アンケート結果より 広島6区/日本共産党の議席

 
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×● 
       メルマガ読者限定アンケート
     広島6区日本共産党議席
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●

 メルマガで実施したメルマガ読者限定アンケートの結果です。
 
 まず、http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050823/1124806623
で実施したアンケートです。

もし広島6区の住民だとすれば、小選挙区ではどの候補者に投票されますか。
 
 亀井静香国民新党)    (5票) 33%
 堀江貴文(無所属)     (2票) 13%
 佐藤公治民主党)     (0票) 0%
 棄権する(比例区は自民・公明に投票)  (1票) 7%
 棄権する(比例区は民主・社民その他に投票)  (0票) 0%
 棄権する(比例区日本共産党に投票)  (6票) 40%
 棄権する(比例区も投票しない) (0票) 0%
 分からない     (0票) 0%
 その他       (1票) 7%
 
開始:2005年08月23日/締切:2005年08月29日18時
投票数:15票
 
2005年08月24日00時22分47秒 お名前:人間 
 かつてサルトルが言ったように「白票を投じ」、比例区日本共産党に投票する。
 白票は、「該当者なし」という意思表示である。
 棄権は参政権の放棄になるので、私は自分の主義に合わないので、しない。
 
2005年08月24日12時56分30秒 お名前:半共分子
 私の考えでは、小選挙区は、「より、まし」な候補者を選らぶことにします。

 投票ご協力、ありがとうございました。
 さすがに私のメルマガ読者の皆様では、日本共産党支持者が多いですね。
 一方、亀井静香への支持もなかなかのものです。
 コメント頂いたお二人の方が、両者の意見を代表しているように思います。
 どちらの考えにも一理あります。こういった姿勢で臨みたいものです。
 棄権はいけません。
 当サイトは 
  Yes?No!Project http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050829/1125298513
を支持しています!


 さて最後に、
 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050826/1125059329
 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050827/1125158088
で実施したメルマガ読者限定アンケートです。

今回の選挙で、日本共産党議席はどうなると思いますか。
アイディアや意見などがあれば、コメントお願いします。
公職選挙法発効までの期間限定アンケートです)
 
 増加する   (2票) 40%
 変わらない  (0票) 0%
 減少する   (2票) 40%
 分からない  (1票) 20%
 その他    (0票) 0%
 
開始:2005年08月26日/締切:2005年08月30日00時
投票数:5票
 
★コメント
2005年08月28日12時43分52秒 お名前:人間
 志位さんとあともう一つの合計2議席だと思います。
 あとは自民党の圧勝でしょう。公明と合わせて過半数は余裕。
 社民は消滅。共産削減分は民主党にもっていかれる。
 
2005年08月28日12時46分07秒 お名前:人間
 理由は、国民の理解・・・自民党=政権党、公明党=福祉政党(社会福祉などに尽力してくれる(笑))
 民主党革新政党(元自民党から別れた新生党が牛耳っていて、数あわせで旧社会党右派や民社党が取り込まれたにすぎないという事実は忘却の彼方へ。)
 
2005年08月28日12時48分42秒 お名前:人間
 国民の理解・・・日本共産党=危険な過激派集団。政権に着かせたら、財産没収、金正日が日本にやってくる、北朝鮮になる、と本気で信じている人が圧倒的に多い。
 だから、「共産党にだまされるな」という表現がまかり通る。
 
2005年08月28日18時11分49秒 お名前:半共分子
 郵政解散ということで、自公と民主の争点がぼけ、自公大勝という風が、吹いているようです。
 民主党が野党としての対立軸を失えば、共産党が漁夫の利を得ることも考えられます。
 反自公を強く明確にし、民主党の影が薄くなるようにもってゆけば、二大政党の一角になることも夢でない。
 しかしマスコミの扱いでは共産党は泡沫諸派扱いなので、有権者人民の選択肢として、登場しにくいことがマイナスです。
 志位さんは、タレント性はないが、議論の巧さはなかなかのものなので、マスコミに押しかけて、俺にもしゃべらせろ、と行けばよかった。
 
2005年08月28日22時48分34秒 お名前:のもくん
 日本共産党は日本で希有な民主主義政党の鏡である。
 しかし、もう少し冷静にまわりを見渡す視点が不足している。
 日本には若い人の間で考えの違いがあっても、平和や、労働問題等で一致できる民主団体はたくさん生まれている。
 昔のレットパージの時代ではもうない。
 僕がこの十年赤旗や前衛を平気で電車で読むくらい反共産党というイメージは事実じょうない。
(いいイメージもあまり伝わってないのがすごくきになるが・・・)
 演説会にいろんな平和団体の別の運動とコラボレーションをどんどんしっていって相乗効果をねらえばチャンスはまだまだある。
 
