“あるある”やらせより遥かに悪質なタウンミーティング詐欺

しんぶん赤旗2007年1月28日号より
◆1◆あるある大事典「たまたまばれた」
現役製作者が語るTVの内幕
 
 巷では話題らしい「発掘!あるある大事典II」のあるある捏造事件について、1ページの特集。
 
「(この番組は)関西テレビが、大手制作会社・日本テレワークに制作を依頼し、さらに、同社が別の制作会社などでつくる九つのチームに仕事を発注しています。
 では、問題の放送回を直接作ったのは、何という会社なのか。」
 
 関西テレビは詳細を言えない。把握しているかどうかも分からない。
 番組制作が下請けに回されることが事件の背景にある。
 
「背景には、テレビ局がスリム化を重ねていることがあります。
 とくにデジタル化投資が大きい。
 制作費も削れば、人も減らす。そのしわ寄せが、下請け、孫請け…にいき、結局は番組として出てしまう」
 
「仕事をもらうために“一つ上の会社”の顔色をうかがい、期待以上の視聴率を…となりがちです。
 真実の追求など二の次で、安くて目立って視聴率が取れれば、仕事がくる、と」
 
「“下請け”のたびに、制作費は目減りしますし、納期も短い。
 できなければ、次の仕事がもらえないので、“筋書き通りに実験を当てはめる”形になりやすいのではないでしょうか」
 
s(・・;) 新聞には、TV局に抗議の電話が沢山来たと書いていました。
 もしこの番組がテレ朝系列やTBS系列が放送していた番組だったならば、またネットイナゴだとかネットゴキブリだとかハエ男だとかが大騒ぎしてもっと大きな騒ぎになったんでしょうな。
 
 しかし、そんな大騒ぎするようなニュースなんでしょうか。
 納豆が健康にいいというのは昔から言われていること。
 この番組にケチつけられたとしても、納豆の栄養価には変わりありません。
 
 大体、こんな冗談半分のバラエティ番組が垂れ流した変な情報を真に受けるのもリテラシー能力が足りない。
 東スポや大スポの見出しに真剣に抗議しているようなもんだ。
 納豆がダイエットにいいか悪いかなんて二次的なもんである。
 ダイエットしたければ食べる量を減らして運動しろっていうことだ。
 
 こんなどうでもいい問題に大騒ぎする日本のマスコミや視聴者は健全なんでしょうかね。
 やらせ事件ということでは、こんなB級ニュースなんかより、小泉政権がやっていた「タウンミーティング詐欺」の方が何百倍も悪質ではないか!
 この「タウンミーティング詐欺」について、日本のマスコミや日本の国民は一体どれほど怒ったのだろうか。
 民主政治や教育に直接関わる大切な問題よりもどうでもいいダイエット問題の方が重要とでもいうのだろうか。
 だからB層だとかB-aka層だとか甘く見られて独裁政権にやりたい放題されるのである。
 
 あるある納豆ダイエットやらせなんかより、タウンミーティング詐欺の方が遥かに悪質!
 
 タウンミーティング詐欺は、民主政治や教育に直接関わること。
 このような詐欺を行う政権は民主政治としては正当性が全くない謀略独裁政権ではないのか!
 教育基本法の改悪は悪徳詐欺商法としてクーリングオフ対象とするべきである!
 
 ということで、しぶとくタウンミーティング詐欺事件を掘り起こす意味で、現在ホットな話題となっている“あるある”やらせと無理やりリンクさせてアンケートを実施する。
 これにより、タウンミーティング詐欺の記憶を新たにしておきたい。
 
(追記)
 早速、「トラックバック・ピープル>安倍晋三」から多くの方に訪れて頂きました。
 しかし、アンケートに誰も回答して頂いていないことが判明しました。
 ぜひともアンケートにご協力お願いします。
 PRのためにTBさせて頂きます
◆らんきーブログ 戦後レジーム は 安倍バキュームから
  http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-436.html

