アンケート結果より マスコミ報道/選挙後の政治体制

 
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×● 
       一般公開アンケート
     マスコミ報道/選挙後の政治体制
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
  続いて、http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050827/1125158088
で募集したアンケートからさらに2つの結果を見てみます。

マドンナ刺客候補作戦が面白おかしく報道される一方で反小泉天木直人さんの立候補があまり報道されていません。
果たしてマスコミは公平な選挙報道をしているでしょうか。
 
 マスコミは公平に報道をしている  (4票) 9%
 マスコミの報道は不公平である   (39票) 83%
 その他   (3票) 6%
 分からない   (1票) 2%
 
開始:2005年08月27日/締切:2005年08月30日00時
投票数:47票
 
★コメント
2005年08月28日12時40分22秒 お名前:人間
 赤旗日曜版に出ていましたね。小泉様は解散直前にホテルニューオータニで奥田経団連会長や御手洗キャノン副会長らと会談し、選挙協力支援を取り付け、それから解散した。
 そんなこと、初めて知りました。法人税を半額にして私たちの金でその分を埋めるという信じられないことを支持しているこの国の56%の人の良識を疑いますが、このような事実を知らないのだから、しょうがない。
 ま、報道されても、関心がないのだから、大して大差はないのだろうけれど、一部インテリ階層だけは確実に変化するでしょうね。
 
2005年08月28日17時27分47秒 お名前:半共分子
 日本のマスコミは、かつてのVOA(Voice of America)放送のようなもの、と思って視聴して丁度いいのではないでしょうか。
 
2005年08月29日04時41分07秒 お名前:あきらめっち
 報道の意味も意義もどうでもよく、視聴率がとれて、自分達の生活が安定すればいいんでしょう。
 報道に命なんてかけられないもんね。全てのテレビ局、3大紙は。せいぜいいい生活でもしてればいい。市場原理にはかなわないよ。
 
2005年08月29日05時38分25秒 お名前:多摩イタチ
 マスコミが公正な報道を流す訳がない。
 
2005年08月29日10時35分14秒 お名前:ピロ
 その他。
 テレビは、公平不公平というより、バカで低俗である。
 基本的に、視聴率を取ることしか考えておらず、それがマスコミを名乗ること自体ナンセンス。
 
2005年08月29日12時40分10秒 お名前:謎美四星
 マスコミの報道を見ていないから分からない。 ●分からない
 
2005年08月29日13時49分23秒 お名前:助兵衛
 前回の選挙じゃ、朝日が民主党持ち上げまくってたしな。
 あれは凄かったよ。
 
2005年08月29日20時46分43秒 お名前:半共分子
 敵の本丸に天木さん参戦とは、喝采というところですけど、選挙区で共産党候補と食い合いになると、共産党さんとしては困るでしょうね。
 
2005年08月29日22時44分47秒 お名前:Mylene
 もっと、社民党共産党を公平に扱うべき。
●マスコミの報道は不公平である
 
2005年08月30日23時48分24秒 お名前:ひろき(H.O.)
 注目される人は、どうしても取り上げられる時間も多くなると思います。

 このアンケートでは、マスコミの報道が不公平であり、完全に小泉体制寄りの報道をしている、ということに気付いてもらうためのアンケートでした。
 マドンナ刺客候補は色々取り上げるくせに、天木直人さんは全然取り上げないのは完全に小泉寄りです。
 私が天木直人さんの立候補を知ったのは新聞ではなく、ネットサーフィン中でした。
 朝日新聞にすら載らなかったのだから、他の御用マスコミは推して測るべし。
 
 さすがに皆さん分かっておられるらしく、圧倒的にマスコミの報道が不公平だと思っている人が多いようです。

 平日1日当たりのテレビ視聴時間と、投票したい政党との関係では、視聴時間が長いほど自民党の割合が高い。「3時間以上」の層の57%が自民党と答えた。「30分未満」は、民主党が34%で、自民党の32%を上回った。
 小泉首相郵政民営化関連法案に反対した前議員を公認せず、その選挙区に対抗馬を擁立したことは、68%が支持した。
 テレビ視聴時間が1日「30分未満」の層は支持、不支持が各50%で、「3時間以上」は72%が支持した。長時間視聴者は、自民党の「刺客作戦」がお気に入りのようだ。
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050827-00000013-yom-pol

 というニュースもあります。
 TVを見れば見るほど馬鹿になる、マインドコントロールされる、“郵政民営化真理教”
に洗脳される、“小泉真理教”に洗脳される、ということです。
 
 お一方、関係ないのに朝日新聞叩きをしている方がいらっしゃいます。
 前回のインチキ二大政党キャンペーンは朝日に限らず読売や産経など多くのマスコミが一致して行ってきたこと。
 どんな場合でも必ず朝日新聞を批判しないと気が済まない人がいるものです。
 

今回の選挙で与党が勝てば、日本国民は小泉政権白紙委任したということでしょうか。
公職選挙法発効までの期間限定アンケートです)
 
 白紙委任小泉政権は何をしても許される。  (10票) 26%
 郵政以外の問題では白紙委任していない。  (23票) 61%
 その他   (5票) 13%
 
開始:2005年08月27日/締切:2005年08月30日00時
投票数:38票
 
★コメント
2005年08月28日12時42分17秒 お名前:人間
 白紙委任状でしょ。議会制民主主義は代議制だから、常にそう。白紙委任と同じ。
 だって、公約を破られれば同じでしょう。リコールとかでしっかり国民が監視しなければ。
 
2005年08月28日22時34分34秒 お名前:のもくん
 意味するところはわからない。
 しかし、投票する前から自民圧勝と結論をつくるマスメディアの原罪が取り返しのつかない深刻な事態となるのは避けられない。
 同時に小泉の強いる国民への痛みが加速するので日本でもテロなどが頻繁に起こる土壌なるであろう。
 それほどにこの結果は最悪である。みなさん、残された時間悔いのない投票をしよう。
 
2005年08月29日04時43分43秒 お名前:ポチ
 郵政のみならず、私は支持された、と平気で言うでしょう。詭弁うまいから。
 
2005年08月29日23時22分03秒 お名前:かぐら
 自民党に電話で質問しても一つも答えない。 その理由は、ニュースや報道で話しているから分かるだろうという一言だけです。
●郵政以外の問題では白紙委任していない。
 
2005年08月30日23時50分22秒 お名前:ひろき(H.O.)
 民営化が実現したら、他の公約も実現する義務もあると思います。

 コメントで指摘されましたが、確かに意図が伝わりにくい質問でした。
 私が意図していたのは、もし小泉に圧勝を許せば、ポチさんが仰る様に、
詭弁のうまい小泉が「私は信任されたのだ」と独裁を始めますよ、それでもいいんですか、と注意を促すためのアンケートでした。
 
 民主党岡田党首が、小泉首相は演説で郵政民営化のことしか言っていない、と指摘しています。
 郵政民営化に争点を集中して他の争点を隠しています。
 これは明らかに争点隠しです。
 しかしいざ選挙に勝てば、隠していた争点まで「信任された」と言い出すに決まっているのです。
 
 例えば小泉首相は、選挙のために靖国参拝を突然辞めました。
 中国や韓国からクレームが来ても「私の信念だ」と突っぱねていたのに、選挙になるとコロリと「信念」を曲げてしまう。
 そんなに靖国参拝が大事で中国や韓国を敵に回してもやめない信念を持っているのなら、8月15日に参拝したらどうなのか。
 何で選挙のために「信念」を曲げるのか。
 どうせならこれも争点にしてはどうなのか。
(今は日本全体が右傾化しているし、御用ブロガーや御用メルマガ発行者やらプロ奴隷ネット右翼らの勢いがものすごいので、意外と支持されたかもしれない。)
 
 ともかく、選挙に勝てば小泉は独裁制で突っ走ります。

「公約違反は大したことではない」

――国債発行30兆円枠を守れなかった時、そう言い放った小泉首相
 何されるかたまったものではない。
 
 今度の選挙で小泉を大勝させれば、小泉を白紙委任することになります!
 自分達がそう思っていなくても、自己中心の小泉はそう受け取り、やりたい放題になります。
 小泉独裁政権樹立を防ぐために、絶対に小泉を選挙で大敗させる必要があります。
 
 選挙が終われば、どんな世界が待っているのか。
 
 独裁が 選挙の後に 待っていた  とさせないために……。
 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
 
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
  
ウェブログ『民主主義者の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple