嗤う日本のナショナリズム

minshushugisha2005-12-28


嗤う日本のナショナリズム
2ちゃんねる」にみるアイロニズムロマン主義
 北田暁大東京大学
 
……と題された論文(『世界』2003年11月号)が気になっていて、雑誌広告をファイルして持ち歩いていたのだが、もう2年もたっていたのか。
 それでようやくのところ、図書館の書庫から出してもらって読んでみた。
 
 アイロニズムだとかロマン主義だとか、色々と難しい用語が出てきて理解できん。
 下流労働者階級の私には難しすぎた。
 
 しかし将来何かの役に立つかもしれないので、こういった記事があったということはメモしておこう。
 
 嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス) 声に出して読めないネット掲示板 (中公新書ラクレ) 美しい日本の掲示板―インターネット掲示板の文化論 (新書y) 暴走するインターネット―ネット社会に何が起きているか
  インターネットと“世論”形成―間メディア的言説の連鎖と抗争 インターネットは民主主義の敵か サイバージャーナリズム論―インターネットによって変容する報道 ブログ・ジャーナリズム―300万人のメディア
 
  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/ 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple