独裁制をぶっこわそう!minshushugishaのブックマーク

 はてなブックマークは便利な機能です。
 しかし、
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060401
でも述べましたが、表示順の並べ替えとカテゴリ分類ができないのが不便です。
 ブックマークが増えるごとに整理ができなくなり、ごちゃごちゃして分かりにくくなりそうです。
 しかし、個人的に特記しておきたい記事はブログの日々のエントリで書いてTBするだけでは、時が経つと分からなくなってきます。
 そこで、ブックマーク的エントリを個人的に1つのエントリにまとめてみました。
  
◆【トピック】◆
Sapporo Life ■[Opinion]90年代宝島言説はネット右翼の源泉か?
  http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060320/p1
本日の「産経SHOW」 2006-03-06 春は呪いの季節
  http://d.hatena.ne.jp/slapnuts2004/20060306

おお、呪いの季節だな、春だな、と人々は実感するのだ。(2006/3/6 産経新聞 産経抄

「祝い」と「呪い」の区別が付かない産経新聞
 まあタカ派マスゴミネットウヨ、特定日本人どもは年中平和や民主主義や憲法に対して呪詛を繰り返しているが。
Wikipedia > ドボン&ウズ・メメス
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%B3&%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%82%B9
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)
 アメリカのヘビメタ好きと、日本の「嫌韓流」読者は、たいていモテないベ
  http://anarchist.seesaa.net/article/15092069.html
 何やらメチャクチャ過激な対談です。
    
◆【憲法】◆
反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ) 戦艦大和語り部 八杉康夫
  http://anarchist.seesaa.net/article/15594715.html

日本国憲法は米国の押し付けとされますが、当時の日本人が作れば、あれだけ立派に平和を希求するものはできなかった。靖国神社は帝国海軍と陸軍管轄下の神社。本来、軍が崩壊した敗戦の時点で消えているべきです。宮司が政治に口を出すのもおかしい。海底深く眠る仲間は自分たちを死なせた指導者と同じ場に祭られたいとは思っていないでしょう。

  
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)
  子供たちが書いた憲法前文と改憲阻止ブラック師匠の理由
   http://anarchist.seesaa.net/article/17438335.html
 落語家の快楽亭ブラック師匠の言葉

憲法改正、賛成か反対かと問いますと、皆さん賛成なさるんですね。正す改めると書くものですから。反対できないんです。
皆さんもう、憲法改正という言葉に騙されているんですよね。要するに今の憲法が古いから新しいのに作り変えようって言ってるんです。自民党の連中とか。だったら、憲法改正と言わないで、新作憲法にしようと言ってほしいですね。いまの憲法は古典憲法
「60年前に作られた古い憲法だから守ってられないよ。新しくしようよ」
「なに言ってるんだい。古典だって、出来たころは新作だったんだから。明治憲法に比べれば、まだ新しいんだから」
そう言えばいいんですが。あの、みなさんもお気をつけください。自民党に騙されちゃだめです。

 落語家だけに、「新作」「古典」とは。うまい。
 また、このエントリーのコメント欄で
「私はオタクの右傾化をひしひしと実感しています。」
「不思議な気がしますね。なんとなく女々しいイメージのオタクが右傾化ってのも。
 まぁ、防衛庁も萌え系マンガの小冊子を出している御時勢ですから。」
というやりとりが交わされています。
  
◆【21世紀型階級制社会】◆
LIGHTRAIN blog ■フランスの反CPE闘争と日本の若者を考えてみる。
  http://d.hatena.ne.jp/mlt/20060318

長時間労働は人間を愚かにする。なぜなら新聞・テレビ・雑誌などのメディアに触れる時間がないと、ものの見方・考え方が衰えてしまう。政治のことなんて頭から全くなくなってしまう。そんな状態で仕事を続ければ続けるほど人間的に貧困になっていく。
これらの「新しい貧困」に対抗していくためには、若者が要求で結集できるような場所(直接的にいえば労組)が必要だ。

◆nsw2072の直感 ■介護の現場
  http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20060505#p3
「介護の現場は介護労働者の犠牲によって成り立っている」
「各施設はその人件費を低減させなくてはやっていけない。それがどの様に実現されるかと云えば、常勤正式職員をどんどん非常勤に、そしてアルバイトにシフトしていく。社会福祉構造改革で「措置」から「契約」へ“進歩”したと思われているその構造改革は、先取りした小泉路線だったといっても良いかもしれない。現在様々な労働現場でどんどんすすめられようとしている非正式雇用の典型的な職場となっている。」
「介護の現場の労働報酬を増やすためには税負担をシフトするしか他に方策がない。福祉先進国を見ればこれは誰の目にも明らかである。つまり、税の応能負担を行わない限りこの問題は片づかない。しかし、保守政権はこれをすすめる気はない。」
s(・・;) 医療・介護の現場における21世紀型階級制社会の実情です。
     階級制・奴隷制社会の到来です。
 
◆Kのつぶやき 救急医療が崩壊している。社会制度が崩れはじめた。
  http://ameblo.jp/kdesu/entry-10012183089.html
「金のない者は「医療を受けられない」だけではなく「地方で赤字に苦しむ自治体のある地域に住む人は、休日に病気になったら、当番医もいない」と言うことである。」
「ある日、ケガをして、あわてて病院に行こうとしても、近くの病院は統廃合されて無くなり、当番医なんて、どこもやっていない。なんて事態になっているかもしれない。」
s(・・;) やはり、他国からの侵略云々言っているより、事故時に医療を受けられずに手遅れになってしまう事態の心配をする方が実現性が高いのではないでしょうか。ところでこの方、阿修羅掲示板でよく見かける方ではないですか。
 
◆いいげるブログ  休日・夜間の救急医療体制、崩壊へ
  http://igelblog.blog15.fc2.com/blog-entry-360.html
「そろそろ、国民・生活者・労働者は怒らないと、政府に殺されてしまいそうである。」
「『 所得格差に起因する、医療格差の拡大 』 は止め処なく進んでいっているが、上記に引用した毎日新聞の調査によれば、所得格差に加え、医療の地域格差もさらに拡大している事になる。これが、小泉 “ 改革 ” というのだから笑わせる。」
s(・・;) Kさんのブログはここからのリンクで知りました。色々なソースからの引用が豊富で充実した記事を書かれています。
 
◆【理性的で良識的な哲学を広めるために ネットや世論の右傾化を考える】◆
 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060526
  ↑こちらに独立させました
  
◆【共謀罪(密告社会法・おとり捜査推進法)】◆
◆ぬぬぬ?
 TVメディア『初の』凶暴罪特集 @報道ステーションは果たして"どっち"だ?
  http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-entry-448.html
s(・・;) 阿修羅掲示板で知ったのですが、かなりの労作です。
 
◆情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
 実は,共謀罪だけではない…サイバー法案の危険性
  http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/0593694e8d2b59693b50ce137ab5f051
「こういう抱き合わせで知らぬ間に悪法を通すというのが最近の流行…。」
 
◆★墓碑銘★ΕΠΙΤΑΦΙΟΣ★epitaph★ 共謀罪が廊下の奥に立ってゐた
  http://blog.livedoor.jp/qrpp/archives/50526786.html
s(・・;) その後に立っているのは独裁体制、その後には戦時体制が立っています。もはや戦後ではなく、戦前なのではないでしょうか。
 
◆BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」「共謀罪」うん?およびでない?
  http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-72.html

 私は先月の21日から仕事も放って連日「共謀罪」のことを報道?して来た。4/27には大阪弁護士会の先生方300人によるデモの様子もデジカメで動画に納め、その日のうちにインターネットで発表している。

s(・・;) こういった地道な活動によって独裁体制完成を水際で防ぐのです。
  
◆日本を☆あっきーらめない〜☆真実☆を探しています。
 なぜ共謀罪に賛成するのか!?(賛成者の意見とは?)
  http://akky5.blog.shinobi.jp/Entry/4/
s(・・;) 老若男女に限らず、見出しを見るだけでうんざりさせられるブログが掃いて捨てるほど増殖して食痛気味の現在、こんなブログが登場したのは一服の清涼剤のようです。本業の学業で余った時間でいいので、今後の活躍を期待します。
  
◆労働相談・JMIU博多協議会 共謀罪についての共産党の見解は如何に?
  http://blog.goo.ne.jp/jmiufk/e/2b44a1bb447ec4f73e0cebfad48417e1
s(・・;) 治安維持法では真っ先に弾圧されたし、現在でもビラを配るだけで弾圧されているので、共謀罪でも真っ先に狙われるでしょう。だから日曜版でももっと特集を組んでガンガン報道してほしいのですが……。
 
◆【政治】◆
反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ) ガセメールは小犬首相の陰謀
  http://anarchist.seesaa.net/article/16024773.html
あれが噂の「情報源」!〜 リベラルの、立場から
自民党政権では、国民は、「国の部品」
  http://plaza.rakuten.co.jp/jyohougen/diary/200603160001/

