【本メルマガはしんぶん赤旗日曜版のPRたりえているか!?】

しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る Vol.055(70+85)部
 
s(・・;) 青井清です。メルマガ前号で実施したアンケート、実は締め切りはまだです。
 回答して下さった皆様、ありがとうございます。
 結果は改めてブログで報告します。
 今度からアンケートの締め切り日についてもよく考慮し、次のメルマガで結果を報告できるようにします。
 
 アンケートといえば、クリックアンケート2 なるものができています。
 これは、毎月の結果を継続的に比較できるものです。
 私も作成してみました。回答お願いします。

>>今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

…………………………………………………………………………………………
◎2006年10月29日号【今週のツボ5本!】
 
◆1◆10's 20's Yモード 元気をみんなに
   技あり けん玉プロ ギネス認定7時間35分55秒
 
 日本でただ一人のプロのけん玉師だって!すごい!
 
「考えれば考えるほど、新しい技が出てくるんです。一生続けても極めることができないのが魅力」
 
「競技でやっていたときは、正確さが第一だったけど、パフォーマンスはいかにお客さんに楽しんでもらうか。どんなにすごい技でも、お客さんにわかってもらえない自己満足な技ではダメなんです。パフォーマンスを通して、お客さんの目線で考えられるようになりました」
 
 小学校3年から、近所のけん玉道場に通っていたそうです。
「小学校の卒業アルバムにも、将来、土・日が休みの会社に入って、けん玉活動を続けていきたい、と書いていました」
 
s(・・;) 週末起業という言葉のなかった時代、まだ中学入学前の頃に週末起業の発想があったというのは驚きです。それほど目的意識がしっかりしていたので、結局けん玉一本のプロとして独立も可能となったのでしょう。
 このマネジメント力、すごい。
 人生はこうでなくてはいけない。未来ある子ども達に見習ってほしい人生です。
 一方、将来のイメージを全く描こうとしなかった私は下流負け組生活に甘んじる破目になりました。
  
けん玉師・伊藤佑介 公式サイト http://home.att.ne.jp/banana/yusuke/
   
◆2◆経済これって何?
   サービス残業の横行 合法化を狙う財界
 
 労働基準法32条では、
「使用者は労働者に週40時間、1日8時間(法定労働時間)を超えて働かせてはならない」
と定めています。
 また、同法37条では、
「法廷時間を超えて残業をさせた場合、使用者は25%以上50%以下の割増賃金を払う」
ことを定めています。
 
 そしてそれに違反した場合、
「6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」(労働基準法119条)
の罰則があります。
 
 また、法違反などの事実が職場にある場合、
「労働者はその是正を求めて労働基準監督署へその事実を申告する」
権利があります。(労働基準法104条)
 
 一方、財界は、サービス残業などへの規制について
「日本の企業の国際競争力の維持・強化の阻害要因となりかねない」
日本経団連『経営労働政策委員会報告05年版)などと攻撃し、その規制を緩めるよう政府に圧力をかけています。
 
 日本経団連が9月末に安倍内閣に対して出した要望には

 事務系労働者を労働時間の法規制から外す「ホワイトカラーエグゼンプション制度」の早期導入や、いくら働いても特定業務の労働者には残業代を払わずにすむ「裁量労働制」の拡大など、露骨な要求が並びます。

 
s(・・;) これはひどい。まるで奴隷制ではないか。
  ルールなき労働制=奴隷制 というアンフェアな方法で世界を支配しようとしているのか。
  これが世界標準になれば奴隷制の再来ではないか。
  このような誤った奴隷制の実現は、早々にぶっ壊さないといけない。
  万国の労働者よ、団結せよ!
 

 
◆3◆くらし彩々 読書週間に図書館活用術
   自宅予約や宅配も すべて無料、利用者の声で充実

 公立図書館での資料の貸し出しは、住んでいる地域の館だけでなく、通勤・通学している地域でも登録すれば利用が可能です。

 これは意外と盲点ではないでしょうか。

 リクエストのシステムも整っており、その図書館になくても、ほかの市区町村立図書館、都道府県立図書館、また他県の県立図書館、国立図書館で借り入れて、提供してくれます。
「それはできないと言われても、あきらめずに職員に求めることです。そのことで図書館が利用しやすくなります。公立図書館の場合、資料の利用は無料と図書館法に定められているので、大いに活用しましょう」

 
s(・・;) ホント無料で色々なサービスを受けられる公立図書館はありがたい存在ですね。
 納税の見返りサービスを目に見えて受けられるサービスといえるでしょう。
 私も色々と利用させて頂いており、感謝しております。
 この公立図書館を民営化したり民間委託しようという動きがあります。
 利益を求めない公務員が行っているからこそ、充実したサービスが受けられるのです。
 利益重視の民営化なんかされれば、各種サービスが削減されるに決まっています。
 図書館は国民に対するサービス機関なのです。営利施設ではありません!
 
◆4◆森のクマ なぜ里に
 
 クマには8種あるそうです。ツキノワグマとマレーグマとナマケグマの写真が掲載されていました。
 ナマケグマは木の枝にしがみついていて、とてもクマの仲間とは思えない異様な風体でした。
 また、ジャイアントパンダもクマの仲間だとか。
 クマにも色々あるんですねえ。
 
s(・・;) 記事とは関係ない個人的感想でした。スミマセン。
 
ウィキペディア マレーグマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%9E
ウィキペディア ジャイアントパンダ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80
札幌市円山動物園 世界の熊館 http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_18/b_18.html
 
◆5◆トヨタ偽装請負16年 これがカラクリだ!!
  請負会社社長が告白 トンネル会社 文書も「偽装」
  保険料浮かす 単価切り下げ 結末は…
 
s(・・;) ◆2◆でも述べた、新たな形の奴隷制についてです。
  トヨタが世界的企業といっても、このような奴隷制度を利用した悪どい方法で得た地位です。
  こういった奴隷制の復活につながるような悪どい方法は許してはいけません。
  万国の労働者よ、団結せよ!

あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか

あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか

トヨタの正体―マスコミ最大のパトロン トヨタの前に赤信号はないのか

トヨタの正体―マスコミ最大のパトロン トヨタの前に赤信号はないのか

 
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
     アンケートコーナー
     メルマガ読者限定アンケート
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
 私のブログはコメント欄がないため、こちらで読者の皆様と
意見交換できればと思っております。
 今回のメルマガの感想に限らず、私のブログへのご意見ご感想
など、コメントボードを活用して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆あなたは、しんぶん赤旗を購読していますか。
 
日刊紙も日曜版も購読している   (2票) 22%
日刊紙のみ購読している      (1票) 11%
日曜版のみ購読している      (3票) 33%
どちらも購読していないが、購読したいと思っている  (1票) 11%
どちらも購読していない。するかしまいか迷っている  (0票) 0%
どちらも購読していないし、購読する気もない     (1票) 11%
その他 (1票) 11%
 
開始:2006年10月29日/締切:2006年11月03日18時
 
コメント一覧
2006年10月29日23時47分50秒 お名前:独裁制をぶっこわそう!
 出題者自身は、日曜版だけの購読です。
 日刊紙も購読したいのですが、時間とお金の兼ね合わせで……。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆このメルマガ『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』は、しんぶん赤旗日曜版のPRになっていると思いますか。
 
大いになっている   (1票) 17%
多分なっている    (3票) 50%
多分なっていない   (0票) 0%
全然なっていない   (0票) 0%
その他        (2票) 33%
 
開始:2006年10月29日/締切:2006年11月03日18時
 
2006年10月29日23時49分01秒 お名前:独裁制をぶっこわそう!
 出題者自身は「その他」に投票。
 コメント欄もあります。ご意見ご感想色々お聞かせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
s(・・;) 回答ありがとうございました。
 最初の回答が9票、後者の回答が6票。
 この3票の差は何なのでしょうか。
 このメルマガがしんぶん赤旗日曜版のPRに「多分なっていない」「全然なっていない」と思っているけど発行者に悪いのであえて投票されなかった、ということでしょうか。
 
 最近色々なことがあり、このブログを続けるのも疲れてきて、いっそのこと全部削除しようとも思ったのですが、このしんぶん赤旗日曜版を紹介するメルマガだけはどうしても続けていきたい、と思って踏みとどまったのでした。
 私にとって、このメルマガが原点であって、そして最後まで書き続けたいものだったのです。
 回答もおおむね好意的なものであり、ほっとしております。ありがとうございます。
 今後も時々休むこともあるでしょうが、原則的に続けていきたいと思っております。
  
◆ ◎お知らせ より ◆ 
 
若者たち 三部作 DVD-BOX

若者たち 三部作 DVD-BOX


◎私が物心つくか付かない頃、TVでは田中邦衛は時代劇に出ていて、既に風格ある大人でした。
 この田中邦衛が若者の役をやっていたとは。
 
サンキュー・スモーキング
  http://www.foxjapan.com/movies/thankyouforsmoking/
 公式サイトには「知的論争エンタテインメント」と。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………