「愛憲家」宣言

minshushugisha2005-12-30

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.038  発行部数:64部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
………………………………………………………………………………………………
【「愛憲家」宣言】
 
 しんぶん赤旗日曜版は早くも新年合併号が配布されました。
 新春対談として、無言館館主・窪島誠一郎さんと日本共産党書記局長・市田忠義さんの対談が収録されています。

市田 9条を変えてアメリカと一緒に戦争できる国にしようとする動きは急です。しかし、そのねらいが広い国民に伝われば、9条を守り、改憲を阻止できる可能性、条件はあります。私が一番好きな窪島さんの言葉は、「愛憲」なんです。
窪島 そうですか。
市田 護憲の前に「憲法を愛せよ」。憲法によって守られている」と…。
窪島 僕流のいいまわしなんですが、いわば憲法は僕らが60年連れ添った古女房、恋女房なんです。いままで平穏で還暦を迎えられたのもその女房あってのこと。

「愛憲」。なかなかいい言葉です。
 かつて「創憲」だとか「加憲」だとか変な言葉が提唱されたことがありますが、「愛憲」こそ必要とされる姿勢です。
 窪島さんは憲法を古女房に例えられています。
 窪島さんくらいの年代ではそうかもしれませんが、私の場合、憲法は父や母のような感じがします。
 憲法の庇護の下で守られて育ってきたというイメージがあります。
 
 来年は戌年。「愛犬家」ならぬ「愛憲家」を宣言しましょう。
 
 マガジン9条が新春特別企画・国民投票を行っています。
 清き一票をお願いします。
   http://www.magazine9.jp/vote/form.php
 
  人気blogランキングへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/ 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple