第53話 ある一日(2005年11月27日号)

 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中!
     
第53話 ある一日(2005年11月27日号)
 
 今回は、3匹のネコたちの1日の行動が描かれています。
 一番起床は意外と末っ子のウズ。朝から走り回って元気です。
 早寝早起き元気な子の典型例です。
 三番目はドボン。夜更かし低血圧型か?
 不定期なのはまだ赤ん坊のトッチ。
 今後社会的適応によって定期的睡眠になっていくのでしょう。
 
 朝ごはん 外あそび 家事手伝い 午前のおやつ まどろみ 昼ごはん
 
と続いていきます。
 何と盛りだくさんの内容でしょうか。
 
 昼ごはんの後も盛りだくさんの内容は続きます。
 外あそび お昼寝 うたた寝 外あそび続行 買い物 散歩がてら
 午後のおやつ 外あそび再開……
 
 永遠に続くかと思われる一日。
 そういえば子どもの頃の時間は、このようにゆっくりと過ぎていきました。
 今回は、3匹の長い一日を描くことで、子どものころにかつて誰もが経験したゆっくりとした時の流れを思い出させてくれました。
 年末となり、余計に慌ただしく感じられる時期。
 かつて味わったゆったりとした時間の流れを思い出してみたいものです。
 
 晩ごはんの後、天体観測をするのは意外にもメメス。
 
 帰宅……ということで、三匹が厄介になっているこの家のご主人が登場。
 ただし、首から下のみ、1コマだけでの登場です。
 このマンガでのご主人夫婦の描写、『トムとジェリー』を思い出します。
 あのマンガでも、トムの飼い主の主婦は下半身だけの登場でした。
 
 やはり夜遊び(自由行動)ということで、ドボンはスナック木蓮へ。
 夜なべ(※夜泣きオプション付)ということでマンガを描いているのはひょっとして作者の葛西映子さんでしょうか。
 
 そんな一日
 
 平凡な一日が幸せな一日だったりします。
 たまにはこんな展開もいいものです。
 
  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) 『ドボン&ウズ・メメス』のファンの方の応援もお願いします。
 
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
日本共産党メールニュース の申し込みはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/mlmagazine/index.html
 
◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 
⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
2005/12/13付け (2面[ニュース・NEWS]「軍事的脅威論」講演でも発言)
    http://www.melma.com/backnumber_107817_2400087/
 民主党の前原代表の靖国神社参拝についての意見について

「他国に言われて(参拝を)やめるのではなく、日本が国益の見地から判断すべきものだ」
と述べたのは、どうもいただけないわよね。
国益」とか言う以前に、靖国参拝問題はあの先の侵略戦争を自分達が受け止めて反省するかどうかという国の歴史認識の問題、
そう、純・「主体的な」問題なんだから@@

s(・・;) 自国の過去をどう総括するか。まさしく国内問題です。同意。
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple