慢性疲労症候群&お笑い力

minshushugisha2007-01-20

しんぶん赤旗2007年1月21日号より
 
◆1◆新潟地元密着系 お笑い力 ヤングキャベツ
 
「新潟のお笑い集団 NAMARA」とは。
 10年前にできた全国初の地方お笑い集団。約10組の芸人が所属。
 1997年に新潟市で開催された「第1回新潟素人お笑いコンテスト」をきっかけに、お笑い活動を続けたい出場者、スタッフ有志が集まって設立。
「ナマラ」とは新潟や北海道の方言で「とても、すごく」という意味。
 公式サイト http://www.namara.tv/html/hyoushi3.htm
 
 この記事では、一番人気の「ヤングキャベツ」について特集しています。
 ネタ担当の高橋なんぐさんは、吉本興業主催「全国お笑いコンテストin東京ドーム」(96年)で優勝。吉本興業から誘いがありましたが、NAMARA旗揚げのメンバーからも誘われ、決意。
「新潟で生まれ育ったから、新潟でやりたいことをやる方が、自然なんじゃないかなって思ったんです。
 好きな新潟で好きなことをやって食べていけるのは幸せ」
 
 NAMARA立ち上げの際、周囲からすぐにつぶれると反対されますが、すでに10年が経過。
 ライブの一方、小中学校の総合学習やPTAの行事などで、コミュニケーションや自己表現についての「お笑い授業」も手がける。
 教師・生徒・保護者が参加する即興コントでは、お互いの本音が垣間見え、教室では分からない意外な一面が見えてくると好評。
 
「ある中学校で、コントの相方になってくれた子が、口数は少ないけどおもしろい子だったんです。あとから、いじめられていたと聞いてビックリ。おかげで“暗いヤツ”という周りの目が一変し、いじめがなくなったそうです。何年も続いた周りの先入観もちょっとしたきっかけで変わるんです」
 
s(・・;) こんな記事、いいですねえ。お笑いのこと、地方(ローカル、地元)と都会(全国区)のこと、表現力のこと、色々考えさせられます。
 最後の、いじめられていた子がお笑い力をきっかけにいじめられなくなったエピソードについて。
 いいですね。“お笑い力”を磨きましょう。
 しかし、“お笑い力”が不足しているいじめられっ子はどうなるんだ、救われないのか、という疑問があります。
 
 人にはそれぞれ個性・適性があります。
 皆が皆お笑いに適性があり、得意にできるわけではありません。
 中には暗いけど素晴らしい詩を描くのを得意な子があるかもしれないし、抽象的な現代芸術に適性がある子がいるかもしれません。
 
“お笑い”は認められやすい個性ですが、認められにくい、普通の人には一見して理解しにくい個性をもった子もいるはずです。
 しかし、その適性を磨いていけば、いつかは認められる日が来るはずです。
 小さな世界である小中学校や高校を脱し、大学から社会や世界に目を向ければ、広い世界が広がっています。
 その日まで、自分の長所を磨き・伸ばしていくのです。
 
◆2◆たび あっち こっち 
 滋賀 東近江 百済寺波乱万丈
 
 今秋の たび あっち こっち は、滋賀・東近江。
 百済寺は、織田信長に対立した近江守護・佐々木六角に味方したために焼き討ちにあい、その後復興。
 
百済寺 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88%E5%AF%BA

 びんてまりも紹介。
 ビンの中に手まりが!びんてまりって、不思議ですね。その秘密は……?
  http://www.cr-japan.co.jp/tanken/tanken15.html
  (画像はこちらから頂きました)
 
◆3◆健康ライフ 慢性疲労症候群 ストレスで免疫に異常
 
 慢性疲労症候群の発症過程がかなり見えてきた。
 
 ストレスがたまり、免疫力が低下
  ↓
 もともと体内に潜んでいたウイルス(ヘルペスウイルスなど)が再び活動を開始(再活性化)
  ↓
 ウイルスの悪さを抑えるため体内から様々な免疫物質が分泌される
  ↓
 それが脳内代謝セロトニンドーパミンなど神経伝達物質)の異常を招く
  ↓
 慢性の激しい疲労
 
 しかし根本的な治療法はまだ確立していない。
 現在の治療の基本は漢方薬とビタミン剤の併用。
 これで効果がなければ抗うつ剤を使い、必要に応じてカウンセリングも行う。
 
「重要なのはストレスへの対処です。“前向き思考”を。
 いやなことはすぐに忘れる、“完ぺき主義”をやめて、少しくらいのミスがあっても“ま、いいか”と思うことです。これが病気から抜け出す近道です」

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/