☆「発掘!あるある大事典II」の納豆ダイエットやらせとタウンミーティングで行われていたやらせとどちらが悪質だと思いますか。
 
納豆ダイエットやらせの方が悪質      (25票) 27%
タウンミーティングでのやらせの方が悪質  (34票) 36%
どちらも悪質               (31票) 33%
どちらも許されることだ          (1票) 1%
その他                  (3票) 3%
 開始:2007年01月28日/締切:2007年02月02日18時

【コメント】
2007年01月28日13時03分43秒 お名前:独裁制をぶっこわそう!
 タウンミーティング詐欺は、民主政治や教育に直接関わること。こんな詐欺を行う政権は民主政治としては正当性が全くない謀略独裁政権ではないのか!
 教育基本法の改悪は悪徳詐欺商法としてクーリングオフ対象とするべきである!
タウンミーティングでのやらせの方が悪質
2007年01月28日15時58分27秒 お名前:gonnosippo
 やらせは悪質ですが、納豆は体に良いのでこれからも食べ続けます。皆さんも沢山食べてください
●どちらも悪質
2007年01月28日21時11分11秒 お名前:碇晋三
 悪質なやらせは朝日新聞の一連の報道である。
2007年01月29日08時42分39秒 お名前:ピロ
 どっちも悪質だけど、やらせで有名な朝日が一番やっきになって批判してるのは笑える。
2007年01月29日09時30分12秒 お名前:ぺ
 TVのやらせは、視聴者側もある程度「ある」と思ってみているのではないでしょうか。
 反面、タウンミーティングにやらせがあるなんて想像もしていなかったでしょう。
 そういう意味で後者の方が重大だと思います。
2007年01月29日23時31分56秒 お名前:ひろき(H.O.)
 どちらもよくあることなのかなと思いました。●その他
2007年01月30日01時02分45秒 お名前:Cathy
 「発掘あるある大辞典」は納豆の他にも、血液型についてやった時もやらせをやっていた。●どちらも悪質
2007年01月30日12時55分48秒 お名前:水野 松太朗
 報道番組でヤラセをやりまくってニュース番組2本も
打ち切りにしていた日テレもワイドショーで「マスコミ
としての責任が・・・」と言いまくってたのが滑稽でし
た。ま、ガセ情報はフジ産経グループの御家芸という事
で。
 因みに「どちらも悪」を選択。無論政府のヤラセが比較
すれば悪質なのは言うまでもないですが、政府を監視する
という役割を放棄したマスコミへの批判も込めて。
 
s(・・;) 「納豆ダイエットやらせの方が悪質」が結構多かったのが意外。
 ランキングから右派系が流れてきたのでしょうか。
 民放のバラエティ番組のヤラセの方が政権による詐欺より悪質だとは一体どんな論理構造をしているのでしょうか。コイズミソートーバンザーイの思考停止でしょうか。こんな連中に北朝鮮の独裁を批判する資格はない。
 しかし、どんな話題でも朝日新聞の悪口を言わないではいられない連中がいるものです。朝日の悪口を言うことでかろうじて精神を保っているのでしょう。彼らには朝日がなくてはならない存在なのです。
 まあ体制派ブロガーに人気のある産経新聞も似たようなことやってるから、民主政治には絶対にあってはならないことでも体制派ブロガーにとってはどうってことないことなのでしょう。
  http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/371.html
 念のため断っておくと、あるあるを放送していたのはフジ産経系列です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 なおこの事件の一般的な概略については、以下の記事を参照して下さい。
 
フジ系番組でねつ造/納豆ダイエットの根拠架空(1/21)
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-01-21/2007012115_01_0.html
 

また、「あるある」にダマされた。

また、「あるある」にダマされた。

ウソが9割 健康TV―その健康食信じてはいけません!

ウソが9割 健康TV―その健康食信じてはいけません!

今の政治は、庶民に厳しくて大企業優遇だと思いますか。

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/