すごろくなんて何十年ぶりだろう?

 明けましておめでとうございます。
 世間では正月ということですが、私には全然関係ないことなので、いつものようにしんぶん赤旗日曜版の紹介を行っております。
 
しんぶん赤旗2007年新年合併号より
 
◆1◆いのししものしり帳

【一龍一豬】(いちりゅういっちょ)
 一人は龍になり、一人は猪になる。学ぶと学ばぬとによって甚だしく賢愚の差を生じるの意
=『大漢和辞典諸橋轍次

 他、“猪突猛進”とか“猪武者”とか、猪はあまり賢いというイメージはありません。
「そういうのは、猪の誤ったイメージです」
と、麻布大学獣医学部動物応用科学科講師の江口祐輔さん。
「猪突というけれども、追われない限り、走っても急に止まれるし、急に曲がれます。繊細で警戒心が強く、かつ大胆さをもっています。単純な動物なら、とうの昔に絶滅しています」
 
 猪は運動能力は抜群で、知恵もあり、学習能力にもたけているといいます。
 猪にステージショーをやらせると、たる乗りや空中の輪くぐりなどを軽くこなし、三枚目のボケ役までやれるらしい。
 猪の調教35年の斉藤恒蔵さん(静岡・斉藤ファーム代表)は
「そりゃあ、優秀です。ほめてやりたい」。
 
 この賢さが、農作物を荒らされる農家にとっては大きな悩みになっているとか。
 
 猪って、優秀な動物だったんですね。
 この記事を読んでイメージが変わりましたか?
 それにしても、【一龍一豬】(一龍一猪)とは、すごい言葉です。
 同じ十二支の動物なのに、猪に対して厳し過ぎやしませんか?
 
 ともかく年も改まったことであるし、現実の、運動能力が高くて頭も良いという猪のように日々精進し、“龍”になることを目指して猛進していきましょう。
 
◆2◆少年・少女 すごろく すべてのドラマが1枚の絵のなかに
 
 会社員である吉田修さんは、「築地双六館館長」であり、古今東西のすごろくを収集するコレクター。
 付録のすごろく目当てで、
「子ども雑誌の新年号も毎年買います」
とのこと。
「一枚の絵ですべてのドラマを見せる優れた表現手段。歴史を映す鏡です」。
「スゴロキアン(すごろくの好きな人)を増やしたい」
 
 紙と鉛筆があればすごろくは自分で作れる、と吉田さん。
 自分の夢を「上がり」とし、「振り出し」「1回休み」「振り出しに戻る」などのマスを作ります。
「上がり」までのマスには夢をつかむまでのストーリーを絵と文字で描いていきます。
 
「完成したすごろくは机の前に張って、目標達成の励みにしてほしい」
 
 ううむ、なかなか面白そうだ。
 すごろくは新手の願望達成ツールとなりうるかもしれない。
「宝地図」と組み合わせると相乗効果が期待できる!?
 

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる


 
双六ねっと http://www.sugoroku.net/
 ↑「21世紀の双六」のアイディアを募集中です。
 
双六

双六

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/