しいては事を仕損じる!

 
志位委員長がCM収録 マスコミに公開
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-24/2005082402_05_1.html
総選挙テレビCM 志位委員長が発表
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-28/2005082801_01_1.html
 
 日本共産党もTVCMに取り掛かるそうな。
 確か以前、ベルトで腹を締めるCMを流したことがあった。
 この時の選挙結果ははかばかしくなかったということで、TVのCMから撤退したということだったが、今回再挑戦ということです。今度はうまくいってほしいものです。
 
 政党のCMといえば、私は馬鹿馬鹿しいのが好きです。
 以前、小沢一郎ロボットがボロボロになりながら前進していく、というのがありましたが、あんなのが好きです。
 政党自身は大嫌いですが、某カルト宗教政党
「創…は い神崎!」
というコメディダジャレ茶番寸劇調のも好きです。私、そういうのが好みです。
 しかしこの「創…は い神崎!」、逆に批判的なフレーズとしても使えそう。
 
 というわけで、私が日本共産党のCMの案を提案してみます。
 
第一幕 
 悪代官姿の小泉首相が命令。
「今度の選挙は郵政がテーマ。改革を進めていくためには断行しなくてはいけない! 
第二幕
 くのいちやほりえもんなど、刺客候補が出撃。
 反対派を弾圧する御用ブロガーや御用メルマガ作者やネット右翼達。
郵政民営化に反対する者は人にあらず!」
「コイズミ改革に反対する者は国民にあらず!」
第三幕
 マインドコントロールされる国民。
「ハイル・コイズミ!ハイル・コイズミ!
 コイズミ総統バンザーイ!」
第四幕
 志位和夫委員長、登場。
「しいては事を仕損じる!」

日本共産党は、つぎの仕事にとりくみます。
1 庶民大増税社会保障改悪に正面!
2 憲法をまもりぬきます
3 世界とアジアに平和・友好を積極的に働きかけます
4 国民の運動と力をあわせ、政治を動かします
5 民主的な議会政治をつくるために力をつくします
6 郵便局のネットワークと国民へのサービスをまもります
7 侵略戦争の正当化を許しません

 コイズミ改革は、まやかしの独裁改革だった!
 真の「改革」は、日本共産党が行います。!
 9月11日は 日本共産党へ投票を!
 
(付録)正しい日本語表現
  ○ 急いては事を仕損じる
  × 強いては事を仕損じる
 
「強いて」と「急いて」と志位さんの「しい」をかけてみました。
 一体どんなもんでしょうか。
……………………………………………………………………………………………… 
公職選挙法発効直前期間限定アンケート!どうかご協力を!
  http://clickenquete.com/a/m.php?M0001032C28de
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
 
ウェブログ『民主主義者の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
『民主主義者の会 おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/
 
選挙公示直前!最後のお願い 
☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.029  発行部数:部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
………………………………………………………………………………………………