泉のデタラメを知るよいきっかけになる。こういう質問は大歓迎。
 身も心も懐もアメリカにズタズタにされる前に、まずは犬小泉を失脚させねば日本は危険だ。

2005年08月15日19時48分15秒 お名前:謎美四星
 郵便局が倒産して、代わりに宅急便が繁栄すると思う。
 ●その他

2005年08月15日20時39分53秒 お名前:Mylene
 儲からない郵便局は閉鎖され、いずれ郵政はつぶれる、従って、民営かには絶対に反対!
 先ず、郵便局しか金融機関が無い地域の郵便局が閉鎖になるのではないだろうか?
 ●とにかく大失敗に終わる
 
2005年08月15日20時41分43秒 お名前:ぺ
 小泉は反対派封じに「過疎地を閉鎖することはない」なんて発言をしたこともあるが信用できない。
 一度言ったことを平気で覆すのがいままでの日本の政治。
 ここで民営化を許してしまっては、後はどんどん過疎地は切り捨てられていくだけ。
 新しいサービスが始まっても適用されるのは都心部だけでしょうからね。
 NTTの民営化がはっきり物語っています。
 料金は安くなったが、デジタルデバイドは拡大する一方。
 (これは民営化時に音声通話サービス以外にグローバルサービスを義務付けなかった失敗もあるが)
 
2005年08月16日10時18分12秒 お名前:おみっちゃん
 過疎地の町村は郵便局が無くなると思った方がいいよ!
 もし民営化したら葉書1枚届けるのに1枚分以上の経費を使うと思う?
 配達しても何だかんだ言って手数料取って来るよ。
 それに新聞配達や宅配便が行かない地域を代行して郵便局員が配達している所に住む人達はどうなるのでしょ?

2005年08月16日10時38分29秒 お名前:Cathy
 此のコメントボードでは、郵政はつぶれると書いておきながら、小泉を支持して、民営化に賛成している奴が居る。
 又、民営化には反対でも、郵貯簡保を廃止するべきだと考えている奴も居る、
 岡田は、郵貯の限度額を下げると言っているが、此の点を考えると、まともなのは、社民党共産党位だと思う、
 Myleneがよく「郵政より宮内庁を民営化するべき」と書いているが、私もそう思う。
 ●過疎地の店舗が閉鎖され不便になる
 
2005年08月16日23時15分51秒 お名前:ひろき(H.O.)
 国や政府の負担も少しは軽くなって、国民自身の手で未来を決めることも出来るのかなと思います。
 
2005年08月17日05時54分06秒 お名前:ASHURA
 アメリカ金融界の利益になる」&「過疎地の店舗が閉鎖され不便になる」
という選択肢がないので、前者にした。
 小泉ポチ改革。どこかの国のように「失敗したから元に戻す」とはなかなかいかないだろう。
 賛成すれば東京から金がもらえると思い続ける北海道の自民党議員(北村氏を除く)はヴァカか。
 北海道拓殖銀行救済されず、札幌市含めて小さな郵便局だらけ。
 
2005年08月17日15時43分20秒 お名前:はせ
 過疎地に住んでる奴が悪い。
 嫌なら都心に住めばよい。
  
2005年08月22日14時24分45秒 お名前:絶対反対
 郵便制度は言うに及ばず、国に入るお金を減らさないで、それをどう、少子高齢化に使うかを考えるべきじゃない?
 今の巨額の資金を国以外に誰が少子高齢化に登用できるのか?
 サラリーマン増税の前に無駄を減らして、財政投融資の現状と今後の展開を国民に明らかにすべきじゃないの?
 小泉が歴史に名を残したくてする政策なんてって気がしてならない。
 そりゃ、霞ヶ関よりも強い永田町って民主主義のキ・ホ・ンだけど、弱者は死ねっていうムードで、さらに経済は悪化するよ。
 郵便だって値上げだし、現状は週末も手数料とられないでお金の出し入れ
(週末に「入れ」ができる民間の金融機関はないんじゃない?)できるのは郵便貯金だけ。
 民営化なら、ソク手数料発生じゃないの???
 これ以上庶民をいじめないでくれ。
 いじめてもいいからせめてムチだけじゃなくて、アメもくれ。
 国家公務員の人員を3割減らせ!無能な特殊法人をつぶせ!
 そしたら、財投をアメリカやらホリエモンにくれてやってもいいよ。
 
2005年08月24日15時25分21秒 お名前:反対勢力
 郵便局員は税金で給料を貰っていないのに公務員を減らして国民の負担を減らすってどういう事?小泉自身が国税から大金給料を貰っているんじゃない!
 
2005年08月25日00時15分48秒 お名前:郵政反対を唱える奴は抹殺せよ!!
 まず、中途半端なイメージが強い簡保関連はこれを機に廃止するべきです
 郵便局がこんな事をしているから民間金融が個人を相手にしない姿勢を作り出したと思います
 ちなみに、本来なら民間の銀行がもっと個人や一消費者の立場に立った営業をすれば、簡保や金融の分野は銀行が一手に引き受けられたはずだし、消費者金融などの半悪徳な企業の蔓延も無かったはずです(趣旨が変わってしまうので消費者金融の話はここまでにします)。
 
 また、民営化すれば地方でのサービスが低下されると言うが、そうは思いません。むしろ郵便局の数は多すぎると思います
 これから先も郵便局の数は維持させる・・なんて、IT、情報化社会の現在を考えればナンセンスだし、高齢化社会に対応するなら郵便局に来てもらうのではなく、郵便局から各家庭に出向くぐらいの心構えが必要です。そのための外交員じゃないでしょうか。
 郵便配達業などは、わざわざ山間部に郵便局が無くても、その地場の主要都市に基幹となる局があれば充分可能です。内勤の人は必要最小限にし、その他の局員は外回りにすればいいんです。
 ヤマト運輸や佐川急便など民間の宅配業だって営業所は都市部にしかありません(周辺に都市がない地域にはその郡部の中心部などに例外的に小さい営業所などはありますが・・・)。
 その代わり、コンビニや各商店など、取扱店はかなり多いです。山間部に集落に一軒しかないような商店なども、ちゃんと取扱店になってます。民間郵便会社も同じようにすればいいんです。切手やはがきなども普通に商店などで扱えばいいだけの話です。
 
 また、山間部の農村のような地域でもJA(農協など)が必ずあります。JAはむしろ東京都内のような都会よりも地方の方が多いのではないでしょうか。
 JAは金融機関や保険事業、不動産や自動車販売などもあり、Aコープなど、商店もあるはずなので、取扱店は作れるはずです。どのJA支店にもATMも金融窓口もあるので、過疎地域などの郵便局の金融業務はJAに委託することも可能です
 
 郵便局関連の委託は金融、輸送など、上記のようなシステムにすれば、とてもサービスが低下してしまうとは思えません
 逆に、このまま公社化を続ければ、やがて無駄なコストとロスが出て、郵政を維持できなくなるはずです。世界最大のメガバンクになれるはずの郵便事業が、やり方を間違えると世界最大の負債を抱えるメガバンク・・・にも成りかねません。
 だから、早期に郵政事業は民営化するべきです

 折角投票して頂いたのに言って悪いけど、郵政民営化で「日本の未来はバラ色になる 」と思っている人は幸せです。
 御用マスコミや御用コメンテーター、御用ブロガーの洗脳の効果でしょう。
 しかし、こういった無自覚な善意の人が多数派を占めることによって、合法的に独裁政治へのレールが敷かれていくのです。
 巻き添えを食わないように、必死で声を上げていき、一人でも多くの人が“郵政民営化真理教”もとい“郵政民営化真理狂”からのマインドコントロールから抜け出せるようにしていかなくては。
 とりあえず、もし郵政民営化が実行されると確実に手数料が増えます。
 その値上げ分は、“郵政民営化真理教”の人々に肩代わりして払って頂きたい!
 
 ところで、日本の将来を真剣に考えているからこそ、こんな風に民営化後に引き起こされる事態についてシミュレーションしているのです。
 選挙前に色々論じておかないと、いざ選挙して小泉独裁制が完成してしまえば、何も言えなくなってしまいます。
 御用ブロガーさん達も色々と小泉体制翼賛記事を書いているのだから、せめて私のような弱小ブロガーが郵政民営化に反対する記事を書いてもいいのでは?

 また、政策を実行する前に失敗のシミュレーションをするのは許せない、というのであれば、それはかのダイトーア戦争中、「この戦争は負ける」
と言えば逮捕され、弾圧されたということを思い出させます。
 そういった思考法が既にファシズムの始まりなのです。
 これがエスカレートしていけば、いずれ
「小泉体制に反対するならば日本から出て行け!」
という発言が出てきます。
 今回も、それに似たようなコメントが書き込まれています。
 日本の民主政治体制は危険な水域にいます。
 小泉首相がぶっ壊したのは結局、日本の民主政治だったのではないでしょうか。
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
 
ウェブログ『民主主義者の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
『民主主義者の会 おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/
 
 
 
 初めてTB頂きました。
   http://d.hatena.ne.jp/harusaru/20050825

 こんなサイトを見つけました。
 中間発表後によく読もうっと。
 http://blog.livedoor.jp/minshushugi/
 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050822
 こういうサイトみたいに自分の意見を皆にはっきりと主張できるようになりたいなぁ。
 友人たちに煙たがられるのがいやだなって
 ちょっと及び腰になっている私。
 
 小心者なんです。
 中途半端まっしぐら。

 ありがとうございます。
 しかし、私とて日常生活では政治的な意見は全く言いません。
 多数派である小泉ミーハー的意見なら許してもらえるでしょうが、やはりこのブログで書いているようなことは実生活では言えません。
 このブログ上のみの仮の人格であります。
 気心の知れた友人となら政治の話もできるでしょうが、やはり一般的に政治と宗教の話はリスクが大きい。
 ネット上でも政治的意見は荒らしが介入しやすく、リスクが大きい話題です。
 多数派の意見と同じならばまだましですが、今が盛りの独裁者小泉とその熱狂的信者を批判するのは、非常に危険を伴います。(荒らしは相手せず即刻削除、といった断固とした対処法もあらかじめ考えておかねばなりません。)
 政治以外にも楽しい話題は多いのに、そればかりに時間を費やすわけにはいきません。
 こういったテーマはかなりリスキーなので、TBや発言をする前に、色々なサイトを見ることから始めてはいかがでしょうか。