2005年08月29日00時24分44秒 お名前:人間
 複数メルマガを登録しているので、また同じ文面がきたので、覗いてみたら懐かしい方々。
 私は共産党に投票してきましたし、今回も入れますが、田舎は私が下二段を使って書いているのが、現実ですよ。
 山田風太郎さんではないけれど、考えているのは「今日はどこで飲むか。誰と飲むか。」「たばこを吸うこと」「女のこと」だけなんだろうな。
 周囲に共産党のこと話題に出すと、「論外」とか「我が儘な人たち」とか「自分たちの都合の良いことばかり言っている」とか見当違いのことを言う人が多い。
 プロパガンダの浸透は怖いです。あと、無学の浸透も怖い。
 共産党のビラが郵便受けに入るようになりましたが、大量に通路に落ちて踏みつけられています。田舎の方はこんなものです。
 
2005年08月29日11時49分22秒 お名前:半共分子
 人間さんのご意見、なるほどです。
 本来は、共産党は生産の担い手(工業商業のみならず農林水産業も含めて)の味方のはずですが、実際のイメージは、都市型インテリ左翼で、田舎では、いまいち受け入れられにくいのですかな。
 そういえば、自民党では小泉と武部、民主党では岡田(+鳩+管)と小沢一郎、といったように、都会向けのイメージと田舎向けのイメージをうまく使い分けているように思えます。
 共産党の志位さんも不破さんも、スマートで頭脳派で、都会派のイメージがします。
 邪道だが、方便としては、田舎向けキャラクターのパフォーマンスもやると、もっとよいのかも知れませんね。
 
2005年08月30日15時55分16秒 お名前:一般人
 ソ連の核は綺麗な核・・・て時から変わってないじゃん。
 軍国主義がどうのこうのっていう妄想はもういいから。

一般人さん>
 変わってないのはあなたの考え方です。
 日本共産党が怖いっていう妄想はもういいから。
 
人間さん>
「志位さんとあともう一つの合計2議席だと思います。」
 これはショッキングな予想です。
 私も今回は非常に厳しいと思っておりますが、ここまでは恐ろしくて想像すらつきませんでした。
 せいぜい数議席の減に留まるのでは、と思っていたのですが、本当はこういった最悪の結果もありうるのですね。
 そうなったら小泉独裁の暴走に歯止めがきかなくなり、日本は大変なことになってしまいます。
 日本人の良識に望みをかけましょう。
 
「理由は、国民の理解……」
 以下の指摘は、なるほどとうなづけます。確かに一般的なイメージかもしれません。
 そんなイメージを打破しなければなりません。
 
半共分子さん>
「反自公を強く明確にし、民主党の影が薄くなるようにもってゆけば、二大政党の一角になることも夢でない。」
「志位さんは、タレント性はないが、議論の巧さはなかなかのものなので、マスコミに押しかけて、俺にもしゃべらせろ、と行けばよかった。」
 現場で行動している実践人らしいある含蓄ある御指摘です。
 ところが、大きな組織になると、なぜかこういう現場からの提案が聞き入られなくなることが多いものです。
 だからともみさんなり私なり我々個人的な支持者がサイトを立ち上げ、自分なりのPRをしていくのも意義あることだと思います。
(人間さんも半共分子さんも選挙が終わってからでもブログを始めればどうですか?)
 
のもくんさん>
「日本には若い人の間で考えの違いがあっても、平和や、労働問題等で一致できる民主団体はたくさん生まれている。」
「演説会にいろんな平和団体の別の運動とコラボレーションをどんどんしっていって相乗効果をねらえばチャンスはまだまだある。」
 同じく、 現場で行動している実践人らしいある含蓄ある御指摘です。
 ぜひ実践をお願いします。(ブログの方もお願いします)
 
人間さん>
プロパガンダの浸透は怖いです。」
 確かに。 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050829/1125319561
でも紹介しましたが、TVを見る時間が長くなるほど自民党支持率が上がる、という調査結果もあります。
 こういう状況をどう打破していくか。
 色々考えていかねばなりません。
 
半共分子さん>
「邪道だが、方便としては、田舎向けキャラクターのパフォーマンスもやると、もっとよいのかも知れませんね。」
 これはいいアイディアですね。もうちょっと深く練る必要はあるかとは思いますが、貴重な意見です。どなたか進言して下さらないでしょうか。
 
 
 選挙が終われば、どんな世界が待っているのか。
 
 独裁が 選挙の後に 待っていた  とさせないために……。
 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
  
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
  
ウェブログ『民主主義者の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple