「墨攻」“非攻”は永遠のテーマ

しんぶん赤旗2007年2月4日号より
◆1◆“非攻”は永遠のテーマ
墨攻」中国・日本・香港・韓国合作映画
 俳優 アン・ソンギさん インタビュー
 
 韓国の国民的俳優のアン・ソンギが最新出演作「墨攻」の日本公開を前に来日。

非攻と兼愛(無差別の愛)こそが平和をもたらす”といった墨家のユニークな教えが流れる娯楽大作。争いの耐えない現実世界の平和のためには
「互いを理解し思いやることが大切。愛という言葉に集約されると思う」
と言います。

s(・・;) 墨子の頃は儒家と並ぶほどの勢力を持っていたと言われていますが、現代では墨家はほとんど聞かれませんね。
 呉智英とか儒教のことを持ち出す人は多いですが、墨家はほとんど忘れられた存在のようになっています。
 解説などを読むと、軍事力に頼る人にとっては都合が悪い思想なのかとも思ってみたり、実際には軍事力を持っていたというので、平和主義者にとっても居心地が悪い思想なのでしょうか。よく分かりません。
 この映画を機に墨子の思想がもっと注目されてもいいのではないでしょうか。
 

墨攻 (新潮文庫)

墨攻 (新潮文庫)


 
墨子 (講談社学術文庫)

墨子 (講談社学術文庫)

墨子 (中国の思想)

墨子 (中国の思想)

 
墨子 (東洋文庫)

墨子 (東洋文庫)


 墨攻 (1) (小学館文庫) 墨攻 (2) (小学館文庫) 墨攻 (3) (小学館文庫) 墨攻 (4) (小学館文庫)

今の政治は、庶民に厳しくて大企業優遇だと思いますか。

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/