 国の部品でいいと思う人は、自民党に投票しつづければいい。しかし、イザ、という時、自民党政権が、本当はどんなものか分かる。あなたが、本当にどうしようもない状態になって、国に肺腑の底から助けを求めた時、自民党はあなたを、切り捨てる。あなたは、自分が、いらない「部品」であることを、知る。

s(・・;) 私と一致する見解です。
 ただ、この方が支持する政党は民主党なのです。
 私から見れば、民主党自民党もほとんど変わりはないと思うのですが。
  
あれが噂の「情報源」!〜 リベラルの、立場から
トヨタ役員一同自民党候補祈必勝 寄書
  http://plaza.rakuten.co.jp/jyohougen/diary/200603040000/

 ここまで読むと、トヨタ製の自動車を購入することは、自民党に対し多額の献金をすることと、同義ではないかと思われます。現状のままでは、トヨタ車は、とても、民主党や、社民党や、共産党の支持者の乗る車ではないでしょう。トヨタ車は、「走る自民党」、と言えるかどうかはともかく、ほとんどそんな気になる全面支援。

s(・・;) トヨタの悪いところは、自民党を応援していることに留まらない。
 労働状況を悪くしている元凶がトヨタと松下なのです。
 トヨタと松下は21世紀型奴隷制度の本家本元なのです。
◆あれが噂の「情報源」!〜 リベラルの、立場から
 小泉政権で国の借金が274兆円以上の増!
  http://plaza.rakuten.co.jp/jyohougen/diary/200603230000/
s(・・;) 4年9ヶ月の間に増えた額は274兆7967億円とか!この独裁者が就任中に1.5倍以上に増えたとか!かつて小渕首相は「世界の借金王」と自嘲して言ってましたが、それを上回る借金王!いや、日本にとっては疫病神!貧乏神!死神!
……それにしてもこのブログ主様は民主党支持だそうです。自民党とどう違うんだろうか?
 
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 232.html
 小泉・安倍ライン擁護の「小泉マンセー・ブログ」が次々と閉鎖か?(山崎行太郎の毒蛇山荘日記)
  http://asyura2.com/0601/senkyo21/msg/232.html
s(・・;) 自民党ネット対策班に異変か!?これが各市補選(千葉7区、山口県岩国市、東広島市沖縄市長選)やPSE法共謀罪での後退の一因?
 
◆ゲストルーム 「怒り」をわすれた大人
  http://medalist.seesaa.net/article/17271384.html
s(・・;) 怒ることを忘れたというより、別のことにそらされているのかもしれません。
 911選挙では公務員や郵便局員や“郵政民営化反対派”に怒りの矛先を向けさせられました。ネット上では、特定アジアなど、怒りを外に向けさせられています。
 本当に批判すべきことは何なのか、冷静に考える必要があります。
  
◆綾川亭日乗 ■[雑感]確かにそういう右翼っていないのよね
  http://d.hatena.ne.jp/andy22/20060506/p7
「だから、ついこないだいわれたことだけど、最近「右翼」と称されるのは、ナショナリストではなく「国家体制に従順なものたち」ということなのだと思う。そして、昨今「左翼」、いや「サヨク」と彼ら「右翼」から称されるモノたちは、「国家体制というものに懐疑的で、警戒し、ときに糾弾するものたち」なのだ。」
「ま、多分、いまどきの左翼右翼というのは、国家体制に懐疑的か従順か、そういうことなのだと思う。」
s(・・;) 「国家体制」を基準に左右を分類。これは盲点だった。
 しかし定義に厳密な反米右翼(小林よしのり西部邁などはそうかもしれない)はこの分類でいうとどうなるんだろう。
 
◆カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
  ■[再掲]なぜ、「救う会」には、北朝鮮と武器・覚醒剤密輸をしている暴力団住吉会が深く関わっているのか?/「北朝鮮」問題と、日本のエネルギー独立
  http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060430
 
▼CLick for Anti War 最新メモ
 ■宮崎哲也の「うす甘いウヨク終わってる/おまえら保守じゃねえ」宣言
  http://d.hatena.ne.jp/claw/20060514#p2
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/claw/20060514%23p2
◆Munchener Brucke ■[Opinion]ナショナリズムの今−小熊英二
  http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060513/p1
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060513/p1
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)
  あやうい保守言論の「内実」と国賊ネット右翼
  http://anarchist.seesaa.net/article/17541721.html
◆今日、考えたこと 癒しとしての反サヨク
  http://tu-ta.at.webry.info/200512/article_10.html
◆駄文 ■[diary]考えているやつほど、つくる会史観にはまる
  http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20060519#p3
s(・・;) 右派も一枚岩ではなかったということか。
 しかしリベラルな意見に元気と勢いがない状況は変わらないわけですが。
 結局、格差社会の常として、一番現実追従色の強い連中(政権御用達陣営:産経&八木グループ?)が一人勝ちするという最悪の結果を迎えるのでは?
     
◆【20条守らせよう!ブロガーズ・リンク KEEP20(冗談)】◆
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 >
<忘れちゃ困るこの人、久々登場>小嶋社長 衝撃告白「公明党区議の娘に2000万円援助した」(ゲンダイネット
  http://asyura2.com/0601/senkyo20/msg/534.html
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)5月3日は創価学会の日
  http://anarchist.seesaa.net/article/16168870.html
s(・・;) よりによって憲法記念日が某カルト宗教の日だったとは。悪い冗談だよ。
  存在そのものが憲法違反のカルト宗教政党が政権入りしていいのか!
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)北洋銀行会長も創価学会!!
  http://anarchist.seesaa.net/article/15288134.html
s(・・;) 悔しいけど、某カルト宗教は金と縁がありそうだ。金と権力で日本を崩壊させる某カルト宗教!
  
◆【がんばれ野党】◆
カッシーニでの昼食 アエラ風ビラ
  http://yaplog.jp/dione/archive/135

こういうのをやってみちゃどうだろう?
例えばたくさん配布するビラのうち、いくつかをターゲットを絞って作るとか・・・。
通勤途中のサラリーマン・OLをターゲットにAERAなどのニュース週刊誌風ビラを、定期的に配布するとか。

主婦向けには女性誌を模したビラとか。
過酷なマーケットで競争している商業誌の見習うべきとこはとことん見習って、こういう「〜風」なビラをどんどん作れないだろうか。
共産党支部が主役の組織なので、中央が勝手にこういう具体的なことをしづらいのかもしれないが、支部が自分でこういったビラを作る資金もないんだよね。

 これはいいアイディアです。
 今はインターネットを使って、素人でも不特定多数に向けて情報を発信できる時代です。
 ここで提案されたこと、素人でもインターネットを使えばある程度可能ではないでしょうか。
 かくいう私もこのブログでしんぶん赤旗日曜版のPRに務めていますが、
「お前がやるとかえって逆効果になる」
とは言わないように。
 
カッシーニでの昼食 防衛庁軍需産業の癒着
  http://yaplog.jp/dione/archive/133

防衛庁が軍需企業から職員を雇い入れ、その「日当」として企業に職員一人あたり1日10万円支払っているという。
もちろん、相手企業には防衛庁幹部OBがしっかり天下っている。
防衛庁が受け入れている企業からの職員は上位5社だけでものべ2万8千人。日当総額は29億円。

◆仕事するマニアの日常 朝日新聞は本当に共産党が嫌いなんだなあ  [社会情勢]
  http://blog.so-net.ne.jp/timor/2006-02-27
 第五福竜丸の保存にまつわる知られざる話。
「でもね、「一応」でも良識的な側面を見せるだけ、まだましなの。社主が一言言うだけで報道姿勢が逆転する読売とか、ねつ造記事を振りまいて、右翼団体の広報誌化しているサンケイのごときとは比較にはならないけれどね。」
 このコメント、わが意を得たりです。50歩の違いは大きいのです。
    
◆【独裁制をぶっこわそう!】◆
minshushugishaのアンテナ
  http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/
はてなブックマーク > minshushugishaのブックマーク
  http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/
独裁制をぶっこわそう!My Wishlist
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050303
バナー倉庫
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050202
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………


 ↑小泉政治に疑問を持つブロガーのリング  は、はてなアカウントを取得すると誰でも加入できます。
    反小泉派ブロガーよ、団結せよ!
  
◆【とらばアンケート】◆
   公式サイト http://clickenquete.com/b/
  公式メルマガ http://www.mag2.com/m/0000185358.html
◆【クリックアンケート】◆
        公式サイト http://clickenquete.com/
       公式メルマガ http://www.mag2.com/m/0000121182.html
★とらばアンケートユーザーの会(その1) http://tbenquete.g.hatena.ne.jp/

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
 ◆uts90dayのアンテナ(期間限定!06年6月30日まで)
       http://a.hatena.ne.jp/uts90day/
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple