「働きアリに子どもはいらない」奥谷えり子が発言

minshushugisha2007-01-28

 御用評論家の奥谷えり子氏がオピニオン誌『諸君の正論!』2月号に発表した少子化対策に関連する論文が話題になっている。
 
「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」
  
「一方、タネを提供する方は多くはいらない。
 学歴が低いワーキングプアは働きアリとして一生を終えれば十分。
 子どもを育てる余裕のない貧乏人は子どもを生まなくて結構。
 性欲処理は一人で頑張ってもらうしかないと思う。」
  
「側室を二人でも三人でも育てていける甲斐性のある特権階級の男性が財力に見合った数の相手と子どもを持つのが自然。
 タネ馬と言うのは何だけど、日本の優秀な産業戦士とリアル戦士を産むために一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」
 
「逆に、女性の立場から見ても、貧乏人に嫁いで窮乏生活に耐えながら子どもを育てるよりも、金持ちの側室として生活費の心配をすることなくのびのびと子どもを育てていく方が幸せに違いない
 昔から“亭主元気で留守がいい”と言うじゃありませんか。
 安月給のダメな亭主に束縛されて生活するよりも側室として一人で気楽に生きて行く方が何倍もいい」
 
などと暴論の言いたい放題であるが、同誌読者にはおおむね好意的に読まれている。
 これは、同誌読者にことさら“タネ馬”に分類される高所得の層が多いというわけではなく、低所得層いじめの政治にいじめられる層でありながらそのことを認めていない【疑似勝ち組】【つもり勝ち組】
 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-37.html
層が多いからであろうと思われる。
 
 確かに暴論ではあるが、実際に行われている政治がこの方向に沿ったものであり、現代の社会状況をデフォルメしながらも言い得ていることは否めない。
 子どもを産むことが困難になりつつあるワーキングプア層にとって、この論文に描かれたアンチユートピアは、単なる暴論や冗談の類だとスルーすることができなくなりつつあるのが格差社会が広まりつつある現代の政治状況ではないだろうか。
 
(関連事項)
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 287.html
女性は『産む機械、装置』 講演で柳沢厚労相 [東京新聞] こういう馬鹿タレが大臣になる安倍末期政権
 http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/287.html
「女性は子ども産む機械柳沢厚労相少子化巡り発言
 http://www.asahi.com/politics/update/0128/002.html
 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/0128/002.html
奥谷禮子
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%FC%C3%AB%E3%B9%BB%D2
山谷えり子
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B3%C3%AB%A4%A8%A4%EA%BB%D2
 
bogusnews 柳沢厚労相「童貞は自家発電装置」と発言─島根で
  http://bogusnews.seesaa.net/article/32314357.html
 
s(・・;) バンザーイ!ついに阿修羅掲示板に転載されたぞー!
 阿修羅掲示板への転載こそ実力派ブログの条件なり!
 茶々様、ありがとうございます。
 
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 301.html
「働きアリに子どもはいらない」奥谷えり子が発言(独裁制をぶっこわそう!)
  http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/301.html
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 307.html
 空耳に書けばよかったね。どーもすみません。
  http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/307.html
 
▼CLick for Anti War 最新メモ 様、ご紹介ありがとうございます。
 ■[笑]うそニュース二題 http://d.hatena.ne.jp/claw/20070130#p4
「柳沢発言の男女をいれかえてみると、いかに無礼な発言かが
 男の俺にもよくわかる。秀逸なうそニュース。」
 
 また、私のブログでは滅多にない嬉しいことですが、ブックマークされました。別にブックマークは一時ソースに限らないと思うので、どんどんブックマークして下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「発掘!あるある大事典II」の納豆ダイエットやらせとタウンミーティングで行われていたやらせとどちらが悪質だと思いますか。

納豆ダイエットやらせの方が悪質
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0019267A15882
タウンミーティングでのやらせの方が悪質
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0019267A2870f
◆どちらも悪質
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0019267A34926
◆どちらも許されることだ
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0019267A40463
◆その他
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0019267A52f71
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0019267C3e77
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0019267P00C0fb9

締切:2007年02月02日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今の政治は、庶民に厳しくて大企業優遇だと思いますか。

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/