「無給ボランティア」→「少子化対策に」

 某首相は5日、一定条件化で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について
「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」
と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。さらに
 
「(労働時間短縮の結果で増えることになる)家で過ごす時間は、例えば少子化(対策)にとっても必要。
 残業代をゼロにするだけでも効果があるのだから、いっそのこと全部無料にして“無給ボランティア”にしてしまえばもっと効果があるんじゃないか。」
 
とも述べ、出生率増加にも役立つという考えを示した。首相は記者団の質問に答え、
 
「気が向けばボランティアとして働いて、好きな時に家に帰る。この方式でいけば家で家族そろって食卓を囲む時間はもっと増えるのではないかと思う」と指摘。
 
 給料をもらって働く仕組みを変えて無給で働けば、労働者が働く時間を自主的に決められ、結果として家で過ごす時間も増えると解釈しているようだ。
 民主化勢力などは奴隷制への逆行を追認するなどとして導入に猛反対しているが、与党がこのまま選挙で勝ち続けば、労働者の立場は、わずかの賃金しか得られない“奴隷社員”と賃金ももらえない“無給ボランティア社員”との“2極分化”が進んでいくと思われる。
(この記事のヒントになった記事:
 朝日新聞1月6日「残業代ゼロ」→「少子化対策に」)
 
[キーワード]奴隷制への逆行 http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/minshushugisha/20061106/p2
  
bogusnews [書評]「ツキを呼ぶ“残業代返上”」
  http://bogusnews.seesaa.net/article/30821563.html
■kojitakenの日記 あきれたボンボン首相のトンデモ発言
  http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20070106/1168111055

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/