トヨタ法人市民税120億円減の怪

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.037  発行部数:60部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
………………………………………………………………………………………………
トヨタ法人市民税120億円減の怪】
 
s(・・;) 青井清です。
 9条守ろう!ブロガーズ・リンク Keep9
  http://our.sakura.ne.jp/9/
という試みが始まりました。私も参加します。
 憲法を守ろうと思う方、ぜひ訪れてみて下さい。
 
2005年12月11日号【今週のツボ4本!】
 
4)魔人が語る 米国中学生の反核映画
  原爆開発 マンハッタン計画探る
  ノーベル賞学者 広島市長も登場
 
 シカゴの中学生2人が作成した15分のドキュメンタリー映画
 2人が聞き手となって原爆開発の「マンハッタン計画」に関わる人々にインタビューする形式。
 映画のタイトルは『解き放たれた「瓶の中の魔人」』。

 60年前の米国による原爆実験でこの世に呼び出された「瓶の中の魔人」はいまもシカゴ市内に住んでいた―。

 魔人を訪ねた2人は魔人にインタビューを試みる。
 広島・長崎への原爆投下については
「あれはいやだったな。あれは間違いだったし、本当に残念なことが起きてしまった」と。
 
 マンハッタン計画に参加したアル・ワッテンバーグ博士、ノーベル物理学賞受賞者レオン・レダーマン博士、広島市秋葉忠利市長のインタビューも収録。
 第22回シカゴ国際児童映画際で、児童製作短編映画・ビデオ部門で1位を獲得。
 
s(・・;) 「魔人が出れば、学校の課題でやるようなつまらないものにはならないと思ったよ」と魔人を登場させたのはグッドアイディア。
 魔人を演じるのはいとこのクリスだとか。
「おもしろいし、クリス以外にはいないと思ったんだ」
なるクリスとは何者?果たしてクリス演じる魔人の写真も載ってますが、ものすごいインパクトです。この魔人を見たからにはぜひともこの映画、観たくなること必至。
 この映画、日本における平和運動にもいい事例となるのでは?
 
3)えっ 女性職員全員解雇!?
  小倉競輪の民間委託 北九州市 「黙って引き下がれない」
 
 赤字を理由に競輪事業を民間委託。長年働いてきた350人の臨時職員全員を解雇。
 05年の夏季一時金も臨時職員にはなし、競輪事業の責任者や管理職には出ていたと言う。
「競輪事業を赤字にし、責任を取ろうとしない経営責任者の末吉興一市長と事業幹部に理不尽を感じます。」
 
s(・・;) しわ寄せは下っ端に来る。まさに21世紀型奴隷制
 
2)まるで株式会社 横浜市政で何が
  民営化 保育所も給食も病院も大学も
  消える市バス路線 レントゲン検査廃止
  赤字の元凶「みなとみらい21」 巨大開発は推進
 
s(・・;) 中田宏横浜市政の実像は、小泉流「官から民へ」の自治体版。
     この記事で描かれた横浜市政、これが民主政治だろうか?
     歴史で習った、民主政治や人権といった概念が生まれる以前の悪政のようだ。
 
1)市民仰天 トヨタ 3年連続1兆円の大もうけなのに
  本拠地豊田市 法人市民税 120億円減収の怪
 
 3年連続純利益1兆円(連結決算)で、来年は米国のGM社を抜いて世界一の自動車メーカーになるともいわれるトヨタ
 しかし、トヨタが払った法人市民税は 
1990年度  334億円
2004年度  214億円
 の大幅減!
 カラクリは、法人税減税にあった!
 
 法人税
1990年度  37.5%
1998年度  34.5%
1999年度  30%

 9月の総選挙で自民党が、トヨタ関連の業者らを集め、小泉首相を迎えて決起集会を開いたのが豊田スタジアムトヨタ張富士夫副会長も参加しました。447億円をかけてつくったものの赤字つづきで、市は年間4億円もの税金を投入しています。

 トヨタの下請けの社長の言葉。

 部品一個の仕事がたったの27円。法人市民税を納めたいが、赤字だ。末端はピーピーいっている。政府は、われわれの苦しみを分かっているのか。トヨタさんにもっと支払わせるべきだよ

 乾いた雑巾を絞るように労働者をこき使い、下請けを搾り取り、空前の利益にも
かかわらず賃上げをせず、税金も払わない。
 資本主義の原則を破っているトヨタはもはや資本主義とは言えない。
 奴隷制独裁制とでもいうべき態度である。
 トヨタがルール破りするので、他の企業も追随せざるを得ないのである。
 利益が還元されるという資本主義の原則がおかしくなっているのは、トヨタの責任である。
 トヨタが民主主義を蝕んでいる!
 トヨタが日本を荒廃させている!
 
 自動車絶望工場 (講談社文庫) あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか
 自動車王国の暗闇―その後の絶望工場  
 
自動車絶望工場―ある季節工の手記
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061830961/minshushugish-22/
自動車王国の暗闇―その後の絶望工場
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795405174/minshushugish-22/
あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761706341/minshushugish-22/
 
※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおり
ます。

※引用は >> << または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。

  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple