9条守ろう!ブロガーズ・リンク Keep9

minshushugisha2005-12-06

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.034 発行部数:44部
  戦時体制に向かいつつある日本。
   同時代に生きる当事者として日々思うことなどを徒然と
    後々の世のために記録していきます。
………………………………………………………………………………………………
【9条守ろう!ブロガーズ・リンク Keep9】
s(・・;) 青井清です。ブログ転載に手間取っていました。残念ながら転載できな
かった分も少しあり、一部のエントリーでは大切なコメントを紛失してしまいました。
 申し訳ありません。
 その顛末については以下を参照して下さい。
 
■[メモ]過去ログ必死の転載保持
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051130/1133357464
 
 久々の配信ですが、今回は大きなニュースがあります。
minshushugisha2005-12-06 
9条守ろう!ブロガーズ・リンク Keep9
  http://our.sakura.ne.jp/9/
という試みが始まりました。
 
 私なりにこの試みを分かりやすく言うと、9条の会のブロガー版であります。
 護憲派ブロガーの結集・交流の試みであります。
 また、個人の情報発信の媒体としてブログがなくウェブサイト中心だった時にあったウェブリンクのブログ版でしょうか。
 管理者の言を借りれば、
護憲派のためのトラックバック・センター」
らしいです。
 
 ともかく、まだ始まったばかりの試みなのでまだ試行錯誤の段階だと思います。
 今後どうなっていくか分かりませんが、折角生まれたこの機会、大きく育ってほしいものです。
 私は参加を決めました。
 ブログを持っていて趣旨に賛同された皆様、参加されてはどうでしょうか。
 
※以下、9条守ろう!ブロガーズ・リンク Keep9  http://our.sakura.ne.jp/9/
のブログから重要と思われるエントリーをリンクしておきます。
 このリンクを見ていけば、この試みの目指すところがおぼろげながら分かると思います。
 
◆9条守ろう! ブロガーズ・リンク結成宣言◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/11/post_2.html

 日本国憲法を守るためにネットの中の世論を興す必要を感じていたブロガーのみなさん!
 わたし達、呼びかけ人一同は、憲法を守りたいと願う自立した個人が、思い思いのエントリーを発信し、そして、その「9条守れ」の願いを、トラックバックと相互リンクで「つなぎ」「広げる」その中継地点としてこのブログが利用されるようになればとの願いをこめ「9条守ろう!ブロガーズ・リンク(ブロガー版・9条の会)」を結成することにしました。「エントリー」を立てて自らの思いを世界に発信する、、、、ブロガーならではの活動で「9条を守る」運動に合流しようではありませんか。

◆ブロガーズリンクの目的・活用方法について◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/11/post_3.html

 当サイトは、トラックバックセンターです。
 憲法の条文を「現行憲法」「自民党改憲草案」を並べただけのエントリーに、その条文に関係するエントリーを書いたらトラックバックをしてください。
 ただそれだけのことですが、ネット上の「9条の会」の仲間が、このセンターを通じて「自発的にリンクでつながる」それだけで、憲法を守る「新しい論点」「新しい切り口」をそれぞれが見いだし「自分の言葉でなぜ憲法を守りたいのかを語れるようになる」ことを目的としています。

◆会の運営と管理について◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/11/post_11.html

当会は、主催者や呼び掛け人を持ちませんがサイトの管理者を置きます。サイト管理者は、当サイトの交通整理及び事務連絡のみを行ないます。

◆管理者のプロフィール◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/11/post_15.html
 
◆「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」賛同表明のしかた◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/12/post_22.html

「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」へ賛同の旨のトラックバックを発信されるときは、結成宣言の投稿記事あてにトラックバックをお願いします。
トラックバックURL
http://our.sakura.ne.jp/abc/mt-tb.cgi/16
 
その際は、ご自分のブログで下記のいずれかの方法で参加意思表示をしてください。
1,「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」のバナーをブログに貼る。
2,当ブロガーズ・リンクへの賛同を表明する記事を書きその中に、リンクまたはバナーを貼る。
3,当ブログへのリンクをする。

◆バナー及びバナーの各ブログサービスの貼り方◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/11/post_16.html
s(・・;) バナーを貼ってトラックバックすれば会員扱いとなるようです。
     バナーはこちらです。
    http://our.sakura.ne.jp/9/archives/06/index.html
     ↑2005年12月10日にバナーの簡便設置法・・・タグコピペ用
     という記事があります。
      ここで示されたタグをコピペするのが一番簡単なのでおすすめします。

    
◆コメント及びトラックバック規定◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/11/post_10.html
 
◆御協力のお願い◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/12/post.html
 
◆英語表記に関する御相談◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/12/post_1.html
s(・・;) 英語に堪能な方、アドバイスお願いします。
 
◆賛同表明をしたブログ◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/12/post_20.html
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/12/post_18.html
s(・・;) 当ブログは6番目のエントリー。ブログランキング登録時の名で掲載されています。
 
憲法バトン◆
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/11/post_13.html

次の五項目を自分の知り合いのブロガー五人にトラックバック(TB)してください。送った人がまた五人に送ってどんどん広げてください。「憲法バトン」は、この会のもうひとつのアクションです。

s(・・;) 私はこの〜バトンなるものは嫌いなのだ。ブログ界に友人が少ない私にバトンを渡されても困る。
     お願い、私にはバトンを渡さないで。
 
 
  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
 最後に、アンケートにご協力を。
 メルマガ読者の皆様以外にも開かれたオープンアンケートです。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆現在の政権下で憲法を変えることのメリット・デメリットについて

◆メリットの方が大きい

◆デメリットの方が大きい

◆よく分からない

◆その他

http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051206

 このアンケートの結果につきましては、
■[アンケート]現政権下での改憲のメリット・デメリットアンケート結果
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060105/1136468159
   ↑こちらに掲載しました。ご協力ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↓昨日から開始したアンケートです。こちらもご協力お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今後、経済の二極化が進んで勝ち組と負け組の格差が広がっていくと思い
ますか。
 
◆格差が広がる
◆現状維持ではないか
◆格差はなくなっていく
◆その他
http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051204
 
☆今後、あなたの経済状況はどうなると思いますか。

◆経済状況はよくなる
◆現状維持ではないか
◆経済状況は悪くなる
◆その他
http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051204
 
 これらのアンケートの結果につきましては、
■[アンケート][21世紀型階級制社会]経済の二極化に関するアンケート結果
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060103/1136293159
  ↑こちらに掲載しました。ご協力ありがとうございました。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
 ⇔TBさせて頂きました⇔
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ 
 
半共分子の独り言 勇気をもって9条を22世紀へ
  http://blog.so-net.ne.jp/hankio/2005-11-22
 とりあえず、この方にだけは真っ先に報告したかったのです。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple